Home > 大学 > | 日常 > おばあちゃんのごはん NO 油

おばあちゃんのごはん NO 油


じゃじゃーん!

obento.jpg

クオリティー高いでしょ!
お弁当を作りました。

ごはん、ごま和え、さといも煮、寒天、焼きりんご、汁。

"おばあちゃんの家に行った時に食べるような体にやさしい味"をテーマに作りました。


実はこれ授業。
講義を通して学んだ様々な事柄を実践する。

例えば、料理五法(焼く、揚げる、煮る、生、蒸す)や調味料。
旬を取り入れたりバランスを考えたり。ほんっとたくさん。

今まではメニューがあり、先生の指導を受けて調理をしましたが、
今回は授業のまとめとして各班で献立をたて、買い出しに行き、調理して食べる全てでした。


私の班は徹夜明けとか昨晩飲み会だったとかで胃に負担をかけたくない意見が圧倒的で
じゃあ油は使わず、旬な食材を入れたごはんを作ろうということになりました。
おばあちゃんちみたいな。


各班、献立を決め、必要な食材を書き出し、スーパーへ買い出しに。
ちなみに予算はグループで1500円。1人300円。

私たちは野菜をふんだんに使いたかったので(精進料理が土台にあるため、卵とお肉はNG)
値段を見ながら旬な食材を選びながら予算とにらめっこしながら
必要な食材を書き出しつつもこっちのほうが良いかもと比較して選んで行きました。


買ってきたら調理に取りかかる。
同時進行で始めても誰がどこを担当しているか分からなくなり全体を見ることができず、
このフライパン誰のとこ?とか何をやったら良いんだろう?とかあたふたしてしまいました。

それでも終わって盛りつけた頃には早く食べたい!て気持ちになりました。


家で料理を作る時もよく段取りを組んでから始めますが、
終わった頃にはガタガタで同時に終わらないのが悩みのタネです。あれって難しい。



話は元に戻りますが、
お弁当の容器に入れ、授業時間が過ぎていたので)
持って帰ってもその場でも食べても良いとのことだったのですぐに食べちゃいました。

健康的な味で日頃からこんなごはんを食べたら
病気にもならなくて済みそうだなと噛み締めながら食べました。

非常に美味しかったです。

実家に帰ったら作ってやるぞ!


授業も終わって今日から冬期休暇。
明後日から実家に帰ります。それが今の楽しみ。 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8020
Listed below are links to weblogs that reference
おばあちゃんのごはん NO 油 from 美大日記::京都造形のマイク

Home > 大学 > | 日常 > おばあちゃんのごはん NO 油

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top