Home > 日常 Archive

日常 Archive

遊びとか卒展とか。

  • 2013年1月21日 14:39
  • 日常

長岡造形大学では通常授業がおわり、ただいま補講期間に入りました。

はるくまは補講が一切ないのでもう春休みです!(レポート課題2つは残ってますが)
 
そんなわけで大学生らしくここ数日遊んでおりました。
昨日は大学外の社会人や学生さんと一緒にランチをした後、ダーツへ!
 
ダーツは2回目なのでどこを狙うとかまったくできないし刺さんなくてミスなんてこともたくさんありますが、
とっても楽しい!
 
美大というものは曖昧にでも順位や優劣がつきやすく、
「他の人に負けたくない!」「自分に勝ちたい!」なんて思うことが多いと思うのですが
堂々と「勝負じゃー!」って戦って順位がきっちりつくスポーツも、
わかりやすくて、燃えてなかなか楽しいです。
6人でダーツに行ったので3対3でチーム戦だったりすると仲間と一緒に戦うなんていうこともできて楽しいです^^
 
そして「ダーツ行った」なんていうと、
なんだかこう、
しゃれおつな、
大人な気分になれますね←
 
どなたかダーツ行きましょう!遊びに!
(まだダーツバーとかのガチでダーツやってる方々に並ぶ勇気はございません……)
 
 
***
 
 
そうそして。
ムサビの卒展は終わった模様ですが、約3週間後 長岡造形大学の卒展が始まります
 
 
長岡造形大学2013年 卒業・修了研究展 
 
2013年2月8日(金)〜2月11日(月・祝)
午前10時〜午後6時(最終日は午後3時まで)
 
会場:長岡造形大学(〒940-2088 新潟県長岡市千秋4-197)
入場料:無料
WEB: http://www.nagaoka-id.ac.jp/gwe2013/index.html
 
 
 
今年は白鳥のようですね。
冬になるとわりかし県内でも見られる白鳥。
 
そういえば一昨日、下田という地域(だったかな)に白鳥を見に行ってきました。
このWEB(そしてポスター)のように白鳥が群れを成していたんですが、
間近で見てみると個々のキャラクターがあっておもしろかったです。
みんなそれぞれ生きてるなって。
そんなのあたりまえなんですけどね。
 
実際に白鳥を見て感じたのは、思った以上に白鳥の黒い足が見えるもんだなと思いました。
よく白鳥は水面上だと優雅に泳いでるように見せているけれど実は水中で足をバタバタさせいる、なんてよく言われますが。
その白鳥の黒い足も眺めているとちょこちょこ見えるし
あんまり黒い足を必死になってばたつかせている様子ではありませんでしたね〜。
「実は一生懸命生きてますッ!!」って感じではなく、
「ぼちぼち頑張って生きてます〜」って余裕を持っている感じ。
 
一昨日は餌(食パン)を持って行かなかったので、
次回にはちょっと餌を与えてみたいです〜。
そう、土日限定で15:00ぐらいまで焼き芋が近くで売ってたみたいで、ほんの少しの時間差で食べれなかったのでそれも食べたい!笑
 
 
なんだかまったく卒展の告知になってませんね!
 
たぶん4日間ほとんど卒展を見に行くと思いますので、
よろしければ声をかけてください^^

大掃除で困ること:紙の整理整頓

  • 2012年12月31日 11:35
  • 日常

はるくまですどうも。
 

この点に関しては美大日記メンバーとして少しふれておいたほうが良いのかな

と、
思いつつ、
 
一学生としては何も言えない
 
と、いうのが、
はい、
私の判断です。
 
オープンキャンパスのときも学生スタッフは「何も言えない」としていたのよん。
 
ここであえて触れたのは、
いちお、手羽さんも書いてるし日記書いてる身としてはなにも触れないというのも失礼かなと思い、
存在自体は……と思って。
 


 
はい、その話は終わり。


 
 
みなさん、おそらく今日は一年の振り返り、なんて日記を書かれる方が多いかとおもいますが、
はるくまは切実に困っています。


 
大 掃 除 。


 
まだ終わってないのかよ!というツッコミはなしでお願いします。
だ、だって年末の予定が29日までびっちりだったんだもん……ッ!(泣)
 
と、とにかく。
部屋を掃除していて一番困るのが
 
「紙の整理整頓の仕方」です。
 
これはA4などの書類やプリントではありません。
ケント紙や上質紙、画用紙、などなど、作品の素材として使用する紙のことです。
作品作りにA4サイズの紙なんて滅多に買わないので自然と最低A3サイズ。だいたいそれ以上の大きさ。
(作品用にA4サイズの紙を買うのなんて、欲しい材質の紙がA4サイズしかない、または作品が切り落としなしのA4サイズの場合ぐらいしか思い当たらないんですが……)
A4の紙が入る棚やBOXは気軽に買えますが、それ以上のサイズになると値段も高いし、ふらっと買い物に行って売ってるわけでもない。
 
今は仕方なくタンスの上(広くて大きい紙を置いてもちゃんと乗る)に、袋に入れて平積みにしてますが、
なにせ平積みで整理するのが面倒で、下から引き抜いたりすると大変なので、
どんどん上に重ねて行く一方で、
たまーにどんな紙があるか確認すると「うわ!この上質紙まだあった!あの時買わなくて良かったじゃん!」なんてこともしばしば。
 
これ、平面系を学ぶ美大生に多い悩みなんじゃないかなーと思うんです。
 
 
お恥ずかしながらはるくまは整理整頓が苦手です。
机の上がグチャグチャなタイプです。
荷物がいつも多いタイプです。
 
そんなはるくまに、ぜひ優しい手を差し伸べてくれませんか?
 
紙の良い保存(整理整頓・収納)方法を教えていただけないでしょうか!
 
 
よろしくお願いしまーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!
(良い方法が見つかったら日記に書きます!)

コミタクくん...

  • 2012年12月11日 04:53
  • 日常

 おいおい、どうなってるんだ美大日記!

 
気付いたら小学生のときの同級生が、美大日記メンバーに。
しかも大学入学前の。
 
手羽さんめ……ッ
 
 
と、思いつつ、
ラストイヤーにも関わらず美大日記からちょう離れまくっていたはるくまです。
手羽さんごめんね!!!!!
 
 
コミタクくんとは小学校のときに3年ほどクラスが一緒でした。
 
……あれ?
クラス一緒だったっけ??
 
