Home > 新潟 Archive

新潟 Archive

雪国って素敵よ。

私が中学生の時、
家庭教師の先生(鹿児島だったかが出身)に
「新潟は芸術関係のイベントがたくさんあるからいいよね」
と言われたことがあります。
 
言われた当時は、行動範囲のすごく狭い中学生だったので
言われても「?」という感じでしたが、今はそう言ったのがよくわかります。
 
長岡から新潟市のほうに北上すれば「水と土の芸術祭」あり、
長岡市から南下(?)すれば「大地の芸術祭」があるからです。
(その他にもたくさんありますが!)
 
特に、大地の芸術祭は東京から見に来られる方も多く、TVや雑誌などにも取り上げられることが多いので有名なんじゃないでしょうか(^^)
 
そんなわけで昨日は、大地の芸術祭の「越後妻有・雪のスタジアム」に参加してきました!
 
って言っても、別のものが見たくて十日町に行ってみたものの、トラブルがあって見れなかった関係でたまたま教えてもらって見に行ったんですが(笑)
 
 
 
 
2013-03-02 14.17.38.jpg
 
こちらは「雪原テルメ」の室(ムロ)。
フィンランドのサウナをまつだい地区の雪原(?)で再現したものらしいです。
小さなテントのなかで、壁面いっぱいに並べた杉の葉に松代温泉の温泉を垂れ流し、マイナスイオンを発生させ(る、という実験と言ってたので実際にマイナスイオンが発生していたかどうかは不明…)、
松代温泉の温泉を淹れた足湯にお花を浮かべて、
なんとも優雅な足湯でした(^o^)
 
他にもこれぞテント式サウナというものもあったんですが、それもポカポカしてきて良い感じ◎
 
まつだいの雪は長岡なんて比べ物にならないぐらい多いので、
雪の寒さにこたえた体にじわじわ染み渡るぬくもりは、なんとありがたいことでしょう。
雪国ならではの催しだなーなんて感じました。
 
 
 
2013-03-02 18.28.03.jpg
 
まさに雪国でしかできないな、と感じたのはこれですね。
高橋匡太「Gift for Frozen Village 2013」 
 
雪原の中に参加者たちが手のひらに収まる小さなLEDライトを埋めて?置いて?いくものです。
雪越しのLEDライトの光は、ぼんやりじわっと光って、なんとも綺麗。
 
極寒で傘もさせない状況に
手の感覚がなくなるほど凍えましたが(笑)
とてもロマンチックな空間でした^^
 
「越後妻有・雪のスタジアム」は本日3/3も開催しているので、
お時間のある方はぜひ!笑
 
 
 
 
そんな感じで、お祭りのメインシーズンである夏以外でも雪を活かしたイベントもたくさん県内各地でやっていたりするので、
田舎といえども、新潟県内一年中何かしらおもしろい芸術関係のイベントがあると思いますよ^^
3/16からはムサビ関連のアートサイト岩室温泉2013もありますしね!
(検索したらこれが公式HPっぽいけど、これで良いのだろうか……?)
 
ただし。
 
そう、ただし、です。
「大地の芸術祭」も「水と土の芸術祭」も「アートサイト岩室温泉」も
 

 
正直、車じゃないと厳しいです。
 
 
アートサイト岩室温泉ぐらいだったら現地についてからは車がなくても平気かもしれませんが……。
岩室の場合は現地に行くまでが大変な気が。
田舎なので公共交通機関が何分に一本あるわけではないので下手すると数十分待つこともあるかも。
大地の芸術祭と水と土の芸術祭に関しては、開催している範囲がばかでかいので「あれもこれも見たい!」なんて徒歩で行くことはほぼ不可能で、車がなければツアーバスやタクシーで移動するしかない気がします。
 
大地の芸術祭に関しては本当に山道の運転になるので、山道不慣れ・初心者マークの方には泣きたくなる道かも知れません!(笑)
去年の大地の芸術祭を車で回っているとき、前方を走っていた県外ナンバーの車を見てて「山道はじめてなんだな……」と思うこともしばしば。
 
もちろん、その行き来が大変な広大な土地だからこそ成立する作品ばかり、都会じゃ絶対に見ることができない作品ばかりですので、
 
覚悟していらっしゃってください!
4月から入学してくる長岡造形大学の新入生の皆さんも、入学してからはぜひ足を運んでみてください!

キロメートル

所用で先日金沢へ行って参りました。
 
新潟県と金沢(石川県)って近いんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
 
私の住む長岡市からだと車で走って255kmあります。
ちなみに長岡市から東京(東京駅)までは283kmあるそうです。
(Google map情報)
 
ちなみに東京から長野(長野駅)までは244kmなんで、
東京⇒長野よりも新潟(長岡)⇒石川(金沢)のほうが距離があるわけなんです。
 
 
 
なぜ「新潟」と表記せず「長岡」と強調しているのかというと、
日本地図を見ていただければわかると思いますが、
新潟はとっても縦に長いのです。
 
だいたい県外へ行こうとすると移動の半分は新潟県なんじゃないかってくらい長いです。
これは冗談でなく(笑)
 
そんなわけで新潟県の中でも、新潟県のだいたい中央に位置する長岡市と、新潟県の上のほう(北のほう)に位置する県庁所在地である新潟市ではもう、色々とお出かけの際に距離が変わってくるんです。
 
長岡市→金沢市だったら225km、
新潟市→金沢市だったら306kmあるみたいです。
けっこうな違いですよね。
 
だからどうって話ではないですが←
正直、車で3〜4時間で金沢や、もうちょっと時間はかかるけど東京まで行ける長岡は
以外と立地は良いのかもしれません。
新潟⇔東京は新幹線が通っているので、片道2時間半程度で行けた気がしますし、
数年後には北陸新幹線が開通するので、金沢へももっと短時間で行けるようになるはず。
 
やっぱりだからどうって話ではありません。。。

ほんとうに「塗り絵」

  • 2012年11月10日 23:50
  • 新潟

以前の日記にも書いたように、
紅葉を見に行って参りました^^

長岡から車で1時間ぐらい柏崎市の松雪山荘へ。


2012-11-09 20.15.19.jpg

どうやら1〜2週間早く来てしまったのか、
ぜんぶ命燃える真っ赤!ではなかったです。

一部は写真のように真っ赤。
しかし大部分はまだ黄色みが残ってました。

それでも綺麗でした。

さてさて。
明日もエンジン02のスタッフ業務が待っております。

はやく寝ます。おやすみなさい^^

昼下がりはおひるねハウスで。

  • 2012年10月29日 20:21
  • 新潟

こんばんは。
皆様、秋の夜長をどうお過ごしでしょうか。 
はるくまは最近メープルシロップを手に入れ、メープルラテを楽しむ日々が続いております。
もうすぐメープルシロップがなくなりそうなんだよなあ…(ぼそり)


さてさて。本日は今年の亀倉雄策賞&JAGDA新人賞の展覧会の撤去作業のお手伝いをして参りました(^o^)
もちろん手袋装着で作業しましたが、新潟で本物に触れる機会なんてそうそうないのでとても良い経験をさせて頂きました!
作業はなんというか……パズル作業(笑)
梱包するプチプチとかなんやらは使い回しというか、おそらく制作サイドから送られて来たものをずっと使用して巡回している、と思います。
そんなもんだから、梱包って、ほんと、人の性格でるなあって…(ぼそり)
きっとこれ以上は言えない……

学芸員の資格を取るため日夜勉強してるので
(学芸員課程履修してます。)
その話を会場の新潟県立近代美術館の学芸員さんにお話したら
色々と教えていただけて……!
守る学芸員としても作るデザイナーとしてもなんだか学ぶことがとってもたくさんありました!
ありがとうございました!


その後は、我がヴィジュアルデザインコース3年生の次の課題であるブランディングの調査(?)もかねて友人と長岡駅付近をぶらぶらまったり^^
お茶屋さんで湯呑みを購入したら、お茶とお茶菓子を出していただきました!
これまた美味かった◎

まったりしまくりで、良い昼下がりを過ごせたと思います(^o^)
課題もそれとなく進んだしw



そう。
昼下がりと言えば。

いま新潟市のほうで「水と土の芸術祭2012」が開催されています。
実は夏休み中に2日間ほどいろいろ巡ってました(^o^)

写真は南川さんの「おひるねハウス

2012-08-18 17.42.35.jpg

2012-08-18 17.40.28.jpg

写真びみょうだな…。


当時行った時間はちょうど夕日が落ちる前でした。
だから今度は、昼下がりの時間に行って、おひるねしたいです^^
 

ニコニコ

  • 2012年10月28日 18:37
  • 新潟

 きのう、長岡市の旧三島町地区にて「越後みしま竹あかり街道」が開催されました。

メイン会場の浄福寺の一角。
手ぶれが…。


431610_376032505816281_1575468982_n.jpeg




名物のニコニコ。
(この写真は昨日の会場での写真ではありませんが…)


IMG_7757.jpg


去年より範囲が広がってましたね〜おそらく。
去年ピアノ演奏をしていたお寺が工事のため今年は参加してなかったのが残念です。
来年は復活してくれるといいなあ……。

旧三島町地区にある酒蔵の、越乃白雁を一杯飲みました(^o^)
出店の、寺泊の浜焼きを酒の肴に。うまうま。


ちなみにこの竹あかりは造形大学が関わってるんですよ。
竹あかりをつくってるのは造形大の竹あかりチーム。(全部かはわからないけど…)
竹あかりチームの皆様はお疲れ様でした^^

あと、別で聞いた話によると、どうやら竹あかりチームの4年生の方が後々テレビ番組に出演されるとか?
(途中まで詳細を書いたものの、ここに書いてよいかわからず…)
これもチェックせねばですね^^


それと、来年はもっと純粋な目で竹あかりを見ると決めました。
はい。


大人になればなるほど、
汚くなっていくもんなんですかね。
大人って言うよりも、生きれば生きるほど。考えれば考えるほど。

少年の心を持って生きたいです(^O^)
少女の心でなく、少年の心です。
あこがれます。

空に咲く花。

  • 2012年8月11日 07:37
  • 新潟

おはようございます!

友達と「それぞれ朝5時ぐらいに起きて散歩したり写真撮ったりしよう!」と散歩に出てみたら
初日から雨に打たれてきたはるくまでっす☆
 
夏の朝の散歩は非常に気持ちよいので、
朝の目覚めがあまりスッキリしないはるくまにはぴったりだろうと踏んでいたのですが、
走ってきたせいかすでに眠いです。
zzz
 
そして予定がまったくあかないので夏休みの課題が非常に不安です。おぼろろろ……
朝早く散歩してから課題をやる週間をつけたいです。
 
いま課題やらずにブログ書いてますがね。
でへへ。
 
 
***
 
 
清里の合宿について書いてる方が多いのでちょっと違う話を。
 
清里の合宿のまえ。
8月2,3日の2日間、長岡(新潟県)では長岡まつりと長岡花火が行われました。
 
日本の3大花火と言われる長岡花火。
今年は映画「この空の花」が長岡花火に関係してくる影響もあって期待大。
しかも8月3日のほうは有料観覧席チケットを2枚いただいていたので尚更期待!!
 
2日にはサークルメンバーで無料観覧席に場所をとって見ていたんですが、
そのこともあって3日の有料観覧席で花火を見たときの感動といったら……!!
 
一番最初に上がる「メッセージ花火」から鳥肌が!
近いちかい!おおきい!
 
ちなみに、メッセージ花火とは個々の市民がお金を出して数発花火をあげる花火です。
例えば新郎が奥さんに「僕と結婚してくれてありがとう」というメッセージと共に花火を数発あげたり。
メッセージ自体は公式のアナウンサーの方が読み上げてくれるのですがね。
 
他の企業が上げるような大きな花火よりは見劣りはしますが、
噂に聞くと結構安いとか。
 
……調べてみたら、本当に安い
22,500円から長岡花火で花火をあげられるなんて。
 
今年の長岡花火の観覧者は2日は43万人、3日は46万人です。
その人たちほぼ全員におそらくアナウンスは聞こえているはずなので、
考えようによっては約45万人の前でプロポーズとかもできちゃうわけです。
(自分の口からは言えないけど)
 
ほー。
改めて調べてみるとすごいなあ…。
 
 
ま、とにかく。
しょっぱなからあまりの近さに感動!
ずっと感動しっぱなしでしたー!
 
序盤のほうの花火なのに、もうiPhoneの画面に入らない!
 
IMG_2800.jpg
 
 
ほんとうによかった…。
また夏の素敵な思い出ができた…ウッ
 
花火を見ると感動して泣きたくなります
 
 
そして、ぼんやり「来年の長岡花火は最後になるのかな、それとも再来年も見れるのかな…」と考えておりました。
 
再来年、大学を卒業してから私はどこにいるんだろう。
 

今年も夏はやってくる

はいどうもはるくまです。
今年ももう8月1日です。
人を待っている間にブログ更新。

8月1日って私の中では8月じゃないんですよね。
意味不明ですかそうですか。

8月1日は長岡まつりの前夜祭……つまり、夜は大民踊流しがあるのです。
長岡駅前で盆踊りみたいなのをして練り歩くみたいなやつです。(大雑把ですがこのほうが伝わりやすいかと)
うちの大学も団体として参加しているので3年目となると、「8月だー!」よりも「民踊だー!!!」という気分(?)です。

去年は学内の総括をさせていただいて、もう1年経ったのか……という感じです。
そして今年の民踊流しに緊張しつつ。
本番を待つと。

わー!きんちょう!



そして4,5日の合宿の準備を本当に、本当になにもしてません!←
みんな一緒に行けそうでいいな!
新潟だから途中から一緒にとかいけませんよ!
ウィークエンドパスを使って往復8,700円(?)で行こうとしたら新幹線つかうと17,000円ぐらいかかるって言われて青ざめてチケット破棄してもらいましたよ!
在来線でいこうかなどうしよう。
(6:00ぐらいに自宅を出ないと間に合わない。というよりも6:30に駅につかなきゃいけないけど自宅から駅までのバスの始発が6:45っていう……)
8月2,3日はぴち子さんが羨む長岡花火なのでドタバタで……。

あはは、ど、どうにかしますよ。
しょ、正直に言えば8:06長岡駅発の電車で15:32に清里駅に着くように在来線を乗り継いでいけば、難なく行けるんですけどね、あはは。
15:30に現地に集合って……。



臨場感溢れる様子をお伝えしましたー!はるくまでした!
 

ながおかバル街

わーなんだかんだ、わちゃわちゃしていたら

日記更新どころか他の方のブログエントリーもチェックせず、完全に美大日記から離れたときを過ごしておりました(^o^;;)
 
昨日飲んだアルコールがうまく体内で対応できていないいま現在ですが
ちゃちゃちゃちゃちゃーっと、最近のことをば。
 
まず6月1日、「ながおかバル街」というイベントが開催されました。
長岡駅近辺の居酒屋、バー、レストラン、カフェなど飲食店が約60店舗参加した地域活性化・飲み歩きイベントです。
 
実は、そのイベントのヴィジュアルをいくつか担当させてもらっていました。
ロゴと、一部ポスター(最終的なポスターは違います)、マップ(6,7割)をわたくしが作らせていただきました^^
ロゴとマップ表紙と中身(一部)はこんなかんじ^^
 
IMG_4436.jpg
 
 

 
 
春休みはこのバルのヴィジュアルづくりと新入生歓迎会の準備のふたつにつきっきりでございましたね〜なつかしい。
春休み、わたしはほぼ毎日DDアトリエ(デジタルデザインアトリエ......Macパソコン室です)におりまして、たぶんDDの妖精になっていたと思います。
卒展前の先輩に「わ〜*ここに来たら会えると思った^^」と言われたぐらいですww
 
ずっとDDにいてLllustratorとPhotoshopをいじっていたので春休み前に比べて格段に技術が上がりましたねー。
 
 
そのとき図書館からこの本を借りて、これを見ながら作業してたんですがむっちゃ便利でした。
ショートカットキーも以前より覚えました。
でもまだまだショートカットキーの半分も覚えてませんね...先は長い。
 
はい、話が逸れました。
 
そんなこんなで6月1日を迎えました。
裏で長岡造形大ではビックイベントが催されていましたが私は華麗にスルーをし(スルーせざるをえなかった)、
ながおかバル街に参加するべく長岡駅付近へ。
 
イベント自体が14:00〜24:00で、その時間内であればイベント参加者はマップ&5枚綴りのチケット片手に、好きなお店に入ってお酒(もちろんノンアルコールもあります)とその店特製のおつまみ(【単】ピンチョー【複】ピンチョス、と、いいます)を楽しめます^^
 
私が長岡駅付近に到着したのが21:30前後で、普段その時間になると駅付近に人なんてほとんどいないのですが、
やっぱりその日は人がけっこういましたね。
混雑ってほどではないですが、道を見れば必ず人がいるくらい。今となっては、夜の長岡駅付近だと珍しい光景です。
 
時間も時間だったので私が回ったのは3軒ほど。
Twitterで既に写真をあげてしまっていますがお許しくださいませ。
 
 
↓SHAMROCK&マンジャーレ(同系列のお店らしく、同じ店内でふたつのピンチョスがありました。)
こっちはSHAMROCKのほう...だったかな??
 
9083cdb2abeb11e1bf341231380f8a12_7.jpg
 
 
 
↓灯
 
c1aa78b6abf311e18bb812313804a181_7.jpg
 
 
 
ラストはForty-Niners^^
 
AuWPNLnCAAE6Ny4.jpg
 
 
Forty-Ninersは以前行ったことがあって、とてもおもしろかったのでまた来たんです。
お酒のメニューが映画のタイトルなんですよ!
お連れ様とふたりで5枚のチケットを分け合っていたので、どのみち3軒目は何か別オーダーで頼まなければならなかったですし、
バルのメニューにはその映画タイトルのお酒はなかったものですから、
私が1杯頼みました。
 
なんて映画のお酒かわかりますか?
 
答えは......
 
 
「天空の城ラピュタ」
 
青く光っているのは、飛光石みたいですよ^^
映画のタイトルのお酒だと、どんなお酒が出てくるのか想像して選ぶのがとっても楽しいですね。
また来たくなるお店です^^
 
 
 
Forty-Ninersに入った頃に23:50だったこともあって、3軒目で終わり^^
こういうときだから「入ったことがないお店に入ってみよう!」と入れて良かったです〜
 
まだまだ行ってみたいお店もあるので、大学を卒業するまでに色んなお店に行ければいいなあと思います◎
 
 
 
そんな感じで、なにやら飲んだくれな女子大生になってますね!w
酒の陣に行ったり、ながおかバル街でお酒飲んだりww
 
まあいいです!お酒を楽しめる女性でありたいのです^^
 
 
昨日の嬉しいできごとはまた後日に書きましょうそうしましょう。

キオクをミライへ。

本日 きおくみらい(長岡震災アーカイブセンター)に行ってきました。

「きおくみらい」とは2004年10月23日に起こった中越地震の記憶を未来に残す為に設立された施設です。
皆様の記憶には3.11の東日本大震災のほうが記憶に新しく、印象に残っているというか、忘れられないものとして存在しているのだと思います。
でも10.23もきちんと存在しているのです。
忘れかけられているかもしれませんが。

きおくみらいは前々から気になっていたんですが、なぜか後回し後回しにしてしまって。
大学の授業で3.11に関連したものを作ることになったのが後押しとなって今日足を運んでみました^^


さて。きおくみらいがどんな施設だったのかというと。
(写真を撮る事をすっかり忘れていたので文章で勘弁…)
 

目玉はやっぱり「震災MAP」
足元にある「震災当時の航空写真」の上を歩き、設定されたポイントに立つとiPadの画面上に当時の写真や体験談、説明が映し出されるというおもしろい仕組み。
震災MAPの大きさは約100㎡(長岡市役所HP参照)とのことで、けっこう大きい。
長岡の至る所で様々な被害があったんだなあと、地図の上を歩き辺りを見回してみて感じました。

その他、地震が起きた直後に止まった時計や、当時の新聞記事、阪神淡路大震災→中越地震→東日本大震災へのつながりの資料等、さまざまなものが展示されていました。
 
本当にこの施設が「記憶する」ために存在していました。
 


東日本大震災の資料もたくさんあったので見てみましたが、いろいろ考えてみても上手く言葉にはならなかったです。
言葉にならないけれども、家族とか、仲間とか、友達とか、大切な人をきちんと大切にして生きてゆきたいと心から思いました。
 
だって明日には会えないかもしれないから。
そして明日会えなくなるかもしれないこと、なにげない普段の生活こそが幸せに溢れていることを、
被災した方は伝えたいと思っているんじゃないかなと、感じたから。




