Home > 新潟 > 空に咲く花。

空に咲く花。

  • 2012年8月11日 07:37
  • 新潟

おはようございます!

友達と「それぞれ朝5時ぐらいに起きて散歩したり写真撮ったりしよう!」と散歩に出てみたら
初日から雨に打たれてきたはるくまでっす☆
 
夏の朝の散歩は非常に気持ちよいので、
朝の目覚めがあまりスッキリしないはるくまにはぴったりだろうと踏んでいたのですが、
走ってきたせいかすでに眠いです。
zzz
 
そして予定がまったくあかないので夏休みの課題が非常に不安です。おぼろろろ……
朝早く散歩してから課題をやる週間をつけたいです。
 
いま課題やらずにブログ書いてますがね。
でへへ。
 
 
***
 
 
清里の合宿について書いてる方が多いのでちょっと違う話を。
 
清里の合宿のまえ。
8月2,3日の2日間、長岡(新潟県)では長岡まつりと長岡花火が行われました。
 
日本の3大花火と言われる長岡花火。
今年は映画「この空の花」が長岡花火に関係してくる影響もあって期待大。
しかも8月3日のほうは有料観覧席チケットを2枚いただいていたので尚更期待!!
 
2日にはサークルメンバーで無料観覧席に場所をとって見ていたんですが、
そのこともあって3日の有料観覧席で花火を見たときの感動といったら……!!
 
一番最初に上がる「メッセージ花火」から鳥肌が!
近いちかい!おおきい!
 
ちなみに、メッセージ花火とは個々の市民がお金を出して数発花火をあげる花火です。
例えば新郎が奥さんに「僕と結婚してくれてありがとう」というメッセージと共に花火を数発あげたり。
メッセージ自体は公式のアナウンサーの方が読み上げてくれるのですがね。
 
他の企業が上げるような大きな花火よりは見劣りはしますが、
噂に聞くと結構安いとか。
 
……調べてみたら、本当に安い
22,500円から長岡花火で花火をあげられるなんて。
 
今年の長岡花火の観覧者は2日は43万人、3日は46万人です。
その人たちほぼ全員におそらくアナウンスは聞こえているはずなので、
考えようによっては約45万人の前でプロポーズとかもできちゃうわけです。
(自分の口からは言えないけど)
 
ほー。
改めて調べてみるとすごいなあ…。
 
 
ま、とにかく。
しょっぱなからあまりの近さに感動!
ずっと感動しっぱなしでしたー!
 
序盤のほうの花火なのに、もうiPhoneの画面に入らない!
 
IMG_2800.jpg
 
 
ほんとうによかった…。
また夏の素敵な思い出ができた…ウッ
 
花火を見ると感動して泣きたくなります
 
 
そして、ぼんやり「来年の長岡花火は最後になるのかな、それとも再来年も見れるのかな…」と考えておりました。
 
再来年、大学を卒業してから私はどこにいるんだろう。
 

Comments:2

poncho 2012年8月11日 08:20

あのアナウンスをする女性がもう素晴らしいですよね!
絶妙!!
あの方しか考えられない!というくらい。
あの読み方だからこそ感動もより大きくなるというもの。

視覚と聴覚と両方からの攻撃にやられてしまいます。

(ネット中継で見ました)

いつかナマで見て(聞いて)みたいなあ~!

はるくま 2012年8月25日 19:37

>ponchoさん
合宿のときはスイカありがとうございました!
美味しかったです^^

是非、生で見に来てください!来年にでも!
私は毎年直接見ているのでUstは見ないのですが、絶対に生で見た方が迫力があって感動しますよ◎
花火のドーンという衝撃は、なんだか明日へ生きる元気を貰えます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/7704
Listed below are links to weblogs that reference
空に咲く花。 from 美大日記::長岡造形のはるくま

Home > 新潟 > 空に咲く花。

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top