Home > 新潟 > | 旅行 > キロメートル

キロメートル

所用で先日金沢へ行って参りました。
 
新潟県と金沢(石川県)って近いんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
 
私の住む長岡市からだと車で走って255kmあります。
ちなみに長岡市から東京(東京駅)までは283kmあるそうです。
(Google map情報)
 
ちなみに東京から長野(長野駅)までは244kmなんで、
東京⇒長野よりも新潟(長岡)⇒石川(金沢)のほうが距離があるわけなんです。
 
 
 
なぜ「新潟」と表記せず「長岡」と強調しているのかというと、
日本地図を見ていただければわかると思いますが、
新潟はとっても縦に長いのです。
 
だいたい県外へ行こうとすると移動の半分は新潟県なんじゃないかってくらい長いです。
これは冗談でなく(笑)
 
そんなわけで新潟県の中でも、新潟県のだいたい中央に位置する長岡市と、新潟県の上のほう(北のほう)に位置する県庁所在地である新潟市ではもう、色々とお出かけの際に距離が変わってくるんです。
 
長岡市→金沢市だったら225km、
新潟市→金沢市だったら306kmあるみたいです。
けっこうな違いですよね。
 
だからどうって話ではないですが←
正直、車で3〜4時間で金沢や、もうちょっと時間はかかるけど東京まで行ける長岡は
以外と立地は良いのかもしれません。
新潟⇔東京は新幹線が通っているので、片道2時間半程度で行けた気がしますし、
数年後には北陸新幹線が開通するので、金沢へももっと短時間で行けるようになるはず。
 
やっぱりだからどうって話ではありません。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8157
Listed below are links to weblogs that reference
キロメートル from 美大日記::長岡造形のはるくま

Home > 新潟 > | 旅行 > キロメートル

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top