長岡周辺にお住まいの方や興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
 

ギークハウス新潟にお邪魔してみた。 #giigata #ギークハウス新潟

  • 2012年4月28日 23:32
  • 新潟

やばい、手羽さんからのお題を無視し続けてる…。

冷や汗が頰をつたうはるくまです。
 
さらっと答えますと私が思う「信じられるデザイン」、それは私が思うに「人体」と「歴史」だと思います。
ただし、今日別に書きたい事があるので理由等の詳しいとこは追々。
 
 
本題。
今日は「ギークハウス新潟」というシェアハウスにお邪魔してきました^^
ギークな方々が集うギークハウス新潟。
ようはエンジニアやデザイナーが一緒に住んだらおもしろいんじゃ?ということで始まったシェアハウスとでも言いましょうか。
東京のほうだと「渋家」とかが有名ですよね。よるヒルズとかはシェアハウスだけどギークハウスの部類に入るのかどうか知りません。
 
 
まあいいや。
そんなおもしろそーな空間で「無限カレー」たるイベントがあるということで、カレー食べに行きました(・∀・)
GW中寄付金で延々とカレーを作り続けるらしいです。
普通のカレーとグリーンカレーの2種類があって、どっちも美味しかったです。
 
高額な寄付金を出す事はできなかったので、
代わりにギークハウス新潟のロゴを勝手に作って持っていきました^^
その名も「KATTENI LOGO PROJECT」
一見英語にするとカッコイイですよね(・∀・)
 
作ってきたのはこんなの↓
 
51579e6e90ef11e1abd61231381b6d77_7.jpg
 
ギークハウス新潟(geek house niigata)…略して「ギー潟」
ギー潟と新潟(niigata)をかけて、
「gii-gata」の文字を作りました^^(niigataとも読めるように)
 
エンジニアやデザイナーが集まる家ですが、実際デザイナーは少なそうだなと思っていたこと、
そしてこのシェアハウスが、前向きかつ突発的に何かを生み出す空間であったほうが良いのかなと思ったことがあって内緒で準備してきました。
 
 
評判は上々でなにより!
「ロゴ作ってきました」と言ったときの「おおお!」という盛り上がりはすごく気持ちよかった(笑)
気に入っていただけたようで、ステッカーも作っていただくことになりました。
あれだけ驚いて気に入っていただけると、作った甲斐がありますね^^
 
 
KATTENI LOGO PROJECTのファイル一式ギークハウス新潟に置いてきたので、
興味のある方はGW中に無限カレーに参加してみてはいかがでしょうか^^
 
 
 
ギークハウス新潟 無限カレーを気になった方はこちら↓
http://www.geek-niigata.com/?p=172
 
ギークハウス新潟自体のリンクも貼っておきます↓
http://www.geek-niigata.com/
 
 
 
またギー潟に遊びに行きます!
某お絵描きSNS創業メンバーのお話を聞きにw

じゅるり、

長岡…というか、新潟県ってラーメン大国なんですよ。

ラーメン屋さんがすんごくたくさんある。
 
外食はあまりしないほうなので、地元のラーメン屋さんもほとんど行ったことないですが。
昨日噂に聞く有名なラーメン屋さん「ぶしや」に行ってきました^^
初ぶしや。
 
ぶしやはつけ麺が有名なのでつけ麺を注文。
a8eea2a2861e11e1a87612313804ec91_7.jpg
 
 
こちらは特製ラーメン、だったかな?↓
 
dc8bb3e8861e11e19dc71231380fe523_7.jpg
 
 
めっちゃおいしかった……!
そしてまんぷく!
 
どうやらつけ麺は何も言わないと2玉らしく、
小食なはるくまは1玉でお願いします…と頼んで全部完食できました^^
 
他のお客さんがそのまま2玉注文してたのを見ると私には量が多すぎて
「2玉にしなくてよかった…」と思いました^^;;
量を食べられないので残すことにいつも罪悪感を感じているのです…。
 
それにしても通常2玉でつけ麺が680円かー。
安い気がする…
ふだん2玉食べないからわからないけど。
 
 
おいしいラーメンも食べれて、
散歩もできてなかなか良い日でした◎
 
 
***
 
 
あ、ついでに、というわけではないのですが。
わたくしTシャツ作りました。
 
 
 
地元長岡市の駅近くにあるTシャツ屋さん「Air Drake」でTシャツを製作させていただきました^^
Air Drakeのお店またはWEBでTシャツの販売も行っておりますので気に入ったら買ってやってください!
 
Tシャツタイトルはズバリ「KATTENI NAGAOKA PR」です!
長岡の雪と花火をデザインしております。雪の結晶も花火も6角形になる♪
ちょっと仕事でロゴを考えていた時に長岡の6角形をうまく使えないかなーと考えていたので
ここでようやく使えました〜。
 
いちお、細かい細工もしてあったり。
たぶんこの写真で見る限りじゃわからないけど、実際手に取っていただければ気付いていただけるかと(笑)
 
ま、単純に私のデザインを多くの人に気に入っていただけたら幸いです^^

森本千絵さんといえば

  • 2012年3月31日 10:25
  • 新潟

 手羽さんのこのエントリーを見て思い出したんですが、

「くっそー、森本千絵さんに負けてらんねえな、負けてらんねえよ!」
と1ヶ月前ぐらいに思った記憶が蘇りました(笑)
これは本当の話で。

 

というのも、明日4月1日に長岡市役所「アオーレ長岡」がついにオープンするのです。
市役所と市民活動の場が一緒になった複合施設のようなものです。シティーホールプラザらしいですよくわからんけども。
アオーレに行けば市役所なのでそれ系の手続きはできるし、ダンスの練習や会議をするスペースを借りられたり、アリーナではアーティストのライブや成人式、BJリーグ(バスケ)の公式戦を見れたりします。

設計は隈研吾さん。
そしてロゴやアオーレ内の案内板、アオーレをPRする映像を手がけたのが森本千絵さんなのです。


その映像は市民が参加するWSとして、長岡造形大生が何人もスタッフとして携わっていたのですが、
その学生さんたちに聞く森本千絵さんの「こだわり」がものすんごくて。

どれもこだわっているんでしょうが、特に私が驚いたのがアオーレ内の案内板の話。
1mmでもご自身がイメージ(指定)していたものと違うと、他の人は気付かないのに森本さんは気付いて「これは違う」とおっしゃったそう。

色々と縁あって、私はオープン前に2度ほどアオーレの中に入らせていただき、実物の案内板を見たのですが、「なるほど、1mmのこだわりはこれか……!」と実感できました。

素敵な案内板です。
ほんとうに1mm、いやもっと細かいところまで気を遣って作られています。


そのとき単純に「すごいなあ」と思ったのと同時に、
私もこれぐらいできるようにならなきゃ!と思ったのです。
なかなか負けず嫌いなので…圧倒されっぱなしは嫌だなあと!




ま、とにかくそのアオーレ長岡は明日4月1日オープンです!

外から見ると、ガラス張りに木があって市松模様の見た目。
近代的な建物だなという印象が強いですが、アオーレ長岡のあたりの大手通の景観を壊すこともなく、なじんでいるよう。
中もとても開放感があって、正直、市役所と市民活動の場の「境目」がまったくありません。


 

ぜひとも皆様お時間のあるときに行ってみてください!
 

日本酒デビュー?

  • 2012年3月19日 10:44
  • 新潟

おはようございます。

はるくまです。

ねむいですzzz

 

 

今月17日(土)に長岡造形大学では春のオープンキャンパスが開催されました。

3月のこの時期にオープンキャンパスとなるとあまり人が来ないのですが、

例年より多くの方に来てくださったそうです^^*

時期的に高校1、2年生の「これから受験について考える」子たち向けのオープンキャンパスだったのですが、わざわざ来年度からうちの大学に入学する高3の子もきてくれました。

来年度は5月、7月、8月にオープンキャンパスがありますので皆さんぜひいらしください!

 

 

 

さて。

 

突然ですがみなさん、新潟と言えばなにを思い浮かべますか?

 

お米?

朱鷺?

小林幸子?

長岡花火?

雪…?

信濃川……?

 

大事なもの、忘れてません?

子供にはピンとこないけど、

大人だったらピンとくるはず。

 

 

……そう、

 

「日本酒」です。

 

 

朝日山」「吉乃川」「麒麟山」「八海山」「君の井」……。

私自身、日本酒をさほど飲まないので知識は皆無ですが、上記は超有名どこじゃないかなと。

新潟はおいしい日本酒の宝庫みたいです。

 

 

オープンキャンパスの次の日、2月18日にちょっとばかし新潟市へ日本酒を楽しみに行きました。

 

新潟淡麗 にいがた酒の陣

 

上記の酒造をはじめとした88の酒造は出店し、全国区のものからなかなか全国で出回らない通の人にはたまらない日本酒まで、500種以上の日本酒が用意されたそうです。

 

イベントのシステムは簡単。

試飲チケットを買うとおちょこ(と、ペトボトル飲料水)がもらえます。

そのおちょこにお酒をついでもらって色んな酒造のお酒を試飲できるのです。

そのおちょこさえあれば、試飲し放題。

試飲で気に入ったらその場でお買い上げもできる。

入場自体は無料なので、お気に入りの日本酒を買ってその場(特設飲食スペース)で飲む事もできます。

 

日本酒好きにはたまらないイベント。

というか、大人にはたまらないイベント。

 

ムスカがかの名言を言いたくなるぐらいたくさんの人が来場し、

「日本酒で酔ってるのか、人に酔ってるのか、わからない」

そんな盛り上がり!

それを見た私は酒の陣を「大人のアミューズメントパーク」と名付けましt(ry

 

 

ちなみに試飲チケットは前売り券1800円、当日券2000円なのですが、

なんと新成人は500円!

はるくまは去年の9月末に20歳になったばかり=新成人なので、500円で楽しめちゃいました^^

私自身そんなにお酒に強くないので、500円ならチケット代のもとはとれたかな~と思います(笑)

 

 

ま、そんなこんなで「日本酒をよく知らない」側だったので、

日本酒好きのあにに連れられておいしい日本酒を教えてもらいました。

もちろんどれもおいしいんですが、全国で手に入るものじゃなくて、各地域でしか流通していない、この酒の陣だから飲めるものを堪能。

 

 

今回の酒の陣に参加したのはいくつかの理由があって。

まず新潟に生まれ育ったからこそ、そこで育まれている素晴らしいものをきちんと自分で感じ取りたかった。

そして去年6月に、大学の授業で今回の酒の陣でも出店していた小畑酒造の「真野鶴」のラベルデザインをデモとして作ったこともあって「日本酒」が気になっていた。

最後に、「日本酒を嗜む女性ってかっこいいな」と思っていた(笑)

以上の3つの思い・理由がありました。

 

日本酒を嗜む第一歩として、酒の陣に行って大満足でした◎

来年も行きたいなーと思います。就活とかぶってなければ…!><

 

 

 

さて、日本酒デビューを果たしたはるくまですが、

今回の酒の陣で気に入ったものというと……

 

次回の日記に続く。

続きを読む ≫

はるまちカフェ~ぐりとぐらのカステラ編~

こんにちは。長岡造形大2年生の「はるくま」です。

 
突然ですが、みなさん「ぐりとぐら」を読んだことはありますか?
 
