Home > アート > | 新潟 > 美術館に行こう!

美術館に行こう!

 こんばんわー。はるくまです。

今日、基礎造形実習Ⅱのコンクールが終わりました。
コンクールといっても、制作は今日までで、講評は明後日なのですが……。
それでももう基礎造形実習で全学科が集まって授業することはないんだなあと思うと、
すごくしんみりします……。
あっという間で、なんかもっと、基礎造形実習で学びたかったなあと思います。
他学科の先生に指導してもらえるなんてこの先あまりないはず。。。

 

 

さて。今日は午後の授業が休講やらでなにもなかったので
「美術館へ行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」を見に行ってきました^^◎

開催中の長岡市栃尾美術館に向けて、バスを下車後に歩く。

IMG_0868.JPG

坂道…。運動量ほぼ0のわたくしはハァハァ言いながらこの上り坂をのぼって行きました…。

 

IMG_0887.JPG

小高い丘の上の美術館。
美術館からこの地域全体を見渡せました。
 

IMG_0879.JPG

IMG_0882.JPG

シックですね。

 

IMG_0883.JPG

素敵なブルーナの絵に囲まれて幸せでした。


ブルーナはもともとグラフィックデザイナーだったんですよね。
芸術を学ぶ上でとても裕福な生活を送っていました。
父親の会社を継ぐのかと思いきや、彼は芸術家になる夢を見つつ、経営者としてではなくグラフィックデザイナーとして父の会社に入社。
そこで色々な技法などを試してみた。
その結果が今のミッフィー誕生に繋がる。

グラフィックデザイナーから絵本作家へ転向し人ってけっこういるんですよねぇ
でもグラフィックデザイナーも絵本作家も、どっか繋がってる気がします
人に伝える・感動させるところが。(……あ、どの職業もそうですかね)


ただ魅せられて、ただ幸せでした。
栄養いただいた感じです◎

   ***

12月23日に、イベントやります。アートとかデザインとか全く関係ありません。あ、広い意味でのデザインは関係あるかも。
詳細はまだ決まって無いのか、聞かされてないのか…わからないですが。
その日にクリスマスパーティやるらしいんですが、参加できないのがちょっと残念(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5850
Listed below are links to weblogs that reference
美術館に行こう! from 美大日記::長岡造形のはるくま

Home > アート > | 新潟 > 美術館に行こう!

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top