Home > イベント Archive

イベント Archive

キャンカフェを終えて

1月末のできごとになりますが、

市内の学生たちと一緒にアオーレ長岡(長岡市役所)にて、1日限りのカフェを行いました。
その名も、キャンパスカフェ in アオーレ長岡。通称「キャンカフェ」です。
 
 
camcafelogo-blog.pngのサムネール画像
 
 
このキャンカフェの制作物のほとんどを長岡造形大学の学生のスタッフ4人で制作しました。
ロゴやそれに関係するメニュー表、お客様に渡す番号札などの平面系のものは私が、ブースの配置や組み立ては建築生の学生たち(建築生だけではないですが)が行いました。
 
 
当日バタバタしていて写真がありません……。
 
 
あると言えば、同じ研究室に進む予定のNくんが撮ってくれたこの写真。
 
 
 
 
 
 
職員さんのはからいで、看板を1.5m×1.5mで作ってくれました!
嬉しくて記念写真(^o^)
 
顔出しはまずいかなと、ちゃっちい感じに顔を隠しました。
左利き右手マウス使いだとパソコン上で絵を描こうとすると上のようになります。
描けません……。 
 
 
 
このカフェは当日開催されたイベントの裏の更に裏番組の様なポジションで行っていましたが、
メインイベントのおかげもあって約330名のお客様にきていただいたみたいです!
学生たちは慣れないことばかりでご迷惑をおかけしましたが、温かい声をかけていただけることもあり非常に嬉しく思っております。
 
 
 
 
そんなカフェを運営させていただいた数日後、キャンカフェの造形大メンバーのみでひとまず打ち上げをしました。
会場はSくんイチオシの「もつ平」というモツの料理を出すお店。
 
 
image.jpeg
 
 
映画にありそうな佇まいです。
 
 
美味しいモツに舌鼓を打ちつつ、一段落したところでトイレに立つと、
帰ってきたらなにやら違和感?
なんとイスの上に、プレゼントが!
 
 
Cafepressという、挽いたコーヒー豆をこれひとつで飲めるマグカップをいただきました!
Twitterではもうアップしていますがこんなものです。
 
cafepress1.jpeg
 
cafepress2.jpeg
 
 
 
 
造形大代表として動いていた私にお疲れさまの意味をこめてプレゼントしてくれたみたいです。
キャン「カフェ」ということ、そして私が結構コーヒーが好きということがあり選んだとのこと(^^)
 
大学内の後輩たちからは今までサプライズを受けたことがなかったので本当に心から嬉しかったです。
いつもはサプライズする側なので……(笑)
うっかり泣きそうになりました。
 
Sくん、Iくん、Yくんありがとね!
いつまでも大切にします。
 
 
 
この記事も、もらったCafepressで淹れたコーヒー飲みながら打ってます。
うふふ!

シュールなアイツ

 こんばんは、はるくまです。

今日はお知り合いのおねーさまに誘われ、世界一臭いというアレを食すイベントへ行ってきました。
はい。
シュールストレミングです。

黄色と赤の丸い缶に入った、腐った魚のアイツです。
よく(?)テレビとかでも出てるアイツです。

これ↓
 

 

2012-07-22 13.21.11.jpg




本気で怖かったので遠目から…。
この写真だとあまりわかりませんが、缶の裏側は中身の発酵が進んでいるのかパンパンに膨らんでおりました。

どうやらこれは危険物扱いのようで、空輸できないみたいです。
気圧が変わると爆発してしまうとか。発酵してるので。
怖いですね。すごく怖い。


で、
取材にいらしてた方が代表してシュール缶をあけてくださいました。
 

2012-07-22 13.26.00.jpg



メインの匂いはというと。


やっぱ臭い。


言葉にうまくできないけど、トイレットな匂いです。
臭い。
でも世界の終わりだーと思うほど臭くはなかった……かも、
と、いいつつ、
怖くてあまり近づけなかったので実際はどういうことやら。

 生魚が苦手なわたくしは、1口台に切ったシュールストレミングでもう十分でした^^;;
匂いもそうですが、
食感が個人的にアウトでした。
あの匂いにぐじゅぐじゅな食感は耐えきれないw


もっとうまーくきちんとお伝えしたいですが、
なかなかうまく言葉にできません。
今日のできごとでうまく消化できていないのか。
気が向けばまた今度きちんと書きます。

 

食べたタイミングが悪かったのか今となって頭とお腹が痛い…。


あ、そうそう!
このブログを書き終える前に。

スポンサー(?)からの提供で、8月に行われる長岡花火の有料観覧席チケット2枚をかけたじゃんけん大会で、
なんとチケット2枚いただきました!
じゃんけんには負けてしまったんですが、じゃんけんに買った方のご好意で譲っていただきました〜!
本当にこれは嬉しい^^
ほんとうにほんとうにありがとうございました!
当日がめっちゃ楽しみです。


みなさまも興味があるのであれば試してみると良いのではないのでしょうか!
人生においての良いネタになるかも!