 
いつも仲良しで料理をすることと食べることが大好きなぐりとぐら。
そんな2匹が作った「黄色い大きなカステラ」を、おいしそうだなあ、いいなあと思って小さいときよく読んでいたものです。
 
そして今回、子供のとき憧れだった「黄色いおおきなカステラ」を作ってみることにいたしました!
その名も「はるまちカフェ~ぐりとぐらのカステラ編~」です。
ふかふかであまーいカステラを、どうぞみなさん食べにきてください^^
ぐりとぐらの世界を堪能すべく、参加者の方には「どうぶつの耳」をつけてもらいながらカフェを楽しんでいただきます。
 
*はるまちカフェ~ぐりとぐらのカステラ編~*
【日時】3月9日(金)13:00〜17:00 途中参加・途中退場自由。予約している方の分はきちんと確保致します。
    カフェに入るときのように、好きな時間に入って好きな時間にお帰りください。
【会場】まちなかキャンパス長岡 4F 創作交流室
【参加費】ひとり300円(ぐりとぐらのカステラ、飲み物、お菓子、どうぶつの耳)...の、予定
【定員】約20名(参加申込状況によってはもっと多くなります)
【申込】基本的にわたしのほうまで連絡がくればOKです。1~3のいずれかの方法で申込をしてください。
<事前>
1. メール
件名「はるまちカフェ参加申込」本文にお名前、連絡先を記載の上 eh0n.mif0ngr(at)gmail.com 宛にメール。
メールアドレスは(at)を@に変えてください。
2.Twitter
@haruku_ma 宛にリプライ又はDM。追って私のほうから確認の連絡をいたします。
3. わたし(はるくま)自身に直接、電話等で伝える
出るよーって言ってもらえればよいです。
 
<当日>
基本的に事前申込をしていただきたいですが、当日の急な参加もOKです。
その場合もなるべく早めにご連絡ください。最低1時間前に連絡をいただければカステラをきちんと用意してお出迎えできると思います^^
申込方法は事前と同じです。
お連れ様が既に申し込みをしている場合はその方を通して連絡をいただければ良いです。
 
【誰と行こう?】
*ひとり*
 ⇒たまたま居合わせた人との出会いを楽しむ!
 ⇒待ち合わせや仕事、他の予定の合間にふらっと立ち寄る
*友達*
 ⇒いつもの友達とちょっと変わった思い出作り
 ⇒春になったら離れてしまうお友達とまったり
 ⇒カフェで出会う新たな友達とわいわい楽しむ
その他恋人同士、親子、etc.どんな相手・人数でも歓迎!
 
【注意事項】
・あくまでカステラを食べることを目的としているので、特別イベント等は用意しておりません。
・カステラには卵と牛乳、小麦粉を使っております。アレルギーの方はご注意ください。
・手作りのカステラなので「手作りはちょっと…」という方はご遠慮ください。
・参加者の方に、はるくまの自主制作に協力をお願いする場合があります。よろしければご協力ください。
 
 
寒い日も続いておりますが、3月になって春もすぐそこ。
カステラを食べ、あったかい飲み物を飲みながら、春の訪れを待ってみましょう^^*
続きを読む ≫

美大日記オフ会!

 ……に、行けなかったので、

代わりに長岡の雪の写真でもあげときます。
 
い、行けなくて悔しかったりなんかしないんですからね……っ!!
 
 
f56a02843cae11e1abb01231381b65e3_7.jpg
わー
 
74562b183c3211e1a87612313804ec91_7.jpg
わー
 
c7f061e43c3211e180c9123138016265_7.jpg
わー
 
4e98dd76225111e19e4a12313813ffc0_7.jpg
(適当)
 
 
そういえば。
長岡の冬はブーツでは生きて行けないと長靴買いました。
快適無敵。
 
 
美大日記修学旅行期待してますね!!
(行けなくて悔しかった…)

会いたいなあ

  • 2011年9月14日 11:47
  • 新潟

おっはよーございます☆
腹痛に苛まれながらも、テンション上げたいという友達に「おっはよー☆」と文面だけでもテンション上げて反応したら「ごめん、テンション上がらなかった」と言われてしまった はるくまでっす☆
カナシイ。

誰かが「文章に☆をつけると、なんだかうさんくさく見える」と言ってましたが
↑の文章を見ると本当にうさんくさいですねえ。


さて。
噂に聞くと、いま巷では「朝活」というものが流行っているというではありませんか。

※朝活とは…
言葉のまんまですが、「朝の活動」です。Weblioによる説明をかみくだいて言えば、朝の時間を利用して読書や勉強、趣味、交流を行うことです。だいたいの朝活は参加者を募集して複数人で同じことを行ったりするのが多いようです。



「面白そうじゃないか」
「朝活ぐらいだったら気軽に開催できそう」


ということで企画しました。

 

やりたいことは、やっておけ!(キリッ

 

   * * * * *

 

【朝活@長岡 & 昼活@長岡 (事前から参加したい方が多かったので1日で2回開催します!)】

日時:9月17日(土)
   朝活@長岡 10:00〜12:00
   昼活@長岡 13:00〜15:00

会場:まちなかキャンパス長岡 3階 302会議室
   (長岡駅大手口より徒歩5分)

内容:朝活@長岡「マインドマップで自己紹介」
   昼活@長岡「あほなことを真面目に語ろう」
   対話形式です。参加者の方々とゆるく語り合います。

定員:各回8名ずつ

詳細:http://ameblo.jp/ssgwamam/

申し込み:①上記ブログからメッセージを送る
     ②mixiコミュニティより参加表明
     ③ささがわさん(主催)、はるくまに何らかのかたちで参加意思を示す
     上記のいずれかの方法で参加表明をお願いします。

ほか:朝昼両方の参加はできません。
   飲み物等飲食物は各自で持参してください。


   * * * * *

 

新潟市で朝活を行っている学生さんを長岡にお呼びして、私は会場云々の手配とフォローを行ってます。
主催ではなく「ほぼ主催」ポジションですかね?わたし主催って言っていんですか?
どうなんですか、ささがわさん(主催)←

開催まで日数がないですが長岡近辺にお住まいの方はぜひ^^
何度も言いますが長岡造形大生をはじめとした長岡市内の学生さんの参加を心からお待ちしてます。
今のところおそらく社会人が多めで学生の要素を取り入れたいデス…!
もちろん中学生高校生でも興味があったらウェルカムです!誰でも歓迎しますよ^^
 

余談ですが、昼活@長岡終了後はスピンオフ企画として、私の友人の展覧会へ行ったり長岡技術科学大学の大学祭に足を運んじゃおうかなと思ってます(・∀・)

これはもう完全にノリで行きます。


まだ両方とも少しだけ人数の余裕があるそうなので興味ある方はお早めに!

森本千絵さんWS「長岡100景」

しりとりブログおつかれさまでした^^

忘れっぽい私には無理だと鑑賞?にまわっていたはるくまです。
 
しりとりブログも気になってたんですが、それに対抗するかのようにマイクさんの日記更新率が高かったですね。
しかも「キスもあかんねんな」とか「一人にしないで」とか、めっちゃワケありそうなタイトル!!(笑)
しりとりブログより若干そっちのが気になってしまいました…(手羽さんごめんなさいww
 
 
さてー!
twitterでもちょこちょこ宣伝してましたが、ワークショップのお知らせです。
長岡で森本千絵さんがワークショップやるんです
ちなみに私は主催ではありません。長岡市が主催ですたぶん←
 
-----
 
◆アオーレ長岡/森本千絵さんワークショップ「長岡100景」◆ 
 
誰もが持っている大切な場所、大切な人への思いを陶板のアオーレバード100個を使って写真、映像におさめます。 
このワークショップに難しい技術は必要ありません。
 
【日時】 
☆1日目☆ 
9月11日(日)13:00~16:00 
アオーレバードを好きな場所に持って行こう(写真) 
 
☆2日目☆ 
10月2日(日)10:00~16:00 
アオーレバードと長岡を紹介しよう(映像) 
 
☆3日目☆ 
11月5日(土)時間未定 
アオーレバードを飛び立たせよう(映像) 
 
【会場】 
長岡造形大学ほか 
 
【参加対象】 
誰でもかまいません。長岡市民でなくても参加できます。 
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで!
※ただし、写真及び映像に収めるのは長岡市内の場所、もの、人に限ります。 
 
【詳細】 
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/kouseikaikan/a-b_workshop.html 
 
【参考作品】※これと同じというわけではありません 
http://www.youtube.com/watch?v=A_IHrIjaFv8 
 
YouTube動画の貼り方がわからない……ぼそっ
 
【参加申込、問い合わせ】 
長岡市シティーホール準備室(TEL 0258-39-2299)まで 
 
もしくは! 
 
私のほうまで連絡いただければ参加申込できます◎ 
その場合 
①名前 
②住所 
③電話番号 
を伺います。 
参加したい!という方は私のケータイ電話orメールアドレスに連絡、またはPCメールアドレスまで連絡をお願いします^^ 
 
PCメールアドレス eh0n.mif0ngr☆gmail.com 
(☆→@) 
 
 
----
 
このワークショップが開催されることになったのは、郊外(でもないですが)にあった長岡市役所が長岡駅前に移転することになった関係です。
長岡駅前に移転する市役所は市役所だけでなくアリーナやナカドマ(屋根付き広場)を併合したシティーホールプラザ「アオーレ長岡」として誕生します。
震災の影響もありオープンが3ヶ月ほど遅れましたが来年4月のオープン予定です。
 
新しい長岡市役所・アオーレ長岡をつくるにあたって
アオーレ長岡を設計したのが隈研吾さん、
そしてアオーレ長岡のロゴデザインをしたのが森本千絵さん。
豪華ですね〜!
その縁で今回のワークショップ開催につながりました^^
 
言葉が悪いですが、森本千絵さんほどの方が長岡でワークショップをやってくださる機会もそうそうないと思います。
なので私自身、とてもこのワークショップを楽しみにしております。
個人的には長岡造形大の人にはもちろん参加してほしいですが、地域のおじいちゃんとかチビッコたちに多く参加してもらいたいです^^
 
 
みんなでつくるほうが、楽しい◎
 

 

オカフェ!〜長岡再発掘〜

  • 2011年8月24日 11:32
  • 新潟

みなさん夏休みをいかがお過ごしでしょうか?