まあとりあえず3年ほど同じ学校に在籍して、
当時はただの表面上のお友達関係を築き(?)、
お互い別々の中学へ。
高校も(と、言ってもコミタクくんは高校じゃなくて高専なんですが)別のところに進んでいたのですが、
ひょんなことからお互い美術系の道に進みたい事もあって、そこから仲良くなりました。
 
そんな彼が同じ美大日記のフィールドに立つとは。
人生って、おもしろいですね。←
 
彼は自分のやるべきことはきちんとやる人なので(たぶん。)
ほぼ毎日日記を更新するのかもしれませんね……^^
がんばれコミタク!
そして反省してはるくまも日記書きます。
がんばれはるくま!

しろい しろい いき

  • 2012年11月 5日 04:01
  • 日常

帰り道、
歩いていたら、
あまりの寒さに息がほんの少し、白くなっていました。

新潟ではもうすぐ、
寒い寒い
冬がやってきます。

リスやクマは
冬支度でもしているのでしょうかね。

はるくまは、冬がやってくる前に紅葉を見に行きたいです。
予定的に夜にしか行けないのだろうか……。

どこかの紅葉の写真に「神様の塗り絵」とコピーをつけた方もいらっしゃいましたね。
(詳細を忘れました……)
うちの大学の桂並木の塗り絵は、だいぶ完成されています。
むしろもう落ち葉が散り始めて、
くしゃくしゃと、落ち葉を踏みながら歩くことが多くなっています。


最近やるべきことは多くてもスイッチがどうも入りません。
秋は感傷的になってしまうのでしょうかね。
寒いと猫のように縮こまって寝てしまいたくなるんでしょうかね。

なにか「ご褒美」のような
これが先に待ってるからがんばろうー!!て思えるもの、約束、予定を、
探しております。

手の上で転がされたいのになあ

  • 2012年10月12日 10:22
  • 日常

あれから

たびたび猫ちゃんに会いに、
出会った場所へ
行ってみるのですが
 
 
 
一度も会えず。
 
季節はいつの間にか秋。
 
 
 
せつない……。
 
 
 
ここ1ヶ月、なんやかんやとありまして
学内の様子を見ていると
少しブログを書きにくい空気が漂っていたので
自重しておりました。
(や、それは私がかってに感じていたことなのかもしれない)
 
気付けば大学祭も
終わってました。
そしていつの間にかサークルも
ほぼ引退の時期に。
 
時が流れるのは
 
はやい。
 
 
 
大学祭あとの
ちょっとした休憩期間も
もう終わり。
 
冬眠の支度をする、動物たちのように
せっせと
せっせと
動かなければなりません。
 
緑の葉っぱも
そろそろ赤く色づいていました。
 
 
今年の初雪は、
いつになるかなあ。

手の上で転がされてもいい。

  • 2012年8月25日 20:03
  • 日常

きのう、ものすごく愛され上手な猫ちゃんに出会いました。

 
 
外を歩いていたら、
「にゃー」との鳴き声。
見回してみると、白いプランターの中に猫ちゃんが。
まるで段ボールの中に入っている捨て猫のようでした。
実際は首輪をしていたので飼い猫なんですが。
 
 
お恥ずかしながら、はるくまの飼ったことのある動物と言えば、十年前に金魚とハムスターぐらいしかいなかったので、
正直に言って、犬と猫をかわいがるのは苦手なんです。
「か、かかかかわいいいいいい///はうううう///」となりますが、眺めるだけで、お触りはどうしたらよいのやら。
 
そういう迷いとか不安って言葉の通じない動物に伝わってしまうもんで、
犬とか猫とかに触ろうとすると、避けられるんです……。
 
でも昨日出会った猫ちゃんは違って。
 
猫ちゃんのほうから「かわいがって〜」「甘えるの〜」とスリスリしてくる。
人を避けるどころか「お前は人懐っこいイルカか!」と思うくらい自分からよってきてくれて。
私の周りをスリスリしながら回って(でもこれっていわゆる「自分の匂いをつける」ってやつなのだろうか)、
撫でて〜と頭をあげて、甘えてくる。
 
 
かわ、
かわいい……///
おまえ……っ
くっ///
 
 
あんなに動物を愛おしいと感じたのはいつぶりだったんだろうか……。
ギュッと抱きしめてチューしたくなりましたよ猫ちゃんに!
それくらい可愛い!!
 
 
しかも彼女のすごいところは、
「甘え上手・愛され上手」なところなんです。
 
例えばAとBという人が猫ちゃんの前にいたとすれば、
最初Aのほうに行って甘え、
次にBのほうに行って甘え、
今度はAに戻って甘え、
そしてまたBに戻って甘え……と、
 
完全にみんな平等に甘えてきたんです。
甘える時間もだいたい同じぐらい。
ちょっと気分で人から離れても、また自分のほうからすり寄って来る。
 
 
 
……ね、猫ってこんな計算高いんですか?!Σ(=д=;;)
 
 
 
かしこいというか、
気を遣っているというか……
気分だけじゃないんだなーと。
猫ちゃんの手の上で転がされているような……。
しかしそれが嫌味っぽくなくて、
すり寄られるこっちも気持ちがよかった。
 
 
猫ちゃんに愛され上手ってこういうことなんだなーっていうのを学びました。
 
 
はー!
また猫ちゃんに会いたい!
また今度会いに行こうと思います♪^^
 
 

 

世界は流れるように動き出す

  • 2012年7月 9日 17:17
  • 日常

ねむいです。
はるくまです。

最近、ここ数ヶ月の睡眠不足がたたってか、ものすんごく眠いです。
睡眠時間を削って作業やろうと思っても気付いたら6時間寝てるとか。
もちろん目覚ましはセットしているにも関わらず…。

そんな感じで最近遅刻が多いです;;
授業はまだ遅刻してない、と、記憶していますが…
(しかし体調をよく崩すので酷いときは週1で休んでた)

みなさんちゃんと寝た方がいいですよ!!!

夏休みまであと少し!!!!
あと少しがんばれば!
この「がんばりたくない」という気持ちから逃れることができる!!!←
最近はモチベーション管理がとても難しいです。でへへっ

世界がもう少しだけ、ゆっくり動いてくれればなあ、なんてよく思います。
もうちょっとゆっくり生きられたら、
いまちゃんと生きてるって自覚ができそうな、
気がします。

続きを読む ≫

うん...(

  • 2012年5月11日 00:42
  • 日常

 猫鼠男さんのブログにくっそ笑ったはるくまです。

 
しかもそのコメントに手羽さんから「いや・・そういうことではないんだが・・・」という冷たい返しがあって一層笑いました^^
文字におこすと冷たさが倍増するなあ……(*゚ー゚*)
 
 
はるくまさんはどーも真面目人間なのか、ブログネタはちょう真面目系・ちょう偽善ちっく(綺麗すぎる)なことが多いので、
猫鼠男さんを見習ってうんこうんこ言ってみればいいのかなあとか
思ったり思わなかったり^^
 
……いやでも
やっぱり、うんこうんこは今後も書かないと思います……
すごい違和感(^o^)
 
 
***
 
 
さて。
突然ですが、
とうとうはるくまもAdobeソフト買いましたよ
(正しく言うと買っていただいた)

 
CS5.5を(^o^)

 
すっかりCS6が出るとか出たとかいう話を忘れておりまして…。
いま無償アップグレードの対象なのかグレーなところをさまよってます。
 
購入日が4月23日以降だった場合は無償アップグレード対象なのですが、
大学及び他社を通して購入したもので、一体いつが購入日なのやらさっぱりです。
購入日ってどの段階を購入日っていうんだー。
 
商品自体は本当に昨日ようやく届いたのですけども
書類申込と入金は明らかに23日以前に済ませてるので……。
ぎりぎりアウトな匂いがぷんぷんしてます^q^
 
もう1週間購入を送らせていれば絶対無償アップグレード対象だったんですが…。
 
 
これから問い合わせしてみますが、
ほんと「購入日っていつだよ!」という嘆きが。
大学で書類申込→他社(代理の会社?)に入金、メールでのやり取り→Adobe製品が手元にって流れなので、
購入日が記載した書類も手元になく。
Adobe公式にも購入日がいつなのか記載はないし。
後日明細みたいなのがくるのかな…普通、ネット注文した商品ってそういう紙ついてますよねー。
 
はー、ぎりぎりアウトな匂いばかりですが
小さな希望をもって望みたいとおもいます…
 
 
m9(^Д^)プギャー

 

よなかのであい...

  • 2012年4月21日 02:55
  • 日常

天気が良いもんだから、

夜の公園に出向いてみたところ、
ベンチのとこで寝てる人に出くわしました。
Oh…
 
ホームレスさんは特に起きることがなかったので一安心しました。
すぴーすぴーと安らかな寝息を立てておりました。
 
お化けも恐いけど不審者や物騒な人も怖いですね。
どちらも出くわしたくないなあ。
 
 
 
晴れてたおかげで星がばっちり見えました。
最後には流れ星らしきものも見れましたよ◎
 
星を見るのが好きです。
そして家庭用プラネタリウムを買いたい欲が今日で再び。
1500円程度の安価なものから5万程度の高価なものがあって本当にピンキリ。
とりあえずなんでも良いから、バイトでお金貯めて購入したいところです。
 
バイトのはなしいつしよう……。
明日の日記に、書けたら良いな(願望)
 

美大日記オフ会!

 ……に、行けなかったので、

代わりに長岡の雪の写真でもあげときます。
 
い、行けなくて悔しかったりなんかしないんですからね……っ!!
 
 
f56a02843cae11e1abb01231381b65e3_7.jpg
わー
 
74562b183c3211e1a87612313804ec91_7.jpg
わー
 
c7f061e43c3211e180c9123138016265_7.jpg
わー
 
4e98dd76225111e19e4a12313813ffc0_7.jpg
(適当)
 
 
そういえば。
長岡の冬はブーツでは生きて行けないと長靴買いました。
快適無敵。
 
 
美大日記修学旅行期待してますね!!
(行けなくて悔しかった…)

はつゆめって

  • 2012年1月 2日 00:34
  • 日常

あけましておめでとうございます。はるくまです。

みなさん、本年もはるくまを見捨てないでやってくださいませ^^
 
 
新年といえば、初夢ですね。
 
たしか初夢って、1月1日に見た夢でなく、1月2日に見た夢なんですよね◎
 
いままさにこれから寝ようとしているので、私はこれから見た夢が初夢なんですね〜。
(今日は新年早々バイトなのです…起きれるかな)
 
私はどんな夢を見るのかな?
そしてみなさんはどんな初夢を見る・見ているのでしょう?^^
 
美大日記のメンバーさん、ぜひとも初夢を教えてくださいませ◎
 
 
 
それでは本年も素敵な1年になるますように*
 

色褪せない思いを。~年末の恒例行事~

  • 2011年12月30日 22:59
  • 日常

さあみなさん!明日で2011年が終わりますよ!
(年末年始って日記みてくれる人少なそう!!)
 

 
生まれも育ちも長岡なはるくまは、帰省の必要がないので(親戚もだいたい長岡近辺)年末年始はわりかし余裕があります。
や、帰省する方も実家でのんびり、という感じなのでしょうけどね。
 
とにかく。
明日で2011年も終わるということで、わたくしはるくまが中学生のときからずっと続けていることをご紹介。
それは「12月31日にその年に自分が書いた文章(日記や感じたことのメモなど)を一気に読み返す」ということなんです。
 
手書きで日記を書かれてる方はその日記を見るもよし、
ネタ帳や手帖を見るもよし、
私なんかはブログやTwitterなどを主に読み返します。
 
私たち10~20代だと、幼少のうちからネット環境があるのが普通なので、私は自然と文章はネットに落としています。
ちなみに私は中学のときからブログは書いていました。
手書きだと考えるスピードに手がついてこなくて。パッと思い浮かんだ言葉をすぐに書き留めておきたいと思うのです。
そうなるとノートとペンを探すよりも、ポケットの入っているケータイに文章をおとすことが多くて。
 
ただ、Twitterは割と中毒気味で一日に大量にツイート(発言)するので、12月31日に一年分のツイートを読み返すぞ〜と思っても、大量すぎて読み返すには限界があります。
そのために他の人から反響があったツイートを瞬間日記というiPhoneアプリを使って日記状に書き貯めております。
 
瞬間日記は完全にプライベートなアプリですので(ネット上で公開するものでもない)、
ツイートするに値しないなっていうメモ(例えばどなたと会ったとか、見た映画のタイトルとか)や、
プライベートなこと(住んでいる地域でのこととか、人間関係とか)、
ネガティブなこと(ネガティブなことを文章に残すのはあまり好きではないですが)、
などのことも書き貯めています。
 
 
で。
なぜ12月31日にその年に自分が書いた文章を読み返すのかと言うと。
 
正直日付はいつだっていいんです。
読み返す、ということが重要でして。
 
人間ってどうしても、「今」を生きることしかできないんですよね。
そして人間は、いろんなことを忘れてしまう。
心震え涙したときの感情も、状況も、過去になってしまえば「過去」でしかなくて。
そのときの鮮やかな感情がどうやっても色褪せてしまう。
その色褪せるのがどうしても私はカナシイので、私は文章で記憶し、読み返すことで色が褪せてしまうのをくい止めているのです。
 
完全に鮮やかさを取り戻すのは不可能ですが、
過去に自分は生きていたんだなっていう、生々しさは感じ取れます。
 
嫌な記憶や感情も忘れないようにしたいと、ネガティブなこともきちんと文章に残しております。
嫌な記憶は本当に生々しいです(笑)
でも前向きな生き方だけじゃ、すっからかんのペンキを塗りたくったような人生にしか思えないので。
嬉しいことも嫌なこともきちんと抱きしめていこうと。
 
そうして、そういう生きている生々しさを背負って新年を迎えられたらなあと思うのです。
その生々しさが「わたしって、生きてる!」という感覚になるのです。
 
 
明日お時間のある方は、ご自身の文章を読み返してみてはいかがでしょうか^^
それではみなさん、良いお年を。
(明日更新するかわからないので、いまのうちに。)

きみはともだち。

いやー今年も50時間きっちゃいましたね。年を重ねれば重ねるほど、時間が経つのははやいです。

 
あ、はるくまです。どうも。
 
 
今日は高校の同級生2人を我が家に招いておもてなしをしました。
その2人は私が高校で生徒会長をしていたときの副会長と書記局長の子です。
入学当初から割と仲が良く、お互い本音を言いつつ、行事運営で苦難を共にした友達以上の存在で、もはやお互いを「家族」だと思っています。
 
私は地元に残り長岡造形大学に通っているわけですが、その2人は関東圏の大学に通っているのでなかなか頻繁には会えないのです。
ただ、長期休暇のときには必ず顔を合わせ、お互いの近況を話したり、今まで感じてきたことを討論し合ったりします。
 
今回はわたくしのお家でいわゆる宅飲みをば。
(ちょうど28日の打ち合わせのときにワインを1本いただいていた)
普段あまり料理をしないのでせめても超お手軽なおつまみを作ったり、母親がよくわからないけど張り切ってケーキを買ってきてくれたり(笑)
実家だとお金もかからないし欲しい物はだいたいそろってるので良いですね◎
 
 
3人で集まると「すごい盛り上がる!」というわけでもなく、本当に「安定の3人」と言った調子でまったり時間が過ぎて行きます。
不思議と話題はつきることはなく、ずっと喋りっぱなし。
それぞれの大学のこと、
それぞれの学んでること(デザイン、農学、法学)、
バイトのこと、
友達のこと、
料理のこと、
暮らしのこと、
恋愛のこと、
将来のこと……。
3人で話していると発見があるというよりも、そこで話して自分の頭の中で整理していくようで、話したあとはすごくスッキリします。
 
 
高校時代にそのような、一生付き合っていく友人に出会えたのは本当に幸運なことだなあとつくづく思います。
よく「大学の友達は一生ものだ」と世間では言うようですが、
高校も捨てたものではないと思いますよ。
 
大学は自分と同じ分野の人しかいないわけで。
たしかに同じ傾向の人が集まるので非常に付き合いが楽だったり、自分の分野の話、好きな話をガッツリ話せるのですが、
それだと客観的な視点を忘れることがあるんです。
高校の友達は別々のことを学んでいるからこそ、自分の持てる世界を客観的に見てくれますし、
「いちばん大切なことは、なにか」というような本当に根本的なことを話せると私は思います。
 
 
この日記を読んでいる高校生さん、いま通っている学校のお友達の中に、一生付き合っていく人がいるかもしれませんよ。
もしかしたらいないかもしれないですけどね。
でも、それは大学に入っても一生付き合っていく友達ができないかもしれないっていうことも、意味してるんです。
無理して友達を作る必要はありませんが、
もし「いま」すごく仲の良いお友達がいるとしたら、その人を大事にしてあげてください。
大事にするというか、縁を大事に。
 
 
偉そうなこと書いていますが、
私はまだ大学生なので、実際に社会人になったら高校時代から付き合いのある2人とどういう関係でいるのか、わかりません。
ただ2人とは「一生付き合っていきたい」というよりも「一生付き合っていくものだ(決定事項)」と思っています。
本音を言うと大学の友達でそういう人がいるかは、わかりません。
(現2年生の今は大学に一生付き合っていく友達がいるかどうかを判断すべき時でもないのです)
 
 
 
今はただ、私もきちんと2人との縁を大事にして日々を過ごしていきたいです。
それだけを祈ってます。
(2人との関係でね)




……っと、来年の目標が「真面目に不真面目」のはるくまがお送り致しました←

来年に向けて目標達成できそうな気がまったくしません!!

ひとめぼれ

  • 2011年11月 4日 21:03
  • 日常

みなさん、服はどういう基準で買ってますか?

 
はるくまは「一目惚れ」率が高いです。
お店でパッとみて「これは!」と思って、手にとりーの試着しーの云々で、迷っても結局一目惚れした服は大概買っちゃいます(笑)
 
逆に言うと、一目惚れしなかったものはあんまり惹かれることはないです。
 
ちなみに言うと一目惚れした服は高くても買っちゃいますね。
そしてヘビーローテーションww
 
どうせなら高くても着てて楽しくなる服を着たいのです^^
 
 
 
そして昨日……。
かのコミタクくんの学校の学祭帰りにふらーっと入ったお店で一目惚れ、しちゃいました。
ふわっふわのロングスカート。
 
 
「す、素敵……!///」
 
 
きゅんきゅんしながら手に取ってみると、やっぱり素敵で。
いいなあいいな、着たいなあ…!と思いながら値札を見てみる。
 
約8000円。
 
 
……。
 
笑顔でもとに戻す私^^
これからバイトはじめるんですが、それにしても私はスカートにそんなお金払ったことないし、払えない…(泣)
 
とりあえずその場をあとにして、他のお店やネットで似たようなスカートないかなーと探してみました。
 
 
が。
 
 
ないんですよね。
 
ないか…と虚しい声が響いたPM11:00←
 
 
しかしベッドの中で考える
 
「買わなくていいのか?後悔しないのか?」(真剣)
 
 
 
 
 
 
 
…………。
 
買っちゃいましたww
 
 
偶然にも親戚にカンパを受けまして、私は8000円出さずに買うことが出来ました。
それでも、私にとっては高い買い物をしたなあ!と思うばかりです。
 
そんな服に見合う自分になりたい!
 
その一心でこれからがんばろうと思います(笑)

今年のハロウィンはガチだったぞ...

  • 2011年11月 3日 20:26
  • 日常

31日の夜は大学の先輩にお呼ばれして、ハロウィンパーティに行ってきました!(*^^*)

 

写真撮ってなくて、あのパーティの状況を伝えられないのが残念ですが(そもそも基本的にブログでは顔出し写真はアップしないほうがいいかな?と思ってたり)

ものすんごいカオスでしたww

 

ドレスコードがいわゆる仮装なんですが、

メイドさん、JK、魔女(?)、鬼太郎、看護婦さん、お医者さん、etc…とにかく仮装のクオリティが高くてもう……とにかくすごいの一言!

 

話したことのない先輩とお話ができたり、研究室のお話したり、ばか騒ぎしたり…すごく楽しかったです!

 

ぜひ引き継いでほしい!と頼まれたので引き継ぎたいです…!

(実家ぐらいなので会場提供できないのがつらいですが…)

 

 

あまりにも楽しかったので日記に書いちゃいました〜!

 

他に近況といえば、疲れがたまりにたまって金曜日から体調をくずしております。

他の人もけっこうこの時期体調をくずしているみたいで。

みなさん、体調管理はしっかりしましょう!←ほんと人のこと言えない!

ハタチは一生もの。

  • 2011年9月30日 01:15
  • 日常

というわけで(?)
今月28日にはるくまは二十歳になりました!!

 

お祝いしてくれたみなさん、本当にありがとうございます!
みんなだいすきです!
 

 

7b54d4783ae44986a5e482a29a4fe60a_7.jpg

夜は大学の学生スタッフ数人で飲み会をしました☆
中国で働いている学生スタッフのOBの方が帰国され、なおかつ私と他のOBの方が誕生日(その方も9月28日生まれ)ということでww

サプライズでケーキいただきました!

しかも星形!!(なせ星形なのか、は後々語ります、きっと)

そしてサプライズ考えたのは同じ誕生日のOBの方!自分も誕生日なのに!w
(先輩、名前出しちゃってごめんなさいww)

 

いやもう感謝しかありません!
ありがとうございました!

二十歳になったのでお酒は「呑み込んでしまえ」(=とりあえずアルコールの威力に屈しない)と決意したはるくまでございました。

結婚できない女

  • 2011年9月11日 01:52
  • 日常

いつの間にか母親の影響で韓国ドラマを見始めました。はるくまです。

 
韓国ドラマ、見てみたら意外と面白いです(笑)いまは「恋愛マニュアル〜まだ結婚したい女〜」というドラマを見てます。
韓国ドラマはすっごくベタな展開で、すっごく非現実的な甘さなんですけど、だからこそ面白いですね。
今の日本ドラマでは割とリアリティが求められているのか、精密なキャラクターの心理描写や現実的なストーリー展開が多い気がします。
それを否定するわけでもありませんし、私もリアリティのあるほうが好きですが、韓国ドラマのふっきれたベタさが逆にはっきりしてて良いです。
 
日本のドラマではあれほど甘ったるいセリフや展開も少なくなってきたので、奥様方にウケるのもなんとなくわかります(笑)
奥様方が欲しいのはリアリティがなくても、たとえチープな表現だとしても「完全なトキメキ」なんじゃないかなあと。
現実でそれを堂々と言ってくれる男性も少ないですしね。
(おそらく奥様方の旦那さんは結婚年数と年齢からして、甘い言葉なんて恥ずかしくて言えないんだと思います)
 
 
ただ、今見てるその恋愛マニュアルというドラマ、一言で言えばキャリアウーマンが仕事大事にしすぎて男とうまくいかない、結婚できない?!という感じなのですが
見てると「未来の私もこんなことなってそうだ…」とあまり気が気ではありませんww
あんな甘い展開が起きるのではなく 仕事>結婚 となってそうで…。
 
高校生のときから生徒会に入って行事運営して、大学に入っても相も変わらずイベントを企画運営している上、
こうやって美大(うちはデザインの大学、らしいですが)に入って夢を追ってるわけですからねえ。
 
 
絶対わたし仕事好きでしょ。
 
 
確実な不安となっております…。
私に姉がいるのですが、姉は19歳で結婚してしまったので「あんたは結婚遅くていいよ」と両親は心配してくれないので
なおさらぬくぬくと学業やら自分のやりたいことへ向けて突っ走っているのです。
 
まあ結婚がすべてではないですし、
仕事に一生を捧げる人生ができるなら、それはそれで素晴らしいことだとも思います。
自分のやるべきことをみつけられた人生、ってことになりますよね。
(結婚していようがやるべきことを見つけられますが、そこらへんのツッコミはなしでお願いします)
 
 
って、韓国ドラマでなにを考えているんだわたしは…。
明日(今日か!)は前回の日記にも書いた森本千絵さんのワークショップ「長岡100景」なので、そろそろ就寝いたします。
おやすみなさい。
そして明日参加される方はよろしくお願いします^^
 
続きを読む ≫

衝動

はるくまです。

 
突然ですが明日はるくまは東京に行きます。
(金欠なので日帰りです)
 
もちろん例の美大フェアを見に…!
本当にそれがメインの目的で1週間前に「日常から逃げたい…よし、見に行くか」と思って大学が出しているシャトルバスのチケットをとりました。
 
ちなみに知らない方のために説明すると、(オレンジさんがすでに説明してるかもしれませんが)
長岡造形大学では月に1、2回ほど大学(新潟)⇔東京の往復のシャトルバスを出しているのです。
新潟から東京って一番安い高速バスでも片道4000円ぐらいはするんですが、
大学のシャトルバスは新潟⇔東京で「往復」で2000円
 
ちなみに長岡市⇔新潟市はだいたい1500円〜2000円です…ww
同じ県内の市に行くのと県外に行くのが同じぐらいの値段!(笑)
これぞ不都合な真実?
いや、ありがたいか…。
 
 
気付いたら去年9月以来の東京じゃあありませんか。
けっこうゆるゆるですが楽しみです◎
 
ただ、ちょっとデモが心配だったり…。
平和に東京観光できたらいいなあ。
続きを読む ≫

2ヶ月後、私は何をしているんだろう?

  • 2011年5月29日 10:35
  • 日常

はるくまです。

なんか、私が日記を更新しないうちに手羽さんが美大日記・ムサビ日記総選挙とか言ってましたよ…。
(誰も反応してなかったのが不思議でならない!)
 
