Home > 京都 > | 日常 > 先取り紅葉

先取り紅葉

今年の秋は静かに家でごろごろします、て言っていたけど
やっぱ紅葉のお寺は外せないと思って……いや思ってないどっちやねん!
昨日100旅の仲間と修学旅行という名の京都観光してきました。

これによって触発された。京都にいるんだし観光しなきゃモッタイナイと思って。

休日に京都駅に行くことて電車を利用するぐらいしかないのでバス停の列の多さに驚いた。
心の中でごくろうさまですと思ったのはここだけの話。

午前中は伏見で行われていた英勲 齋藤酒造の蔵開きのイベントに参加してきました。
日本酒が飲めるということだったのでみんなの目が光る。
お酒は酎ハイと梅酒しか飲めへんおこちゃまな私は例え甘口の日本酒でも少し飲んだだけで
あかん頭がぐるぐるするて感じでした。飲みやすかったけどやっぱ全部は飲めなかった。

その後に酒蔵の見学をしました。
お米からできて発酵させてお酒ができるのを知ったのはついこの前。食と芸術という授業で。
そのため、話を聞いていてもちんぷんかんぷんでした。分かったフリしてうなずく繰り返し。
そして最後に英勲をいただきました。やったーと喜んだけど人にあげることにして。

お酒を飲んで目を覚ました後には京都観光の始まりだ。

17人いたので行きたい場所ごとに5チームに分かれて出発しました。

ちなみに私は比叡山延暦寺と下鴨神社です。
他の箇所は工事中で見ることができなかったり事前予約が必要だったり。
さらに金閣銀閣、嵐山あたりは何度も行ったことがあるのでパスかなと。

大学のマンデープロジェクトで比叡山に上るワークショップを取り入れるクラスがあるので
京造生の大半は比叡山に行ったことがあるかと思いますが、私は今回が初の試みでした。
と言っても時間の関係で登山はせず電車、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで行きました。

ビックリするぐらい山頂の空気が澄んでいて肌寒かった。

それがあってか紅葉の色づき方が麓に比べて非常に早かったです。

ケーブルカー、ロープウェイで木々の間を通っていきますが、来週あたり美しそう。

時間の関係で全部見れなかったのが残念でした。
☆比叡山に行く人は麓に比べて肌寒さ倍増だから防寒をしっかりしてってください。
日が沈んだ後はさらに。ケーブルカーの前に乗ったら京都市内の夜景が見れますよ。

またこの前日に高山寺神護寺に行った友人曰くこっちも来週あたりが良いかもと言うことです。
すでに見頃だけど私的にはあと少ししてからのほうが良いかなと言っていました。

京都好きな父も神護寺をすっごく進めてくるんだけどここは交通の便があまり良くないので
まだ足を運んだことがないです。行くならバスか車。がんばって自転車。
神護寺の次の目的地にもよるんだけど観光客ってみんな一斉に乗るから非常に混むらしく
こうしたら良いよと父が教えてくれたんだけど適当に受け流していたので忘れました。
「気になる」とか言いつつ行くことないやろと思ってメモ取っていませんでした。
今度聞いてみます。友人に聞いて、これ書いてたら妙に行きたくなった。チャリで行くと思うけど。

あと紅葉の見ごろ情報が毎日更新されているのでこちらを見て京都に来るのも手かもしれません。

悲しい想いをしないために1つ。
以前も書いたかもしれませんが、観光地からのバスの乗車率てむちゃくちゃ多いんですよね。
東京や大阪のように地下鉄がいろんなところにあれば問題ないですが、そうも言ってられん。
特によく見かけるのが清水寺から京都駅に向かうバス停に並ぶ長蛇の列。
バスが遅れさらに乗れない事態もあり次のバスが来るまでさようならと言った状況を
よく祇園あたりでバイトをしていた時に見かけました。
清水寺近くのバス停から乗るなら少し歩いて祇園ていうとこから乗ったほうがまだマシかも。
そのバスに乗ったお客が清水寺(五条坂)で降りることが大概だから乗れるはず。

京都観光1日乗車券ていうのを購入したら市バスと地下鉄が1日乗り放題で1200円だからお得。
すみません!この乗車券があるのを知ったのは昨日です。高いから普段地下鉄を使おうと思わなくて。

そしたら市バスと地下鉄を駆使してあーやってこーやったらすぐに京都駅に着けるでと言うのは
簡単だけど京都の地理を知らない人に説明しても厳しいと思うので略します。

こりゃ、家でのんびりなんかしてられないね。
自転車で行ってやろ。あ、レンタルチャリて手もあるじゃん。バス混んでたら。

拝観料が高いけど永観堂のライトアップは外せない。それと祇王寺は。

紅葉狩りしてきます。未だに紅葉狩りの語源がよく分かってないけどまあ良いか。ここ

100旅の仲間と京都観光した後に食事会してきました。

私が最年少です。旅話、入籍話に楽しかった。特に旧姓からの手続きの話はおもろすぎた。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference