Home > アート > 美大生の自主制作ってどんなもん?

美大生の自主制作ってどんなもん?

 どもども。はるくまです。

 
話は急になりますが、美大生の自主制作ってどんな感じなんですかね??
 
美大日記メンバーさん、自主制作ってどれくらいしてますか?
 
はるくまは正直自主制作はほとんどしてないです。
というか、自主制作の定義がよくわからないからそう言ってるんですが…。
 
自主制作した作品を「誰のためでもない・何のためでもない・利益を求めない作品」と仮定をして話をすすめますね。
 
 
で。自主制作をしていないとはいっても、大学の課題以外で制作しているものはたくさんあります。
大学3年生なのでそろそろ就職活動も気になるお年頃。
というよりも、大学の就職支援課に提出しなければならない用紙に「課題以外の制作活動」の欄があったもので、
課題以外で作ったものを振り返ってみたわけですが、
 
ぜんぶ「必要だから作った」ものだ……と、気付いたのです。
 
課題以外に作ったものは
自分が運営に携わっているイベントのポスター、ロゴ、マップ.etcだったり、
ボランティア先で使うイラストだったり、
人と会う為の名刺だったり、
絵を買ってくれる人のリクエストに応えた絵だったり、
人にプレゼントするカードやアルバム(の表紙)、似顔絵.etcだったり…。
 
 
本当に自主的に?創作の為に?作品を作ったのって、去年開催した個展のための作品ぐらいしかないかもしれません。
当時のままの完成度でポートフォリオ(作品集)に載せられるものかどうかは別として、
トータルでそれなりの数はあるんじゃないかなあと思ってます。
いや、実際のところどうかはわからないので多少不安ですが…。
 
個人的にファインアート的な、誰のためでもない・何のためでもない・利益を求めない「作品づくり」というのが苦手でして、
(ファインアートの作品も値段をつけると利益を求めることになるかもしれませんが……ちょっとそこの感覚がよくわからないのでスミマセン)
誰かのために、何かのためにつくることのほうが上手くいくことが多く、それを楽しく感じるので、
私個人としてはこんな感じで良いのかなーとは思っています。
 
単純に他の美大生はどんな風に自主制作してるのかなーって実際のところが気になります。
特にスズキリくんとかどうなんでしょうね。
最近(いや以前から)お仕事で忙しそうですが。
 
 
 
ちなみに、最近私が授業外で制作したものは……

 

知人の結婚式のメニューカード(ドリンクとか食事メニューが書いてある紙)です^^

知人と言っても目上の方なんですが……。
 
自分自身では空き時間の合間合間で作っていたので、とんでもないほどクオリティの高いものではないと思っていましたが、
すごくご本人たち(新郎新婦)も喜んでくださいましたし、
なにより結婚式場の方が特に成果物(メニューカード)に感動してくださって、
お世辞だとは思いますが「就職の際はぜひうちをご検討ください!」とまでおっしゃってくださったぐらいなので、
メニューカードをつくった私としては本当に「つくって良かったな!」と思うばかりです^^
 
なにより一番嬉しかったのは、
結婚式の座席表の1ページ目、新郎新婦の挨拶の下にスペシャルサンクスとして私の名前を記載してくださったことです^^
まったくそんなこと知らなかったので、本当にびっくりで、本当にうれしかったです。
 
ありがとうございました*
 
 
課題に関係ないものをつくるってすごく息抜きになるので、たまにそっちのが楽しくなっちゃったりします(笑)
 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/7552
Listed below are links to weblogs that reference
美大生の自主制作ってどんなもん? from 美大日記::長岡造形のはるくま
ぴゅ〜〜っ! from 美大日記::ムサビのオコジョ 2012-06-20 (水) 00:05
 スカートびっちびち、靴ぬっちょぬちょ状態で帰ってきたオコジョです。梅...

Home > アート > 美大生の自主制作ってどんなもん?

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top