ちなみに総選挙ってAKB48のアレなんでしょうけど、AKBについてよく知らないのでどういうシステムなのか知りません…すみません……
 
 
でも実際美大日記て本当に色んな方が見てるんだなあと思います。
大学の先生も読んでくださってるみたいですし、市役所の方やら教育関係者などなど、意外な人が読んでくれてたりします。
一番びっくりしたのが、長岡市の市役所の職員に「あっ、あなたが美大日記書いてるんだ!」と言われたことです。
大学関係者の方はなんとなく予測はついていましたが、市役所の職員さんも読んでくださっているとは。
ん〜、全体的に見て、「オトナ」は読んでくれていることが多いみたいです。
私は学生さん、高校生さんなどからはあまり反応をもらわないの、で。。。
反応をするほどの内容じゃないのかもしれませんが(笑)
 
 
   ***
 
 
それはさておき。
最近、課題がすごく楽しいです。
学生という身分上、勉学(=課題)が生活のメインにくるべきなんでしょうが、
イベント運営に色々手を出しているので、生活のメインが課題にはならないんですよねぇ←
 
それはそれで問題ですよね、すみません…
 
課題でものを作ってるのが癒しの時間で。
他になにも考えなくて良い、作品作りに集中していれば良いっていうところがいい。
あと個人作業のところも…(笑)
 
課題と向き合って、自分はなにが作りたいんだろうって考えたり、
自分の頭の中にあるアイディアをかきまわしたり、
頭の中にある理想像を手でつくりあげたり。
 
そんな時間が、一番生きている心地がします。
(暗い…ww)
 
今は主に「雨」から連想する作品を作っています^^
今回は写真作品にしようと思ってます〜。(表現方法は自由なので◎)
素材を作っていたら思いのほか素材が上手く出来てしまって、素材自体を何かと組み合わせるのがもったいなくなってきて。
明後日提出なのに当初の予定と変えようか迷ってきました。
どーしよ〜
続きを読む ≫

じもとめぐり

今日は晴天、サイクリング日和!!(日中のみ!)

と、いうことで
小学の同級生二人とチャリを漕いで、ギャラリー?にいってきました◎
(かのコミタクくんと、もう一人同じ小中学校の女の子です。よく三人で集まるのです)
 
ながぶろにも紹介されていますが、うちの大学の小林花子先生をはじめとしたアーティストの方々が東日本大震災への支援を目的とした展覧会を開催しているのです。
場所は築100年を越えた古民家でした。
 
去年から古民家に実際足を運ぶ機会が増えたのですが、古民家ってとっても素敵で。
なんでかわからないけどすごく落ち着ける。
とてもひんやりとして気持ちよくて。
風を感じる。
 
小ちゃいギャラリーなんだろうなと思って行ったら思いのほか広々としていて、居心地が良すぎて、2時間近くお邪魔させていただきました(笑)
 
私たち(大学生)の年齢になると古民家は「見たことのない世界」のようなものですので、知らない世界を冒険するかのようにワクワクして、アーティストの作品に対する質問よりも
「これはなにに使うんですか?囲炉裏のものだと思うんですけど…」「縁側いいですね」「あの天井には…」などと古民家のことに関してギャラリーの方とお話してしまいました。
 
チャリティーとして300円募金するとお茶を出してくれる、とのことで、お茶をいただきました◎
私は加賀棒茶という番茶を頼みましたよ^^
縁側に飲み物を運んでいただいたので、なんとお膳で飲み物が運ばれてくるというなんという粋なはからいが……っ!
 
IMG_0956.JPG
 
IMG_0962.JPG
 
↑はるくまです。暗い感じでちゃっかり自分の写真を出すww
 
 
美味しい飲み物に縁側からの風景で、三人でとてもほっこり。
ちなみに二人はコーヒーと紅茶を頼んでいました◎
 
 
そして、じゅーぶん古民家を満喫した帰りは有名な地元の素麺屋さんでご飯を食べました^^
 
IMG_0964.JPG
 
地元の有名店ということで、小学生のときに見学をしたことのあるお店なんですが、
なんと、約10年前にコミタクくんが書いたそのお店の新聞が貼付けられていました…(笑)
他の同級生の書いたものも貼られていたので、おそらくみんな一枚ずつ書いてお店に渡したものなんでしょう。
私のものは残念ながら貼られていませんでしたが
(そもそもそんな新聞書いた覚えがありません…)
あんなにも昔のものを今でも大切に貼っていてくれるだなんて、とっても嬉しいことだなあと思いました。
 
 
地元で改めて発見したことの多い一日でした。
また地元めぐりしたいなあ!
続きを読む ≫

さくら

こんにちは。はるくまです。
昨日はあいにくの雨でしたので、今日桜を撮りにいって参りました。
 

_MG_9679.JPG


 

_MG_9702.JPG




桜の花びらキャッチもできました。

 

 

_MG_9736.JPG




撮るの楽しいんですけど、パソコンで確認するとやっぱりぶれてるんですよねぇ…。
震えているのか…(笑)
 

 

降水確率80%を避けてみs...

おはようございます、はるくまです。
昨日先生に、おめーブログ書いてねーだろ(脳内脚色)と脅された諭されたので書いてますはい。
(私自身が「はるくま」ということは隠していないのでオープンなんですが、ブログ書いてるからよろしくね〜みたいなことは人に言ってないので、まさか先生が知っているとはびっくりでした…)
 

はい。
そして今日の午後、お花見の予定なんですよ。

Yahoo!天気予報
06-12時 降水確率70%
12-18時 降水確率80%

 

これは…。

雨が降らない2、30%を祈る…ばかり…。
降水確率50%の場合ほぼ確実に雨が降るのに…

今は自宅近くはとりあえずは曇りを保っております。
花見の場所は大丈夫か心配><

わけあって花見の日はずらせないので今日花見をやるか中止になるかのどちらかです。
そして私は課題用の写真も今日外で撮ろうと思っていたり。。。


\(^o^)/


神様おねがいしますすすす!;▽;
水曜木曜と熱で寝込んでいたので課題がカッツカツ!
この土日でなんとか遅れを取り戻したい!

ふぁいとー!自分と天気!!
晴れてください!


IMG_0370.JPG

はじめての...

  • 2011年4月 2日 21:40
  • 日常

 わたし、天然ストレートパーマなんです。はるくまです。いきなりです。
「えー!地毛でまっすぐなんて羨ましい!」なんて、よく言われるのですが
なかなかこれが悩みでして。

ワックスが5分程度しか効かない

んですよねぇ。まじめに。
まっすぐ・さらさらすぎて、お団子とか、ほんとできないんです。
この悲しさはなかなかわかってもらえない!つらい!
年頃の女の子が髪で遊べないのですよ!(それほど女の子女の子してないですけど)
(その前にもう年頃ではないのかも…!?)

そんな自分におさらばしたい!
一回パーマかけてみればたぶんなにかしら満足するだろう!ということで
明日、人生初のパーマをかけてこようかと!

しかし、いつも行ってる美容室はお休み。

行ったことのない美容室に、行ってみようとしているわけです…。
しかも明日なのに予約をしていない…。
行けるのか正直わからない…!

それなりに人に出会うのは好きだし喋るのも好きになったと思ったんですが
なにより美容師さんとの会話がこわいですー!><
ひさびさに本当にびびってます!びくびくです!
なぜ自分がこんなに怖がってるのかわからない!

神様、勇気をください!!

コンパクト・ディスク...!

