Home > 大学 > NIDランチ

NIDランチ

  • 2013年3月25日 15:15
  • 大学

はるくまです。
少しばかり長くなりますが、最後まで読んでいただければ。

3月も残り1週間ですね。
もうすぐ新入生に会えますね(^ω^)
毎年学年によって色が違うので来年度はどんな子たちがいるのか気になります。

ちなみに私の所感と先生方などの話を合わせるとうちの在学生は
新4年生(はるくま世代)⇒真面目&おだやか
新3年生⇒落ち着いている
新2年生⇒元気ハツラツ&積極的
といった感じかなと思います。

個人的な所感なのであてにはしないでください。
そして学科によってもやっぱり性格の系統も違うんですよね。
美術工芸の女性はほわほわ系が多いけど、建築の女性はテキパキ系が多い、みたいな。


長岡造形大学は東京の大学に比べればそれはもう人数が少ない大学だと思うのです。
ムサビの卒業式のUstをチラ見しましたが卒業生が1,000人超えるのか……!とびっくりしました。
うちは学部1~4年生と院生を合わせても1,000人いってないんじゃないかと思います。

私は大学生活の中でたくさんの人と出会ってきましたが
思い返すと大学の外で人脈を広げていたせいか
まだまだ大学でも喋ったことのない人ばかりだなあとこのごろ感じるようになったのです。

美大日記は3月で終わってしまいますが、私の大学生活は残り1年あります。
その1年で、もっと学内の人たちと向き合えたらと私個人では思ってます。
そして学内で知り合いを増やしたい人は実はいるんじゃないかなと思います。

そこで、「NIDランチ」(仮)をやったらどうかと思い立ちました。

単純に、昼休みに学生・教授・事務局の職員さんで集まって、
一緒に輪になってご飯を食べる。
ただそれだけです。

成果は求めません。
成果を求めると、というか「意識高い」と思われるようなことをやると、参加したがらない学生が多いからです。
これをきっかけに大学生活変わりました!なんてならなくて大丈夫です。

私がやるのは、人を集めること・必要であれば場所を確保すること、その2つぐらいです。
参加する方に求めるのは、一緒にご飯を食べる。それだけです。
あくまで個人的にみんなとご飯を食べるだけです(^^)



いま、そんなこと構想していますが「参加したい」と思ってくれる学生はいますか?
もちろん新入生を含めて!

学生の反応を見て実際にやるかやらないか決めようかなと思います。
 

いまのところ考えてる簡単な概要は以下の通りです

【開催日時】
毎週金曜日の昼休み12:10〜13:00の間。
授業の関係もあるでしょうから実質12:20〜12:50ぐらいでしょう。
金曜日は仮定です。新入生の課題的には金曜日の昼休みが良いかなと思ったので。

ゆるくやりたいので、絶対毎週金曜日にやるとは決めつけないことにします。
NIDランチ(仮)をやらない週があっても良しとします。


【参加人数】
毎回MAX8人。
最低開催人数は私含めて3人。
造形大の学生・教授・事務局の職員さん。(個人的にはOBOGとか地域の人とかが入っても良いとは思ってます)

先生に関しては自ら出るよと言ってくれるのが一番有り難いですが
おそらく学生からリクエストがあった先生に様子を見つつちょこちょこ招待していくかたちになるんじゃないかなと思います。
仮に毎回視覚の先生ばっかり、なんて偏ってしまってもつまらないので調整はします。
◯◯先生とお話したいけど、一対一はちょっと恥ずかしいな……って場合に使ってもらってもよいです^^


【持ち物】
自分のお昼ご飯


【申込方法】
私に何かしらで連絡。
Twitter、Facebook、メール、口伝え。
Twitterとメールに関しては実際NIDランチをやるなら専用アカウント作ります。




そんな感じかな。
「興味がある!」「(実際出るかわからないけど)出てみたい!」なんて方がいらっしゃれば、わたしのほうまで連絡ください!

Twitter @haruku_ma
mail eh0n.mif0ngr☆gmail.com ☆⇒@
 

最後に繰り返しますが、あくまで「個人的な集まり」ですので!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8239
Listed below are links to weblogs that reference
NIDランチ from 美大日記::長岡造形のはるくま

Home > 大学 > NIDランチ

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top