大学生の方はあと半分ぐらい夏休みがあるという方も多いでしょうが、高校生の多くはもうすぐ夏休みが終わるんですよね。
高3の受験生の方はまさに受験一本って時期なのでしょうか。
 
真面目な文章は考えてて頭がパンクしかけたので、今回はフラットな文章を。(フラットな文章てイマイチわかりませんが←)
 
 
1、2週間ほど前になってしまいますが、
長岡駅付近に今年6月オープンした「オカフェ」に知り合いと行ってきました◎
「挽きたて有機コーヒーとヘルシーなオーガニック&ベジタリアンFOODのお店」だそうです^^
 
 
IMG_1018.JPG
 
 
 
IMG_1019.JPG
 
 
(車麩のハンバーガーを写真におさめるのを忘れてしまいました×)
 
しっかり野菜のお味もして、「オーガニック」を堪能しているな!という気分になりました。
車麩のフライがあったのですがこれまた美味!
実家でもやってみようかな?と思いました^^
 
時間がなかったので昼食しか食べれなかったのですが、今度はスイーツも堪能したいです!
駅前にあるので、私の場合だとなかなか頻繁に行ける場所ではないんですが、
長岡市民や長岡に用事がある方はぜひ行ってみることをオススメしますよ!
店員さんも元気いっぱいで素敵です^^
 
 
「オカフェ」
新潟県長岡駅西口徒歩1分
長岡駅西口(大手口)、イトーヨーカドーのミスタードーナツ向い ホクエンビル2F 突き当り奥
 
ホームページ http://ocafe.mama-allpa.com/
 
ずっと長岡暮らし(厳密に言うと長岡ではない時期もありました)なのにまだまだ知らないところばっかり。
大学外の社会人の方と関わりを持つようになって初めて知るお店がたくさんあります。
長岡市役所も駅前に移転することですし、長岡駅前は発掘しがいがありそうです。

デ大のTシャツと、ペンキにまみれるイベントのお知らせ

 オープンキャンパスのスタッフTシャツってどんなのよ?とTの人。さんに言われたので写真をアップ!
(許可あり!)
(他の許可とるのがめんどくさかったので一枚だけ!!」)

写真提供は視覚デザイン学科4年生のYさんです!


ででーんっ☆
 
 
 
 

どんなTシャツかよくわからない(笑)
 
 
これでもTシャツよくわかんねーよ!て思いましたが、まあ、
被写体の許可を取るのがめんどうで…


ちなみにこれはデ大ポーズ
です。
デ大ポーズをとってるのが美術工芸学科のAくんとTくんで、後ろで濁点「〝」やってるつもりのが私です。
そのときはデ大ポーズは「テ」のカタチなのかなと思ってました(だから濁点役をやろうと思った)のですが、
ぜんぜん「テ」のカタチではなかった…。どうなってんの?

でもまあ楽しげな様子は伝わってるはず◎
 
 
最後のスタッフの集合写真、ながぶろさんであげてもらえるとうれしいです>長岡造形大学入試広報課ブログ「ながぶろ」さん
 
夏休み、話のネタのためにもちょこちょこ学生スタッフ視点のオープンキャンパスの写真をあげていく、
かもしれません。(被写体の学生さんに許可とるのが面倒じゃなかったら…ね)
 
 
   * * * * *
 
それはそうと。
今日、長岡駅でペンキにまみれるイベントを行います。
当日参加OKなので興味ある人はぜひ!制作(13:00〜17:00)はどなたでも参加できます。
ライブペイント形式なので見物のみもウェルカムです☆
 
まちなか旗づくり
【概要】まちなかキャンパス長岡に展示する旗を作る
【テーマ】長岡×ぼく×わたし
【日時】8月13日(土)10:00~17:00
【場所】ながおか市民センター地下、長岡駅大手口花火モニュメント前広場(制作時のみ。雨天時はながおか市民センターにて制作)
【受付】9:45~10:00 ながおか市民センター地下
【参加費】無料
【持ち物】手拭き用タオル、昼食
【服装】汚れても良い格好
 
申込方法…は、もう、今日が当日なんで直接受付(ながおか市民センター)に来ちゃってください
わりとゆるく楽しむことを重視したイベントになりそうです。ガッツリした運営ではないです。
ひとり一色担当して刷毛なり手なり足なり何なりで布に向かってペンキを塗りたくり、虹を作っちゃおうか…と計画しております☆
 
長岡造形大生がひとりも反応してくれなかったので、特に造形大生の当日参加をお待ちしております!
 
それでは明日に備えて寝ます。おやすみなさい〜。
続きを読む ≫

夏がやってくるぞー!

気付いたら前回の日記が7月1日とか。はるくまです。

Tの人。さんに「お久しぶりですから日記が始める人はあぶない!」とご指摘を受けた?(受けたかな?)ので、善は急げと画面に向かった訳です。
そしてちょうど書くネタがある奇跡。
 
みなさん、長岡まつりというものをご存知でしょうか。
「長岡花火」と言った方が皆さんは知ってるかもしれませんね。
長岡まつりは当然のごとく、長岡造形大学の位置する長岡市のおまつりです。
花火は昔から正3尺玉が上がることから有名ではありましたが、
2004年の中越地震をきっかけに始まった「フェニックス花火」などをきっかけに全国的な認知度がさらに高まっているかと思います。
 
このお祭りは65年前の8月1日、かの戦争で長岡で空襲がありまして。その慰霊と復興を願って始まったのです。
よって毎年、空襲のあった8月1日を長岡まつり前夜祭、8月2、3日が長岡まつり(長岡花火)当日になっているのです。
 
で。
なんで長岡まつりの話をするのかというと。
長岡祭りの前夜祭で、大民踊流しというものがあるんです。
その話がしたくて、↑の前置きがあったのです。
 
大民踊流しというのは、ようは大規模な盆踊りです。
市民や長岡市に縁のある団体が集まり、長岡駅前の大手通を踊って練り歩きます。
今年は昨年より約250人多い4700人の参加になるそう。
中には被災地から避難されている方も混ざって参加する団体もいらっしゃるそうで。
自分たちも大きな地震を経験したこと、多くの被災者の方が長岡に避難されていることもあって、今年の長岡まつりにおける主催側の方々(及び長岡市民)の意気込みは並々ならぬものがあるようです。
 
長岡造形大学は毎年団体として参加しており、今年も参加することになっています。
今日は長岡造形大の民踊流しの参加者に踊りを教えなければならない立場なので、指導者の踊りの講習を受けに行ってきました。(やっと本題)
 
去年も民踊流しに参加していたので、おぼろげながらに覚えてはいたんですがね、
細部は全然覚えてませんでした……;;
今回の講習でやって思い出せたかな?という段階。まだまだ意識しないと踊れません×
 
そういえば、去年は踊りの練習中に「ロボットダンスみたい」って言われたんだった……(遠い目
うるせーやーい(泣)
 
来週から学内での参加者の踊りの練習が始まるのでそれまでに感覚を思い出さなくっちゃー!
がんばろー!
 
 
あ、手羽さんのお題は今週末に書ければなあと思っております。
私の長岡造形大ルートはだいぶ高校生のみなさんに伝えたい部分があるので。
以前日記に書かれたマイクさんやこやまさんが結構ぶっちゃけてたので私もぶっちゃけてみようと思います◎
おたのしみに◎誰が楽しみにしてくれてるのか知らんけど。

じもとめぐり

今日は晴天、サイクリング日和!!(日中のみ!)

と、いうことで
小学の同級生二人とチャリを漕いで、ギャラリー?にいってきました◎
(かのコミタクくんと、もう一人同じ小中学校の女の子です。よく三人で集まるのです)
 
ながぶろにも紹介されていますが、うちの大学の小林花子先生をはじめとしたアーティストの方々が東日本大震災への支援を目的とした展覧会を開催しているのです。
場所は築100年を越えた古民家でした。
 
去年から古民家に実際足を運ぶ機会が増えたのですが、古民家ってとっても素敵で。
なんでかわからないけどすごく落ち着ける。
とてもひんやりとして気持ちよくて。
風を感じる。
 
小ちゃいギャラリーなんだろうなと思って行ったら思いのほか広々としていて、居心地が良すぎて、2時間近くお邪魔させていただきました(笑)
 
私たち(大学生)の年齢になると古民家は「見たことのない世界」のようなものですので、知らない世界を冒険するかのようにワクワクして、アーティストの作品に対する質問よりも
「これはなにに使うんですか?囲炉裏のものだと思うんですけど…」「縁側いいですね」「あの天井には…」などと古民家のことに関してギャラリーの方とお話してしまいました。
 
チャリティーとして300円募金するとお茶を出してくれる、とのことで、お茶をいただきました◎
私は加賀棒茶という番茶を頼みましたよ^^
縁側に飲み物を運んでいただいたので、なんとお膳で飲み物が運ばれてくるというなんという粋なはからいが……っ!
 