  • 2011年2月 3日 20:48
  • 日常

突然ですがみなさん、CD何枚持ってますか??

 
ただいま、2月9日(水)に主催するNAGAOKA STUDENTS PARTY!!のためのBGMを選曲中なのです。
んで、自分のイメージとしてはBGMですのであまり邪魔にならないようなカバー曲がいいなと思い、先輩からなんと13枚もアルバムを借りたのですが。
 
「……あれ?
 
もしかしたら、
 
わたし、
 
これと同じぐらいしかCD持ってないかも」
 
 
と思いまして。
確認してみたら妬く25枚あったんですが
それでも少ないですよねぇ(笑)
 
今まで自分がどれだけ音楽興味なかったんかい!て自分をつっこみたくなりました。
 
音楽ももっと聴こう…(=ω=`)
そして映画ももっと見よう…。
(それだけじゃないけど!!)
 
映画はここ一週間で「魔女の宅急便」「おと な り」「ただ、君を愛してる」「ソーシャルネットワーク」を見てました。
全部当たりで良かったです◎
 
んで今日は「パコと魔法の絵本」「プラダを着た悪魔」と……、あと、唐突にクレヨンしんちゃんの映画で泣きたいなと思ってオトナ帝国の逆襲を借りきたのですが。
そういう時に限って、レジが同じ学科の男の子でした。。。
なんで私がクレヨンしんちゃん借りるときにかぎって!!(泣)
しかも国生さゆりwithおニャン子クラブの「バレンタイン・キッス」も一緒に借りちゃってたり!
 
まああああ、気にしません!!
負けない!
 
明日はBGM選曲したり映画見たりしよーと思います(^0^)
明日以降は水曜まで予定びっちりな予感がするので…。
 
あっ!そうそう!
今年の長岡造形大の卒展ですが、5日に私とオレンジさんと、なんと、マイクさんの3人で見に行くことになりました!!
マイクさんとお会いするのははじめてなのでめっちゃたのしみです><*
 

この季節は雪

  • 2011年1月14日 21:24
  • 日常

明日はセンター試験ですね。

去年は自分もセンター控えてました。(その前に進学決まってたんですが…。
気がつけば毎年センター試験のときに限って大雪になる不思議。
 
一年前の自分の想像してた大学生生活と今実際の大学生活はだいぶ違いますねぇ。
なんかこう、自分のスキルが爆発的に上がるようなね、希望がしたものです。
んなこたぁなかったですね(笑)あたりまえですが。
 
入学する前は絵を描くこと意外、あんま興味なかった気がします。
でも大学に入ってから、そう、たぶん生きる世界が広がったからだと思うのですが
多くのことに興味を持つようになってきています^^
最近は写真もWEBデザインも好き。というか、実際いまやろうとしています。
あと、人と関わるのも好きになって、アクティブに動くようになった。
大学外の人とたくさん出会って、色んな話聞いて、聞かれて。
アートに関係ないイベント運営をやるようになって。
 
月並みの言葉ですが、人生どうなるかわからないです。一年後ですら。
 
受験生のみなさん
今やるべきことが、受験に一生懸命向き合うことで、もちろんいいのです。
でもそれだけじゃないって、考えてみてください。自分の幸せを決めるのは自分♪
ちょっとだけ肩の力を抜いて、
それでも本気で、
明日、ベストを尽くされることを期待しております!
続きを読む ≫

あけおめ2011です。綺麗になります。

ひゃーもう気付いたら三が日も終わってます。

あけましておめでとうございます、はるくまです。
 
新年早々、二年参りをしながら「なんで明けまして『おめでとう』なんだろう?」と疑問に思いました。
なぜめでたいんだ。
新年ってことだけども、一年の最初の日(とき)ってだけだし、
365日のうちの一日にしかすぎない。
その他の日がどーでも良い日だってわけじゃない。すげー特別なことがおこるわけでもない。
 
教えて偉い人〜。
 
 
まあ新年ということで、「今の」抱負を述べておきます。
今年のじゃなくて今のってとこが個人的なミソ。
ずばり…
 
「綺麗」
 
です。
 
去年はたくさんの人と出会いました。
たくさんの人に出会ったから、たくさんの美人に出会いました。
そしてその美人を取り巻く環境も。
だから思ったのです。
 
「美人って……良いな。」
 
まあ、それは冗談半分として。
私がたくさんの人、自分が綺麗だなと思う女性に会ったとき感じたのは
綺麗な方は、見た目だけじゃないってこと。
 
「綺麗」って人それぞれで、あの人が綺麗と言ってもこの人は綺麗だと言わないこともある、すごく不明確?な表現ですが、
多くの人から「綺麗」と言われていた方は、すごく内面的にも豊かな方が多かったです。
例えば「笑顔が素敵」とか。
そりゃ顔の作りが良ければ、笑った顔が「うんすごく可愛い〜」てなるでしょうけど、
人間ってそれだけじゃない気がするんですよね。
内から出る雰囲気や、オーラや、性格がとても人を惹き付けるようなパワーで「この人の笑顔素敵だな!」「綺麗だな!」てなると思うんです。
 
実際に、周りから綺麗だ〜美人だ〜て言われる方は、私が接していてとても気持ちの良い方達でした。
確実に顔だけではないです。
周りから褒められるのって、たぶんひとつのことが秀でてれば良いのではなくて、他のところも良いから褒められるんだと思います。
 
 
そして。
具体的には、「綺麗な心」「綺麗な容姿」「綺麗な作業」の三つを心がけています。
それが何に繋がって行くかと言えば、やはり「自分の自信」ではないでしょうか。
自信があれば「他人に何も怖じ気ずくものはないんだ」と心の余裕ができ、
その心の余裕で相手との真摯にコミュニケーションをとれるだろうと。
 
こんな感じで、目標は
「綺麗」
です。
 
 
みなさんは、何か目標がありますか?

一日一万円。

 

101011_174414.jpg

 

 

 今日の基礎造形実習でふと先生が言ったこと。

1年間の授業料を授業日分で割ると、

一日約一万円になるらしい。

たしかに、年間約200万払い、土日は授業がないことを考えると、だいたい一日一万円だろうな。

一回の授業を休んだだけで、遅刻しただけで、寝てただけで、500円はおろか、1、2000円のお金を無駄にしたことになる。

自分の両親と、未来の自分が、4年間ずっと一日一万円を「今の私」にくれてるんだ。

 

学ばなきゃ損。

私は毎日の学びに、一万円もの価値を生み出してるのだろうか?

