Home > アート > | 大学 > | 日常 > 一日一万円。

一日一万円。

 

101011_174414.jpg

 

 

 今日の基礎造形実習でふと先生が言ったこと。

1年間の授業料を授業日分で割ると、

一日約一万円になるらしい。

たしかに、年間約200万払い、土日は授業がないことを考えると、だいたい一日一万円だろうな。

一回の授業を休んだだけで、遅刻しただけで、寝てただけで、500円はおろか、1、2000円のお金を無駄にしたことになる。

自分の両親と、未来の自分が、4年間ずっと一日一万円を「今の私」にくれてるんだ。

 

学ばなきゃ損。

私は毎日の学びに、一万円もの価値を生み出してるのだろうか?

……今日は生み出せなかった気がする。

 

 

学ぼう。

吸収しよう。

ぜんぶぜんぶ、自分の中に溜め込んで、ぜんぶ自分のものだって言ってみたいんだ。

 

Comments:4

マイク 2010年11月11日 22:46

月火の授業、1コマしか取ってないーー(´`;)

お金のことを言うと親に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
つまらない授業を聞いているなら自分の時間にあてたほうが良いかなと思います。
時間はお金で買えないし… 難しいとこですね、、

カテキョ 2010年11月14日 23:53

日記に書いてあるような感性も、大事な学んだ事になると思います。一日一万円は未来への投資ですね。将来、はるくまさんがどんな風に社会に還元してくれるかを楽しみに見守ってますわ!きっと、一万円以上の価値を生み出すことになるでしょう。

はるくま 2010年11月21日 07:37

→マイクさん
たしかに…。
難しいところですね。
でも、ただ単につまらないからではなく、授業をとらないメリットが自分の中であるならアリでしょうね。

はるくま 2010年11月21日 07:39

→カテキョさん
わー(;_;)ありがとうございます!
最近自信なくしてるのでそんなこと言ってもらえるとすごく嬉しいです><
見守っててください…。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5783
Listed below are links to weblogs that reference
一日一万円。 from 美大日記::長岡造形のはるくま

Home > アート > | 大学 > | 日常 > 一日一万円。

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top