IMG_0956.JPG
 
IMG_0962.JPG
 
↑はるくまです。暗い感じでちゃっかり自分の写真を出すww
 
 
美味しい飲み物に縁側からの風景で、三人でとてもほっこり。
ちなみに二人はコーヒーと紅茶を頼んでいました◎
 
 
そして、じゅーぶん古民家を満喫した帰りは有名な地元の素麺屋さんでご飯を食べました^^
 
IMG_0964.JPG
 
地元の有名店ということで、小学生のときに見学をしたことのあるお店なんですが、
なんと、約10年前にコミタクくんが書いたそのお店の新聞が貼付けられていました…(笑)
他の同級生の書いたものも貼られていたので、おそらくみんな一枚ずつ書いてお店に渡したものなんでしょう。
私のものは残念ながら貼られていませんでしたが
(そもそもそんな新聞書いた覚えがありません…)
あんなにも昔のものを今でも大切に貼っていてくれるだなんて、とっても嬉しいことだなあと思いました。
 
 
地元で改めて発見したことの多い一日でした。
また地元めぐりしたいなあ!
続きを読む ≫

パワーちゅ〜にゅ〜

  • 2011年5月 6日 18:47
  • 新潟

というわけで行ってきました。新潟市に。

 
新潟県立大のおねーさま二人にお付き合いしてもらって、万代島美術館の「いもとようこ絵本原画展」へ行って参りました。
 
いもとようこさんの絵は子供のときに見たことがある絵だと思います。
和紙に描いているそうです。とても絵が優しい…。
動物や葉っぱなどのアウトラインがとてもぼやっとして綺麗なんですが、どうやって作ってるのか検討がつきません。
ちぎったように見えるけれど、あんな小さい絵であんな細かくちぎれるものなのか…。
でもとにかく優しい絵ばかりで、まわりながらとても穏やかで幸せな気持ちになれました*
 
絵本原画展ということで、絵本の原画が順番に飾られてその横に文章が書いてあって、絵本を読み進めるかのように絵を見ることができました。
絵と文章を眺めながら、やっぱり私は絵本が好きだなあと感じました。
とっても心があったかい。
見てると自然と笑顔になっちゃうんですよね。
子供のときの、あのワクワクや、切なさを思い出しちゃいます。それがみんな愛おしいなあって。
絵本は素敵です。とても。
 
GWだから親子連れが多いのかと覚悟していましたが、思ったより空いていました。
子供連れもまちまちで、カップルが少々いたり。
 
次の目的地(本来はそこが新潟市に来た目的)のお土産として二枚ポストカードを買って美術館を後に。
 
ちょこっと寄り道して、展望室にのぼったり、ジェラード食べたり、アースフェスタに顔を出したり。
(なんとそこで入試広報課のSさんとばったり!笑)
ジェラードは味が濃厚でとっても美味しかったです。マンゴー&チョコ♪
 
IMG_9641.jpg
 
 
そんなことしてたら目的地のお店の閉店15分前に目的地に到着(笑)
 
前の日記にも書いた、cafe CopoCopo!
なんでか、もう一度来たくなってしまったのです。
また行きたくなる場所なのです、私にとって。
(「また来た」のは初めてですけどね…なにせ来たのは二回目w)
 
閉店間際15分だったにも関わらず、あたたかく迎えてくれ、結局5時閉店なのに6時前までお邪魔させてもらいましたww
お知り合いの水色が大好きな大学1年生のお兄様(笑)も混ざりつつ、私はカフェオレとチーズケーキをいただきました^^ほっとしました。
そして閉店間際だったので残ったケーキもいただいちゃったり!ありがた〜><
 
その場にいらっしゃった方ともお話をさせていただいたりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました◎
やっぱ好きな場所、また行きたくなる場所なんだなあと思います^^
 
 
そんな感じで、とても楽しく一日を過ごしました。
新潟って好きです。
たくさんの出会いがあって、それがすべて、とても素敵な出会いです。夢を語りたくなる^^
長岡から遠いせいもあるのか、新潟市で出会った方には全然ストレスは感じないのです。
長岡でも、そんな関係をみんな築けたらいいなあ…。
 
また新潟に行きます♪
人に会いに!
続きを読む ≫

明日新潟市へ〜

  • 2011年5月 4日 23:28
  • 新潟

近況をちらほら。

 
GW前半はボランティア先の看板作りをしていました。
 
ペンキを扱うと服が汚れること汚れること。
汚れるからとボランティア先の方がみんなにつなぎを買ってくれました!
私は灰色にしました。
オレンジさんは、もちろんオレンジ(笑)
ボランティアメンバーがほぼつなぎの色がかぶらなくておもしろかったです。
中には赤と青のペアで「テツandトモ」みたいな方々もいたり…(笑)
 
看板は二日間(下書きは別)で無事に完成しましたが、まだ実際に設置してないので写真は載せないでおこうと思います。
たしか明日業者の方が設置するんだっけな?
とりあえずゴールデンウィーク明けに写真をアップします^^
 
   ***
 
話は変わりますが少々身内向けに告知(?)を。
明日、「長岡のアイドル(他称)」はるくまは新潟市にゆきます!
16時すぎには内野駅前のCafe CopoCopoにいるはず。
私に会いたいという方、たまたま時間が空いてる方、ぜひ会いにきてください◎
メールかTwitterのリプライをいただければ多少都合を合わせられるやも〜
 
とにかく今回の新潟市へは「人に会いに行く」が目的です。
みなさんお会いしましょう♪

さくら

こんにちは。はるくまです。
昨日はあいにくの雨でしたので、今日桜を撮りにいって参りました。
 

_MG_9679.JPG


 

_MG_9702.JPG




桜の花びらキャッチもできました。

 

 

_MG_9736.JPG




撮るの楽しいんですけど、パソコンで確認するとやっぱりぶれてるんですよねぇ…。
震えているのか…(笑)
 

 

降水確率80%を避けてみs...

おはようございます、はるくまです。
昨日先生に、おめーブログ書いてねーだろ(脳内脚色)と脅された諭されたので書いてますはい。
(私自身が「はるくま」ということは隠していないのでオープンなんですが、ブログ書いてるからよろしくね〜みたいなことは人に言ってないので、まさか先生が知っているとはびっくりでした…)
 

はい。
そして今日の午後、お花見の予定なんですよ。

Yahoo!天気予報
06-12時 降水確率70%
12-18時 降水確率80%

 

これは…。

雨が降らない2、30%を祈る…ばかり…。
降水確率50%の場合ほぼ確実に雨が降るのに…

今は自宅近くはとりあえずは曇りを保っております。
花見の場所は大丈夫か心配><

わけあって花見の日はずらせないので今日花見をやるか中止になるかのどちらかです。
そして私は課題用の写真も今日外で撮ろうと思っていたり。。。


\(^o^)/


神様おねがいしますすすす!;▽;
水曜木曜と熱で寝込んでいたので課題がカッツカツ!
この土日でなんとか遅れを取り戻したい!

ふぁいとー!自分と天気!!
晴れてください!


IMG_0370.JPG

春なのにまだ寒い日が続きますね。(新潟では)

  • 2011年4月14日 08:57
  • 新潟

授業が始まってもうすぐ一週間です。

 
一週間で人は案外この生活に慣れちゃうものなんですね。
午前中にほとんど授業がなくなったせいで、前より少し起床の時間が遅れています(-"-;A
ま、バスで大学に通っている私は、バスの本数が少ない影響で多少の遅起きしかできないのですけど…。
(首都圏と違って、新潟は田舎ですので…。一時間に一本なんてザラだったりするわけです)
もとから私が規則正しい生活を送るタイプだったのが幸いです。
 
でも、朝に時間があるということは良いですね。
アイディアだしの課題など、夜寝る前にアイディア出して、朝起きてもアイディアを出す時間があるんです。当たり前ですけど(笑)
一年生のときは実技の授業が全部一限だったので、「課題終わらないから家でやろう」となると、自然と徹夜コースで朝に数分、数時間寝るしかなくて。
私の作業が遅いというのもありますが、当時は「居残り作業常連組」でして、徹夜をして、一限から授業って生活が辛かったです。
 
それに比べ今は「規則正しい生活を送っている」から、時間を得している気分!◎
朝は頭がスッキリして作業も考え事もはかどります^^
このまま規則正しく時間を有効利用できれば良いな…
課題終わらないとか眠いだとかでグダグダにならないか、自分との勝負(笑)
 
さって、そろそろお腹もすいてきたので、朝ご飯を食べてちゃかちゃか作業します〜
 
続きを読む ≫

オシャレな休日を。

とあるイベントの下見をかねて、買い物がてら新潟市の上古町に行ってみました。

 
私は新潟市民でもなく古町にもとから親しみがあったわけではないので、正しいことは言えないかもしれませんが、
古町という地域は「古くからある市民に親しまれてきた商店街/若者の街」です。
そしてどこの地方都市も抱えているように、現在では以前のような賑わいがなく、再開発?活性化?がすすめられているのです。
再開発には積極的に若者たちが参加し、若者たちが作ったお店がちょこちょこと空き店舗に入り、少しずつ賑わいを取り戻しつつある。(という予想)
 
上古町の通りに最近できたであろうお店は、オシャレで小さなカフェやレストラン、雑貨屋さんが多かった気がします。
上古町の通りの写真は撮るのを忘れました…。(本気で楽しんでいると写真を撮ることを忘れる)
 
途中で入ったカフェ。(立ち飲み)
 
 IMG_1653.jpg
 
チョコラータ。かわいい!
うさぎさん…ですかね?←
最初見たとき「さる…かな?」と思ったけど、今この写真を見たら「いや、うさぎか?」と…。
 
ちなみにコーヒーカップはどこかで見たような絵(笑)
 
IMG_1162.jpg 
 


そして上古町のお店で心を掴まれた雑貨屋さん。
「LIGHT CAVE ATTIC  OF ALICE」
 
IMG_2153.jpg 
 
鍵がね…
鍵が売ってるんですよ。
 
長岡造形大のある英語の授業でOxford Reading Treeという子供向けのシリーズ物の本をたくさん読むという内容があるですが、 
まさしく、そのシリーズの中のワンシーンのような感じでした。
箱の中に、たくさんの古びた鍵。
(主人公の子供たちが、自分たちの持っていた「魔法の鍵」をなくしてしまい、探して行った先に、いらなくなった鍵をたくさん売っているお店にたどり着く、という内容だったと記憶)
ひとつ約500円とわたしが感じる限りは高値だったんですが…心掴まれて購入しました。
 
 
ほんと、上古町にまた行きたいなって思いました。
わたしが行った時は閉まってましたが、新潟の若手アーティストの作った雑貨屋さんがあるみたいなので、今度はそこにも行きたい!
ちょっと離れたとこに駄菓子屋さんを何軒か見たことがあるので駄菓子屋さんにも行きたいなあ^^
 
続きを読む ≫

心動かされた!!

 前の日記でも告知したカミフル門前市ものづくり編。

 
先日、担当の方が長岡に来られるということで、「なんなら造形大生集めて説明会しますかー?」と簡単な説明会をセッティングさせていただきました^^
そしたらなんと、お礼にということでお花をサプライズでいただいちゃいました!!
 
IMG_8502.jpg
 
ほんとびっくりのサプライズでした!
しかもきちんとお話に繋げるという素晴らしさ(笑)
「ぼく、こーゆーふうに人の表情を変えることが好きなんですよ」と。
いやもう感動でしたよ本当に…。
 
人を感動させること、私もしたいなあとしみじみ思いました。
大切ななにかを思い出した気がします。
 
カミフル門前市では、私も人の心を動かすことをできたらいいなあ。

作品出展しちゃおーかなー

こんばんわ。はるくまです。
告知失礼します!
 

