Home > 期末試験が終わりました。&教職の話

期末試験が終わりました。&教職の話

  • 2013年2月16日 00:40

期末試験がとりあえず終わりました。。。。。

あともうひと頑張り。

 

手羽さん、ありがとうございます。
教職を取るべきかについてのお話。教育実習の思い出の方も全部読ませて頂きました。

とても生きていく上で学べる事が多くあり、自分としてもどこかにおいて人に何かを教える事が仕事(仕事じゃなくても)となることをしたいとは考えていて、とても参考になる判断材料になりました。

自分はなにに悩んでいるのでしょうか。

母からは「卒業したらどうなるか分からないんだから教職は取っておきなさいね!」
と言ったカンジに言われていたり、
父からは「時間の拘束がかなり多くなるってことは、制作の時間が無くなるんだからね?何をするために大学に行くのか考えて選べよ。」
と言われていました。
かくいう自分は、ちゃんとまともに他人に対して物事を教えられるのかな。。。とか、みんなにやれてて自分にやれないわけが無いけど俺みたいなのが先生をできる気がしないな。。。。と人見知り全開の考えが頭の中をぐるぐると。

決めるのは自分です。
何を学ぶべきなのか、学びたいのか考えて決めたいと思います。

 

でも、教育実習って懐かしいです。
まさか中学のときは大学生がやっているとは思ってなかったなぁ。
おもろい先生ばっかだなーといった印象。
同姓の先生がいて授業でやったプリントに自分の名字のハンコが押されていて一人で笑っていたのを覚えてる(笑)
そう考えると案外、自分でもちょっとできそうかもと思えてきますね。

 

あ、ちょっと待て・・・・
教職取ったら留学できないのかな?んんん・・・・
 

Comments:2

赤岩 2013年2月16日 08:46

09年彫刻学科卒&10年ムサビ日記卒の赤岩です。この度は彫刻学科への入学内定おめでとうございます。
実習の成績評価が「可」だったので偉そうなことは言えませんが…。

教職は授業時間の増加よりも履修科目の指定が細かい事のほうが気になるかもしれません。
進学校ではだいたい文系に押し込められて、実情を知らない部外者からは楽しそう(≒楽勝そう)に見られる美大ですが、
実際は実技で半日どころか〆切前は夜まで潰れますし、特に教職があると楽勝科目の連鎖で楽に卒業というのは無理です。
また教職での必履修科目があっても、大掃除や特別授業など学科の集まりとカブる場合はそちらが優先になること、
その他にもちょくちょく放課後にオリエンテーションが入ることから学校からの連絡を見落とせないこと、
計画的に予定を組んで課題が遅れないよう注意する必要があるので、他の学生より面倒くさいプロセスは増えます。
とはいえ就活でも3年からいきなり「何日の何時までに何百字の自己PRを提出×数社」など違った形の忙しさがあるので、
むしろ1年生からささやかながら、社会人としての予定管理の練習をやっているという考え方をしたほうがよさそうです。
ムサビだとオリエン欠席者の氏名が書き出された掲示物が日常風景になってしまっていますが、
「下には下がいる」で気を緩める事のないようにおねがいします。自分だけでなく実習先にも迷惑がかかるので。
もし科目のカブりなどで厳しい予感がしたら、すぐに教務課の方と一緒に解決策を考えましょう。

コレ以外に気になることがありましたら自分の出来る範囲でメールをお受けします。
それでは、コミタクさんのご多幸をお祈りします。

コミタク Author Profile Page 2013年3月 4日 22:32

赤岩さん
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。コメントありがとうございました。
多くの方からの考えを聞き、教職課程の勉強をして見たい気持ちもあり、またそれとは他にある自分の野望の為に時間を割きたいと言う思いの間で未だちょっと迷ったりしています。しかしながら、自分がどうしたいのか分かってきた気がします。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8140
Listed below are links to weblogs that reference
期末試験が終わりました。&教職の話 from 美大日記::ムサビのコミタク

Home > 期末試験が終わりました。&教職の話

Return to page top