Home > 電子制御工学科第19期生卒業研究発表会

電子制御工学科第19期生卒業研究発表会

  • 2013年2月 2日 21:17

僕の所属する電子制御工学科の卒業研究発表会が終わりました。

発表前の緊張がハンパ無かったっ。
8分間のパワーポイントによるプレゼンテーション+5分間の質疑応答
この13分間で一年間の研究活動の報告、そして高専5年間(僕は6年ですけどネ)をシメる。
(まだ期末試験があるのですがね・・・)

 

終わっちゃうとあっという間でした。

一年短いです。
研究内容を決めて、実験してレポートにまとめて、実験してレポートにまとめて、分かんないこと調査して、ポスターつくって、予稿つくって、中間発表して、更にまとめて、ppつくって、最終報告して、論文にまとめて・・・・
プレゼンが一番重要な事ではありますが、データを取る事(実験)が一番大切だと僕は感じました。(当たり前っすね。)測定して結果を出して可視化して傾向を見て何故そうなるのか考えて結論を出して次に何をするか考える。考えて考えて考えまくる。中身が無けりゃどんなに見やすくて綺麗なスライドをつくってもなんも意味が無くって、何を尋ねられても答えられなくなっちゃう。
つまんない測定の繰り返し、よくわからん結果の考察。こいつをどれだけ繰り返し考えられるか疑問を持てるかが大切なんだと。
(デッサンや下絵に繋がるんすかねー)

あとあれ。レポートやグラフ作る時は書式をこまめに確認しんきゃですわ。Times new roman。あとで英数字見つけてなおしていくのメッッッッッッチャしんどいんですわ。

 

 正直な所、いやいやとやってきた数年間で、さっさとやめちまいたいと思い続けていました。ですが、ここにいてこうして終える事ができたお陰で、研究という存在を知れたし、こうして美術を目指す事ができたんだと思います。

 

 

あ、来週は長岡造形大学の卒展ですね。
僕は期末試験です(涙)
応用数学のフーリエ変換と計測システムは何とかなりそう、電子デバイスもまぁなんとかいけるはず
・・・・物理が(涙)波動方程式が(涙)

が、がんばるぜ・・・・・

 

 

 

Comments:1

はるくま 2013年2月 3日 13:17

見に来いよ!待ってるよ!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8107
Listed below are links to weblogs that reference
電子制御工学科第19期生卒業研究発表会 from 美大日記::ムサビのコミタク

Home > 電子制御工学科第19期生卒業研究発表会

Return to page top