……今日は生み出せなかった気がする。

 

 

学ぼう。

吸収しよう。

ぜんぶぜんぶ、自分の中に溜め込んで、ぜんぶ自分のものだって言ってみたいんだ。

 

オトナのジョセイ

  • 2010年8月26日 09:19
  • 日常
さいきん、年下と関わる機会が多いです。
高校生はもちろん、中学生、小学生、幼稚園児、赤ちゃん…

自分を綺麗だとは思ってないのですが、
やはり今の私の年頃だと、一番旬(笑)というか、一番フレッシュな女性として見られてるなと感じます。
何て言えばいいんでしょうね、
年下と話すとドキドキ「されてる」みたいな。女性として興味を「持たれてる」ような感じ。

その視線は「女の子」じゃなくて「女性」なんですよね〜
きっと年下には、大学生ってものすごく大人に見られてるんだな〜と思います。
もしくは、幼ければ幼いほど他人への興味を素直に出してくれる。

ま、自分は常に大学3年ぐらいに見られてるんですけどね(泣)
実年齢より大人に見られてるんですが…


でもその視線がなんだか面白いです^^◎
大人の女性に見られてる嬉しさもある。うふふっ


大学生ってこんな風に見られるんですね〜

他の大学生の方々は、どんなとこで「大人になったなあ」とか「男の子/女の子じゃなくて男性/女性にになったなあ」と感じるんでしょうか?

HELLO!東京〜1日目〜

  • 2010年6月13日 01:05
  • 日常
東京からの手身近な更新です


ムサビ非公式キャンパスツアー参加してきました!

ムサビを満喫したんですが

「クリエイティブな話を満喫した」

ていうのが正直なとこ!
クリエイティブな人間になるぞーと
思いました

手羽さんをはじめとして、ツアー参加者さん、ほんとにありがとうございました!

仏像展

  • 2010年6月 6日 23:03
  • 日常

試しにケータイから更新してみてます。

はるくまです。

 

今日は大学の隣の美術館「新潟県立近代美術館」(通称:近美)で 「奈良の古寺を仏像 會津八一のうたにのせて」を見てきました。

仏像には今まで興味なかったんですが、日本美術史で仏像を取り扱ってることもあり、大学の先生方も口々に「仏像展が…」とおっしゃってたので どうしても気になって、最終日である今日、見に行っちゃいました^^

 

仏像ってなかなか作りがこまかくて、 「よく1000年以上も保ってるなー」とか思ってしまった。

自分の作品が1000年先も残ってるって、すごいことなんだと思います。

仏像のほとんどは茶色とか(一般的イメージからしてね)ですけど、よく見れば着色した後が残っているんですね

だってそれが1000年。

1000年も経って少しでも残ってるって、とてつもない奇跡なのでは。

また、1000年も残っていたのは「宗教だから」という理由が大半なのでは……。

信仰心は長年続くものってか。

宗教のちから、おそるべし

 

***

 

さて。宿題の最低30案のうちまだ18しか終わってないぞ……。

ふぁいとー自分っ

続きを読む ≫

なつかしのコミタクくんの正体。

  • 2010年5月 6日 23:08
  • 日常

GWに更新しまくってどんだけ暇人なんだよ自分、と、言いたくなりますがまた更新です。

昨日は衝撃的な事実が発覚しました。

 

ででんっ

 

 

コミタクくんと私、 小 学 校 の 同 級 生 で し た 。

 

 

ええ。本当の本当に同級生でしたよ。

クラス、たしか、一緒、だったような(曖昧

 

コミタクくんが出てきたときから名前にはひっかかってたんですが

まさか本人だとは思わなくてスルーしまくってたんですが

前回の日記でコミタクくんがコメントくれたおかげでやっと気付くことができました。

めぐりめぐって昨日はメールしました。やはり彼でした。

 

世界って狭いなー!

 

ちなみにコミタクくんとは。

・美大日記メンバーに「美大に行こうと決めたのはいつなんだ!?」「数学等は将来は必要なんすか!?」という疑問をねじ込んだ勇者であります(そうでもないか。

・現在、高専生(4年生だよね?)の東京芸大を目指す男。プロダクトをやりたい。らしい。

・私との関係は小学校の元同級生。

 中学高校は別だけど、もしかしたらまだ地元に住んでいたら近所(笑)

・背が高い。たぶん今も?

・小学校でのコミタクくんの記憶

 クラスにひとりはいる目が痛くなるようなすごく細かい脳の皺みたいな迷路を描いて遊んでいた。

 たしかに絵はうまかった。気がする。

 ピアノが上手くて、音楽発表会で伴奏をしていた。

  たしか私も伴奏やりたくてオーディション的なものをしたけど、コミタクくんが勝ったww

記憶が曖昧です…。

 

 

コミタクくんが疑問に思ったことを美大日記メンバーが答えるべく、コミクエがスタートしました。

コミクエの始まり?

 ハサミさんの回答

 ハイジさんの回答

 オレンジさんの回答

 lilacさんの回答

 プラさんの回答

 つくしんぼさんの回答

 

他の方もいらっしゃるかもしれませんが見つけられませんでした。すみません

美大日記の検索機能がまったく役に立ちませんでしたww

 

 

私もその時期はいっそう楽しみに美大日記を読んでました。懐かしい。

だって10の質問の件、コミクエの件、ゴン子のお母様の件でとてもカオス…いやいや、盛り上がってましたもんね。(リンク貼らなくてすみません…

 

今年も手羽さんや読者さんたちは美大日記を揺るがすような疑問を投げかけてくれるんでしょうか。

どきどき。

わくわく。

 

 

***

 

 

前回の日記にもお伝えしたように、星座についてのお勉強をがんばってます。

おそらく神話を知ってイメージをつかんだ方が良いだろうと思ったので、星座神話を中心に勉強しています。

 

ちなみにその星座神話はギリシャ神話に含まれます。(読んだ限りではそう思った)

ギリシャ神話の登場人物(神々)やそれらにちなんだものが星座になっているようです。

 

でも星座の種類だけでも88種類。

88+各星座にかかわるギリシャ神話の登場人物…。

目がくらみます。

「こしじ座」とか、星座と星座の間を埋めるために作られた、あまり深い意味の無い星座もあるので

全部の星座に神話はついてはいませんが、

頭がこんがらがるので系図を作ってました↓

 

 

 

100506_220626.jpg

 

 

 

最初は順調だったのですが、すっごいごちゃごちゃになりました。

必要に応じて秋・冬の星座も付け足しましたが、これでもまだ夏の星座の途中まで。

5、6時間ねばってましたがさすがに飽きてきたので落書き↓

 

 

 

100506_220703.jpg

 

 

本当に落書き…。

 

落書きにクオリティを求めるのもどうかと思うんですが

もっと落書きのクオリティは上げたい今日このごろ。 

続きを読む ≫

Index of all entries

Home > 日常 Archive

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top