 

今年の5月に新潟市の上古町の通りで行われるイベントにて、作品の展示・販売・発表などで出展してくれる方を募集しているそうです!
新潟市ということでなかなか行きにくい場所ではありますが、気軽に作品の展示、販売をする機会もなかなかあるものではありません。
主催者側も多くの学生、特に造形大生の出展を望んでおられるそうです。肩に力を入れず、お気軽にご参加ください^^
 
概要
【イベント名】カミフル門前市<ものづくり編>
【日時】2011年5月14日(土)
    11時〜17時(雨天・強風時は15日に延期)
【場所】新潟市上古町
    上古町の通り1〜4番町約500メートルを歩行者天国にして開催
【内容】プロ・アマ問わず様々なアーティストによる作品の展示・販売・発表
【イベント目的】ものづくり関係の方の発表の場所を提供するため
【参加資格】本気で物作りをしてる人・今後したい人・それで食べて生きたい人であれば誰でも参加可能
【参加料金】1000円程度(企画段階につき確定はしておりません)
【スペース】基本的に1人1区画。120cm×200cm(もっと大きな場所が必要な場合は応相談)
 
【主催】新潟市上古町商店街振興組合
【問い合わせ】〒951-8063 新潟市中央区古町通3番町661「新潟市上古町商店街振興組合」 
 電話 025-225-0354
 メール mail@kamifuru.info (及川宛)
 
詳細・応募方法につきましては下記のホームページをご覧ください。
http://www.h03tr.com/2011/kamifuru-artist.html
※PCからの閲覧推奨
 
最後になりますが、この告知をお知り合いの長岡造形大生、他大学美大生、作品作りをしている方にまわしていただけるとありがたいです!
私も出展予定です!
それでは長文失礼いたしました!

 

サプライズ誕生日会&送別会!

  • 2011年3月 1日 11:56
  • 新潟

いつの間にやらもう3月ですね。

あと一ヶ月で4月。
私は無事に二年生になります◎
 
さて。
先月27日、私が「兄」と呼んで慕う方のサプライズ誕生日会&送別会を行いましたー。
サプライズは無事に達成したようでなによりです!
スタッフの方々お疲れさまでした><
(写真は割愛という方向で……)
 
各自でプレゼントを用意、ということで私は手作りアルバム(カバー)を作りました!
 
 
IMG_6039.jpg
 
 
全部似顔絵なのです!(中心部に描いたお名前は編集で消させていただきました◎)
これは本人含め似顔絵を描いた方々にものすごく反応をいただきました。
似顔絵を描かれるって思っていた以上に嬉しいことなのですね^^
 
私としては、
新天地で疲れた時に懐かしい顔を思い出して癒されたりできたらいいだろうなーとか、
新しくできた人との付き合いのなかで過去の話になったとき、似顔絵を指しながら「こいつが…」って話をできたらおもしろいんじゃないかなーということで、
似顔絵のアルバムを作りました。
 
自分の作った物で人が喜んでくれるって、ほんとうに嬉しいことですね^^
 
   ***
 
サプライズ誕生日会で新たな出会いもあり◎
出会った方に写真展やりましょう!とお誘いを受けました^^
展示に誘っていただけるなんてありがたや〜!
といっても、カメラ……特に一眼レフはまだまだ初心者の下手っぴですので、展示するまでには一眼レフをきちんと使いこなせるようにしますー!
 

クラスに絶対一人はいるやつ 〜無事に交流会終わりました〜

 9日(水)に、主催していた長岡の学生を集めたNAGAOKA STUDENTS PARTY!!が執り行われました。

準備はぐだぐだになってしまって、参加者の人たちの暖かいお手伝いに支えられながら、無事に終わりました。
楽しかった!また行きたい!との声を多くいただいたので何よりです。
 
ただ。
当日の朝起きたら「あれ…?」と喉に違和感が。
これは…
もしや…
いわゆる…小学校で言うと…
 
遠足当日に熱出すパターン!!!!!
 
いますよねークラスにひとりぐらい。
よりによって当日体調を壊すやつ。
 
まんま私です。
 
小学校の陸上大会…
中学の文化祭…
高校の体育祭…
 
 
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
 
 
イベント中は集中してるおかげか気にならなかったのですが
イベントの片付けが終わって、会場の鍵を管理人さんに返した瞬間、緊張の糸が切れたのと、疲れが一気にきてしまって…。
その後のスタッフ同士でご飯食べに行くときには死んでいました…。
 
昨日一昨日とずっと寝込んでいたので、今日はだいぶ楽になりました^^*
 
 
   ***
 
 
イベントには大学から借りてきた一眼レフで写真を撮ってたんですが…
いつものごとく、ぶれぶれで(泣)
もーーーーーーーーーーーーーーなんで上手く撮れないのっ
もっとカメラの勉強します…。
 
ただひとつ。
私の写真がブレブレだった要因がひとつありまして。
 
笑いが絶えないほどすっごく楽しい会だったのです!(どーん
 
参加者にはくじ引きで家族を作ってもらい、最終的には各家族に劇をしてもらいました。
劇の内容はバレンタインデーということで家族内でチョコを交換し合うという条件でやってもらったんですが…
優勝した「織田家」はまさかの戦国時代設定
お家同士が争っている男女の禁断の愛(笑)
そして起る悲劇(笑)
 
 
「そして誰もいなくなった。」
 
 
最高でしたー。
全部の班に15分程度しか劇を考える時間がなかったのにここまで作り上げてくれるとは…感動!
 
最後に、ぶれてない、優勝賞品の手作りケーキで。
 
DSC_2176.JPG
 
参加者の皆様、スタッフのみんな、ありがとうございました☆

エンジン01

 こんばんわ。はるくまです。

 
そろそろ触れなければいけませんね。
エンジン01文化戦略会議オープンカレッジが今年は2月18-20日に長岡市で開催されます。
オープンカレッジとは…各分野の表現者や思考者が地方都市に集まり、市民に向けて講座やらなんやらをしてくれるのです。
(ようは学者や歌手、ミュージシャンが長岡の地にやってきて、講義やら演奏やらをしてくれるものだと私は認識。)
来てくださるのは脳科学者茂木健一郎さんや、ミュージシャンの布袋寅泰さん、あと京都造形大の副学長の秋元康さんなども来られます!
総勢100人近くだったかな?忘れてしまった…。とにかく、そうそうたる方々がいらっしゃるようです。
 
嬉しいことに、オープンカレッジのメインイベントである「講座」が長岡造形大学を会場にして行われることになっております。
講座のチケットは販売と同時にほとんどは売り切れ、おそらくもう講座のチケットは残っていないはず?
 
とにかく講座当日は約6000人の人で大学はごった返すことになるらしく、学内から約70人のボランティアスタッフが集まりました。
私もオレンジさんもスタッフですよ。
もうすでになにをする班なのかわけられた後なんですが…。
ガッツリ運営みたいなとこに配属をされ…。
お客様の誘導とか、そういうの、予想して、で、たまーに著名人を見かけてすごい!となったりするのかなと思っていたのに。
エンジン01を運営している方々の下についてえっちらおっちらするらしいです。
(いや、みんなスタッフだからそうなんですけど、文化祭だとしたら、実行委員会に指示を受けて企画をする(動く)側ではなく、実行委員のそばにいてお手伝いをする、というようなニュアンス。わかりづらいか。)
 
どうやって班分けしたんだろう。
 
いやはやどうであれ、イベントを円滑にまわずお手伝いができるよう、全力を尽くします!
(でなければ何千人の規模のイベントなんて怖すぎる!!)
エンジン01の実行委員の方々も、学生のボランティアスタッフの方々も、よろしくお願いします。
良いイベントにしましょう!!

ACC

 というわけで!

前回の宣言通り、大雪の中、新潟市へさっさか行って参りました^^
 
打ち合わせも若干兼ねてるのかなーという外出でしたので、朝、自宅にて筆箱を鞄の中に入れようとしていたら…
 
早朝から筆箱破損しました。チャックが閉まらん。
なんだとー!
 
non-noの付録を仮筆箱として使用していたので、まあ、壊れても構わないんですけど。
それでも筆箱って機能しなくなると困ります>< チャックしまらないと鞄の中でぐっちゃんぐっちゃんになりますからね…。
これはまずいと、新潟についたらささっとLOFTで購入し、兄とともに…。
 
まず、万代島美術館で開催されている「岩合光昭写真展~ねこ~」へ行って参りました。
もーにゃんこのかわいさにめろめろでした!!
そして岩合さんの「ねこが人に飼われてるのではなく、人がねこに飼われている」という考え方は
言えて妙だなと。
また、支配被支配の観念を取り去った岩合さんだからこそ、あんなに猫に身近で、素敵な写真を撮れるのかなーと思いました◎
最近写真もいいなあと思い始めているのでとても楽しかったです。
 
しっかし、展示の最後に岩合さんの使っているカメラのメーカーのパンフレットが置いてあったのには、その意外さに驚きつつ笑ってしまいました。
大きな写真展は今まで行ったことがなかったのですが、カメラのパンフレットが置いてあるなんて普通のことなんでしょうか??
趣味用に一眼が欲しくなってきた時期なので、かなりそそられました(笑)
パンフレットもらうと余計欲しくなりそうだと思ったので、もらわないでおきました…><
 
そんで、メインのACC CM FESTIVAL 新潟地区発表会!
正直、CMなんて関係してるような人しか来ないでしょ…と、思っていたら予想以上に人がいました。
開始5分前についた私ですら、渡された番号が389だったので、約400人は会場にいました。
 
入賞作品の発表前に、ソフトバンクのCMを作っている方がCM作製の経緯や、去年のCMの傾向をお話してくださいました。
シリーズものが多いって言うのは、よく言われている傾向ですね。
個人的には、商品の宣伝をしているCMが少ないなあっていうのと(コレも言われていることだと思います
商品を宣伝しないで、ブランドイメージというかブランドの親しみやすさなどを目的にしてるのかなあと。笑えるCMつくってブランドを覚えてもらう、身近に感じさせる。
でもそのCMの効果で商品が売れるのかと言ったら、正直疑問でした。
いや、効果はあるんでしょう。あるんでしょうけど、CMと購買がガッチリ繋がってるわけじゃなさそうだなあと思いました。
直感的にそう感じたので、なにも根拠はないのですが…><
 
いやでも面白かった!
声に出して笑ってしまう作品が何個もありました〜。
なにより今まで興味持ってなかったことに興味持って、実際楽しめたのが最高でした^^
これが無料で見れるなんてお得☆
 
その後、クリスマスパーティをやったCafe CopoCopoの、下の階の(笑)本屋さんでコピーライターをやっていらっしゃる女性とお話ができたり、
タダで学生主催の新年会に顔を出させていただいたりと
今回も新潟にいって収穫たっぷりありました◎
本当に良い一日でした。
皆様に感謝です!
続きを読む ≫

メリクリ in Cafe Copo Copo

  • 2010年12月27日 21:49
  • 新潟

 どーもはるくまです。

23日に、新潟大学近くのCafe CopoCopoでクリスマスパーティーたるものがあり、参加してきました◎
大学から借りた一眼レフを持って行ったのでバシャバシャ撮りましたよ。
けど一眼の使い方未だによくわかってなかったので、全然だめだめでしたね〜
どーしてもブレます。
 
 
シャッタースピード遅いとこうなりますよね。
どーすんの?
どーすれば良いの?
 
