Home > 京都 > | 日常 > 節分祭

節分祭


南南東を向いて恵方巻きをかぶりつく。今年もやります。


実家にいた頃は毎年のように近くの神社へ行き、
おじさんおばさんの中に混じって
身長とジャンプ力を武器に袋いっぱい豆やらお菓子を取っていました。

当時は豆まきが好きでした。もみくちゃにされようが気にしなかった。


でも最近は豆まきに行く習慣は全くと言っていいほどありません。
去年、節分祭の発祥の地と言われている吉田神社に行きましたが、
節分より800店ほどある屋台が目的だったので豆も買った気がする……。


今年はふらっと吉田神社に行った程度です。

しかし、今日、資格の試験帰りに寄った伏見稲荷
偶然にも豆まきが始まりそうだったので

mame.jpg


内心どうしようかなと思いつつ、ちゃっかり参加しました。

すっごい後ろだったけど豆ゲットできて良かったです。
豆は苦手だけど食べるようにします。



あー、豆まきしたい。鬼は外、福はうちて。
家の中でやっても掃除するのが大変なのでベランダから外に向かって投げたいけど
今は下のコンビニ前で恵方巻きを売ってるから暗くなってからにします。

次の日、鳥の餌になるし大丈夫でしょ。よく道路に投げていた時に母に言われた言葉でした。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8113
Listed below are links to weblogs that reference
節分祭 from 美大日記::京都造形のマイク

Home > 京都 > | 日常 > 節分祭

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top