 

ながおかバル街

わーなんだかんだ、わちゃわちゃしていたら

日記更新どころか他の方のブログエントリーもチェックせず、完全に美大日記から離れたときを過ごしておりました(^o^;;)
 
昨日飲んだアルコールがうまく体内で対応できていないいま現在ですが
ちゃちゃちゃちゃちゃーっと、最近のことをば。
 
まず6月1日、「ながおかバル街」というイベントが開催されました。
長岡駅近辺の居酒屋、バー、レストラン、カフェなど飲食店が約60店舗参加した地域活性化・飲み歩きイベントです。
 
実は、そのイベントのヴィジュアルをいくつか担当させてもらっていました。
ロゴと、一部ポスター(最終的なポスターは違います)、マップ(6,7割)をわたくしが作らせていただきました^^
ロゴとマップ表紙と中身(一部)はこんなかんじ^^
 
IMG_4436.jpg
 
 

 
 
春休みはこのバルのヴィジュアルづくりと新入生歓迎会の準備のふたつにつきっきりでございましたね〜なつかしい。
春休み、わたしはほぼ毎日DDアトリエ(デジタルデザインアトリエ......Macパソコン室です)におりまして、たぶんDDの妖精になっていたと思います。
卒展前の先輩に「わ〜*ここに来たら会えると思った^^」と言われたぐらいですww
 
ずっとDDにいてLllustratorとPhotoshopをいじっていたので春休み前に比べて格段に技術が上がりましたねー。
 
 
そのとき図書館からこの本を借りて、これを見ながら作業してたんですがむっちゃ便利でした。
ショートカットキーも以前より覚えました。
でもまだまだショートカットキーの半分も覚えてませんね...先は長い。
 
はい、話が逸れました。
 
そんなこんなで6月1日を迎えました。
裏で長岡造形大ではビックイベントが催されていましたが私は華麗にスルーをし(スルーせざるをえなかった)、
ながおかバル街に参加するべく長岡駅付近へ。
 
イベント自体が14:00〜24:00で、その時間内であればイベント参加者はマップ&5枚綴りのチケット片手に、好きなお店に入ってお酒(もちろんノンアルコールもあります)とその店特製のおつまみ(【単】ピンチョー【複】ピンチョス、と、いいます)を楽しめます^^
 
私が長岡駅付近に到着したのが21:30前後で、普段その時間になると駅付近に人なんてほとんどいないのですが、
やっぱりその日は人がけっこういましたね。
混雑ってほどではないですが、道を見れば必ず人がいるくらい。今となっては、夜の長岡駅付近だと珍しい光景です。
 
時間も時間だったので私が回ったのは3軒ほど。
Twitterで既に写真をあげてしまっていますがお許しくださいませ。
 
 
↓SHAMROCK&マンジャーレ(同系列のお店らしく、同じ店内でふたつのピンチョスがありました。)
こっちはSHAMROCKのほう...だったかな??
 
9083cdb2abeb11e1bf341231380f8a12_7.jpg
 
 
 
↓灯
 
c1aa78b6abf311e18bb812313804a181_7.jpg
 
 
 
ラストはForty-Niners^^
 
AuWPNLnCAAE6Ny4.jpg
 
 
Forty-Ninersは以前行ったことがあって、とてもおもしろかったのでまた来たんです。
お酒のメニューが映画のタイトルなんですよ!
お連れ様とふたりで5枚のチケットを分け合っていたので、どのみち3軒目は何か別オーダーで頼まなければならなかったですし、
バルのメニューにはその映画タイトルのお酒はなかったものですから、
私が1杯頼みました。
 
なんて映画のお酒かわかりますか?
 
答えは......
 
 
「天空の城ラピュタ」
 
青く光っているのは、飛光石みたいですよ^^
映画のタイトルのお酒だと、どんなお酒が出てくるのか想像して選ぶのがとっても楽しいですね。
また来たくなるお店です^^
 
 
 
Forty-Ninersに入った頃に23:50だったこともあって、3軒目で終わり^^
こういうときだから「入ったことがないお店に入ってみよう!」と入れて良かったです〜
 
まだまだ行ってみたいお店もあるので、大学を卒業するまでに色んなお店に行ければいいなあと思います◎
 
 
 
そんな感じで、なにやら飲んだくれな女子大生になってますね!w
酒の陣に行ったり、ながおかバル街でお酒飲んだりww
 
まあいいです!お酒を楽しめる女性でありたいのです^^
 
 
昨日の嬉しいできごとはまた後日に書きましょうそうしましょう。

かすてら おいしくできたよ

震災から1年ですね。

言葉にうまくできなくて、ざわざわもやもやするので言葉にはしません。
 
 
先日、まちなかキャンパス長岡にて私の欲を満たすだけの会を行ってきました。
前回の日記で告知だけ殴り書いた「はるまちカフェ〜ぐりとぐらのカステラ編〜」
まちなかキャンパス長岡では調理をするスペースもあるのです。
 
みんなで手作りしたカステラ↓
 
AnhZzSiCEAEpinC.jpg
 
 
たまごの味がして美味しかったです^^
 
ついでに、ぐりとぐらの世界は動物たちの世界なので、その世界観を演出する為に私の用意した耳を参加者の方々につけてもらいました。
 
497f359669a111e1abb01231381b65e3_7.jpg
 
 
うさ耳と夢の国の鼠のカチューシャ以外は私の手作りの耳です。
(ヘアピンに画用紙で耳のかたちを作った)
私は「はるくま」なのでくま耳をば。
 
ゆるゆるとした会で、とても楽しかったです^^
所用で早めに抜けなければならなかったので告知もほとんどせず、たいした準備もできなかったので、
自戒するならばもっと告知をして初対面の人同士が集まれるようなイベントにできたらなあって思います。
 
参加者の方々、ありがとうございました*

Index of all entries

Home > イベント Archive

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top