_DSC3872.jpg
 
あ、こーゆーかんじ?
相変わらずブレブレなお写真が撮れました。
 
_DSC3897.jpg
 
手作りケーキやら〜
 
_DSC3880.jpg
 
プレゼント交換もしました!
(私は本をいただきました〜◎)
 
 
このクリスマスパーティーで一番嬉しかったのは、
マスター(実際そうなんだろうけど、今はまだ始めたばっかだからその言葉がはがゆいw)の宮澤さんが
すっごく幸せそうな顔をしていたこと。
夢を実現させた人の顔は、違うね。
言葉が特になくても、見てる私の方が幸せな気分になってくる◎
 
宮澤さんに適当な(適度に当たる、ね)ドリンクを作ってもらって
それをカウンターで飲む。
目の前にはその見れば幸せな気分になれる人がいて、
隣にいる人と時に騒がしく、時にしんみりお話をして。
すっっっごい、良かった。
なんというかオトナな気分でしたよw 19歳にしてww
 
今年ももうすぐ終わり。
色んな人と話をして、また新たに何か動き始めそうな予感。
来年もはるくまをよろしくお願いしますね^^
続きを読む ≫

新しい波が起きた。

  • 2010年12月10日 07:29
  • 新潟

 NEW WAVEというイベントに参加してきました。

いやまあ、どんな主旨のイベントだったのか、読者さんたちには重要なんでしょうけど、
 
私には関係ないですから(キリッ
 
と、いいますか。
どんなイベントで〜と書いちゃうと、説明的になって結局自分の言いたいこととか、そのイベントの本来の目的とか、伝えられない場合が多いんですよね〜。
その感じがとてもはがゆくて、もどかしくて…。
だから説明を放棄します!
 
まあそれでも説明しないとわからないでしょうからさらっと説明します。←
ようは学生団体作ったり、自分で情熱の赴くままに活動してる、俗に「すごい」と言われている県内の大学生(と、言ってもほとんどが新潟大学の学生なのですが…)からありがたーいお話を聞き、
自分に活かせるところを探したり、
数人のグループで実際のイベントをプランニングしてみる、というイベントです。
 
感想!
後期からは色々バタバタしたり掛け持ちしたりで精神的に参っていた私。
そんな私が前向きなパワーをもらいたくて参加したNEW WAVEで、ほんとに、いや、期待以上に前向きなパワーをもらえました!
みんな前向きだし、楽しそうに過ごしています^^
 
私の胸に一番響いたのは
ある学生団体を作った代表者の方が「どうしてこの団体を作ったのですか?」と聞かれて返した、
「そこにいるメンバーの女の子を元気づけたくて作りました」
という言葉。
学生団体といば社会を〜とか、環境を〜とか、おっきいテーマばっかり扱ってるものばっかりで、
私は正直、そこにリアルな感じがしなくて「むむ?」と思っていました。
けど「メンバーの人を元気づけたい」の気持ちは、とってもリアルな感情な気がして。
無理をしない、手に届く、確かな、強い気持ち。
なにかを作る(それは作品であっても、イベントであっても)とき、一番最初にあるべきなのは、そこなんじゃないかなあと思います。
 
心があったまりました!(ウォーミングアップ的な感じに)
 
あと、会場からの帰り道に高校時代の友人カップルが手をつないで歩いているのに遭遇して、本当に心があたたまりました◎
ほのぼのカップルは見てて癒されます。
自分にはクリスマスを一緒に過ごす異性もいないけど(笑)
続きを読む ≫

美術館に行こう!

 こんばんわー。はるくまです。

今日、基礎造形実習Ⅱのコンクールが終わりました。
コンクールといっても、制作は今日までで、講評は明後日なのですが……。
それでももう基礎造形実習で全学科が集まって授業することはないんだなあと思うと、
すごくしんみりします……。
あっという間で、なんかもっと、基礎造形実習で学びたかったなあと思います。
他学科の先生に指導してもらえるなんてこの先あまりないはず。。。

 

 

さて。今日は午後の授業が休講やらでなにもなかったので
「美術館へ行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」を見に行ってきました^^◎

開催中の長岡市栃尾美術館に向けて、バスを下車後に歩く。

IMG_0868.JPG

坂道…。運動量ほぼ0のわたくしはハァハァ言いながらこの上り坂をのぼって行きました…。

 

IMG_0887.JPG

小高い丘の上の美術館。
美術館からこの地域全体を見渡せました。
 

IMG_0879.JPG

IMG_0882.JPG

シックですね。

 

IMG_0883.JPG

素敵なブルーナの絵に囲まれて幸せでした。


ブルーナはもともとグラフィックデザイナーだったんですよね。
芸術を学ぶ上でとても裕福な生活を送っていました。
父親の会社を継ぐのかと思いきや、彼は芸術家になる夢を見つつ、経営者としてではなくグラフィックデザイナーとして父の会社に入社。
そこで色々な技法などを試してみた。
その結果が今のミッフィー誕生に繋がる。

グラフィックデザイナーから絵本作家へ転向し人ってけっこういるんですよねぇ
でもグラフィックデザイナーも絵本作家も、どっか繋がってる気がします
人に伝える・感動させるところが。(……あ、どの職業もそうですかね)


ただ魅せられて、ただ幸せでした。
栄養いただいた感じです◎

   ***

12月23日に、イベントやります。アートとかデザインとか全く関係ありません。あ、広い意味でのデザインは関係あるかも。
詳細はまだ決まって無いのか、聞かされてないのか…わからないですが。
その日にクリスマスパーティやるらしいんですが、参加できないのがちょっと残念(笑)

夏休み初日〜新潟"熱人"BBQ@亀田公園〜

  • 2010年8月 8日 08:52
  • 新潟

 ようやく昨日から夏休みが始まりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
はるくまは夏休み初日、さっそく夏休みっぽいことをやってました!
 
新潟”熱人”BBQ@亀田公園!!!
 
ニイガタ07主催のBBQ(それ以外説明はいらないはずだ…!)です
数人、土井さんの新潟しゃべり場@新潟地域留学でお会いした方もいましたが半分は初めましての方だったかな?
ちなみにニイガタ07側から「造形大生がほしい!」との要望(ま、本当は私が「造形大生いりますか?」と聞いたのがきっかけだけど)があったので、
長岡造形大学から学生スタッフの4人の野郎ども←を連れてきました^^ 予定が合う女の子がいなくてほんとに残念。
でもさすが学生スタッフだけあって、BBQを盛り上げてくれました〜!
 
わたくしは参加者兼カメラマンとしてバシャバシャ写真とってました〜^^
145枚の写真(これが多いのか少ないのかわかりません。たぶん少ない…のかな?)がとれましたよん☆
顔出し許可をもらうのを忘れたので今回も顔出ししてない写真で。今度からきちんと説明して許可をもらった人から写真を載せさせてもらおう…><
 
 
 
最初はスポーツで汗を流し、
 

 

IMG_0474.JPG

 

BBQ!!

IMG_0514.JPG

 

 

 
高級なお肉もいただきました☆
IMG_0495.JPG
 
 
 
主催のニイガタ07! 熱い!!
IMG_0530.JPG
 
IMG_0531.JPG
 
 
 
途中、某有名音楽会社からデビューしたい中学生5人組ユニットがパフォーマンスを披露してくれました。
アイドルになりたい子ってあんなガツガツしてんのね…って感じでした。←
 
IMG_0560.JPG
 
けっこう彼女らに振り回されて…疲れました(笑)
PVを撮りたいから私のデジカメ貸してくれって言いつつ、私のデジカメ片手に水鉄砲持ってるというorz
小中学生に自分のデジカメを渡してはいけないと学びました…。
正直、中学生の彼女たちにデジカメ渡すより、当時は3歳だった私の姪にデジカメ渡したほうが何倍も安心できた
しかも彼女たちからかなり失礼な発言を受けたりね〜子供だから許されるだけよ。ふふ
 
でも改めて考えると。
たかだか小さな11、12歳の少女が自分の夢をちゃんと持って、きちんと行動したり努力したり
してるのは、とてもすごいことなんだと思いました。
「○○になりたいな〜」っていう考えだけで終わってないのがすごい。
大人でも「○○になりたいな〜」で終わってる人もたくさんいるというのに。
 
 
楽しかったです。
その反面、なぜか凹んだ自分がいました。
なぜかっていうのは、自分に思い当たる節は特になかったのです(企画者さんたちにとって申し訳ない言葉かもしれませんが…)
ただ途方にくれたというか。
 
最近「自分ってだめだ…」という思考のループになってしまって、なかなか前向きな結論が出ないのです。
「はるくまのアクティブさには勝てないよ」「はるくまいいねぇ」とか褒める言葉をいただくときもあるのですが、
自分の追い求める段階までまだ到達できてない。
でもどうしたら良いのかわからない。頭がちゃんと動いてくれないんだなぁ。
たくさんたくさん物事を考えてみるけど
途中で「もっとシンプルに、考えることはできないのだろうか?」とか今までの考えた苦労をぶちこわすような考えが浮かんできたり。
 
今になってようやく、自分が「この人すごい」って思ってる人が「今、不調なんです」って言うときの気持ちがわかってきた気がする(笑)
以前までは、自分が「この人すごい」って思う人に「どこが不調なんでしょう? 私から見れば十分すごい人ですよ。少し、自信を持って良いのですよ」的な発言をしてきたのですが
やっぱりね〜、自分が満足できなきゃ「不調」のままですよ。自信云々じゃなくて、気持ちの問題、かも。
 
 
うむ。
それがわかっただけでも、収穫だ。
「集団の中での自分」にいま、すっごく考えさせられてる時期だけども、このまま考え続ければ、答えが出そうな気がするんだ。それはただの予感だけども。
 
この夏休みはとても、とっても「考える」夏休みになりそうだ。
 
夏休み一日目、たしかなスタートを、切った。
続きを読む ≫

Index of all entries

Home > 新潟 Archive

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top