Home > 日常 > 大掃除で困ること:紙の整理整頓

大掃除で困ること:紙の整理整頓

  • 2012年12月31日 11:35
  • 日常

はるくまですどうも。
 

この点に関しては美大日記メンバーとして少しふれておいたほうが良いのかな

と、
思いつつ、
 
一学生としては何も言えない
 
と、いうのが、
はい、
私の判断です。
 
オープンキャンパスのときも学生スタッフは「何も言えない」としていたのよん。
 
ここであえて触れたのは、
いちお、手羽さんも書いてるし日記書いてる身としてはなにも触れないというのも失礼かなと思い、
存在自体は……と思って。
 


 
はい、その話は終わり。


 
 
みなさん、おそらく今日は一年の振り返り、なんて日記を書かれる方が多いかとおもいますが、
はるくまは切実に困っています。


 
大 掃 除 。


 
まだ終わってないのかよ!というツッコミはなしでお願いします。
だ、だって年末の予定が29日までびっちりだったんだもん……ッ!(泣)
 
と、とにかく。
部屋を掃除していて一番困るのが
 
「紙の整理整頓の仕方」です。
 
これはA4などの書類やプリントではありません。
ケント紙や上質紙、画用紙、などなど、作品の素材として使用する紙のことです。
作品作りにA4サイズの紙なんて滅多に買わないので自然と最低A3サイズ。だいたいそれ以上の大きさ。
(作品用にA4サイズの紙を買うのなんて、欲しい材質の紙がA4サイズしかない、または作品が切り落としなしのA4サイズの場合ぐらいしか思い当たらないんですが……)
A4の紙が入る棚やBOXは気軽に買えますが、それ以上のサイズになると値段も高いし、ふらっと買い物に行って売ってるわけでもない。
 
今は仕方なくタンスの上(広くて大きい紙を置いてもちゃんと乗る)に、袋に入れて平積みにしてますが、
なにせ平積みで整理するのが面倒で、下から引き抜いたりすると大変なので、
どんどん上に重ねて行く一方で、
たまーにどんな紙があるか確認すると「うわ!この上質紙まだあった!あの時買わなくて良かったじゃん!」なんてこともしばしば。
 
これ、平面系を学ぶ美大生に多い悩みなんじゃないかなーと思うんです。
 
 
お恥ずかしながらはるくまは整理整頓が苦手です。
机の上がグチャグチャなタイプです。
荷物がいつも多いタイプです。
 
そんなはるくまに、ぜひ優しい手を差し伸べてくれませんか?
 
紙の良い保存(整理整頓・収納)方法を教えていただけないでしょうか!
 
 
よろしくお願いしまーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!
(良い方法が見つかったら日記に書きます!)

Comments:3

ザラメ 2013年1月 1日 12:17

あけましておめでとうございます。
ムサビ親日記のザラメと申します。はじめまして。

本来平置きがベストですが・・・

●大きい薄い紙はやはり丸めて保存。
(但し直径は10〜15cmぐらいはあったほうがいい)

安い白ボール紙(厚め)とかで、直方体の筒箱を作りそれに収納しています。
(現在2〜30枚ぐらいづつ色ごとに分けて巻いて入れてます。)
筒は立てて保存します。ふたを作ると埃が入らなくてよいです。

  デザイン事務所を開設したときまず最初に買ったのが大きなキャビネット(マップケース)で
  現在もその上は作業台として活躍しています。
  ただこれではB全サイズは入らないので上記の収納方法にしています。

これなら手作りでお安くできますよ。参考までに。

●B3サイズぐらいなら分厚い段ボールや白ボールで
お手製のカルトンを作ってみては?
2枚でも、二つ折りでも。いくつかあると整理しやすいです。

平面系を学ぶ美大生なら手先は器用でしょうから
オリジナルの見栄えのいい素敵なモノができるでしょう。

こういった面倒な手作業の試行錯誤が、将来の役に立つかも・・・

・・・なんて老婆心ながら思います。

(おばさんデザイナーが失礼しました!)

はるくま 2013年1月 3日 00:53

>ザラメさん
コメントありがとうございます。
そうですね、ないものは作ってしまえば良いんですよね〜^O^
貴重なご意見有り難うございましたっ!
美大生とは思えないくらい私不器用なんですが、作ってみようとおもいます!

E 2013年1月 4日 23:23

通りすがりの造形大OBですが、A3、B3サイズのファイルなら大型の文具店やネット通販で手に入りますよ。
私の場合、傷がつきやすいケント紙や特殊紙、または課題等で出力したものは今でもファイルに入れて保管してます。
そんなに繊細でないその他の紙は、上の方も仰っているとおり、まとめてカルトンの様な台紙に挟んで立てています。

ちなみに卒業してから今は印刷会社で働いていますが、紙の保存法って会社にしても結構悩ましく、
湿気に負けないようにワンプ(耐水性のあるクラフトのような包装紙)で包み、変にクセがつかないように平積みがデフォです。
基本的に数枚の単位で余ることはないので数百~数千枚をまとめての話ですが、やっぱり下から引っ張り出して苦労しています。

最後の方脱線しましたが、少しでも参考になれば幸いです。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8033
Listed below are links to weblogs that reference
大掃除で困ること:紙の整理整頓 from 美大日記::長岡造形のはるくま

Home > 日常 > 大掃除で困ること:紙の整理整頓

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top