Home > 「東海大学の話」

「東海大学の話」

  • 2012年7月30日 00:30

 

こんばんは。

あれほど勢いよく2週に一度は更新すると啖呵を切っておきながら、この体たらく。

だらしなさを絵にかいたような学生ことMOTSUです。

 

今更ではありますが、美大日記のトップページに群雄割拠する美大群の中に唯一「フツーの私大」として名を連ねる東海大学についてのお話を今夜はしたいと思います。

 

「えっ?これ美大日記でしょ?東海大って美大じゃないでしょ?」

 

そうです。その通り。

東海大学は美大ではありません。

ですが私は今ここにいて、こうして記事を書いている摩訶不思議な現象は起こっています。

そんな疑問に、これからお答えしましょう。

 

まず始めに私は東海大学の「旭川キャンパス」に所属しています。

 

「○○キャンパス」

鋭い方はもうお気づきでしょう。

その通り。東海大学は日本全国計9か所にキャンパスを置く大学なのです。

北は北海道の「旭川」「札幌」。次に首都圏まで下り「高輪(東京)」「代々木(東京)」「湘南(神奈川)」「伊勢原(神奈川)」。更に少し下って「清水(静岡)」。最後は九州の「阿蘇」「熊本」。

 

東海大学は専攻する学部によってキャンパスが異なり、例えば東京に位置する高輪キャンパスは情報通信学部。最先端の情報技術を身に着けるならここです。

お隣の神奈川県に位置する伊勢原キャンパスは医学部。同敷地内に大学病院が併設されており、お医者さまの卵たちが日夜勉学に励んでいます。

ググーッと下った阿蘇キャンパスには農学部。キャンパス内で牧畜も行っており、秋には収穫祭も行います。

 

そんなこんなでやってまいりました私の所属する旭川キャンパス。

こちらが「芸術工学部」になります。簡単に言ってしまえば、東海大学の芸術に特化したキャンパスです。

「むむ?芸術なのに工学?どういう事?」と首を傾げている方もいらっしゃるかもしれませんが、これから詳しくお話しします。

 

芸術工学部には「くらしデザイン学科」「建築環境デザイン学科」の2学科があります。

私は前者である「くらしデザイン学科」に所属し、現在インテリアデザインや建築について学んでいます。

 

話は最初の芸術工学部がどんな学部かという話に戻ります。

解りやすくお伝えするために、例え話でご説明させて頂きます。

 

「椅子を一脚デザインしろ」

ここまではどの美大でも同じように課題として提起されることが多いと思います。

ですが、紙の上でかっこよく椅子一脚のデザインをスケッチしたはいいものの、

その構造や素材、仕様などはスケッチだけではわかりませんし、多くの学生はきっと知りません。

(私が知らないだけで、実際に他の美大でもそこまで学んでいるのかもしれませんが)ここから先に芸術工学部の工学部たる所以があります。

東海大学の芸術工学部は、その先が学べる学部なのです。

椅子一脚を作ることは容易ではありません。必要な素材の量。適した構造。適さない構造。適した素材。適さない素材。制作を行う為にはそうした工学的な知識を身に着ける必要があります。それが芸術工学です。

ウェブに「手に触れることが出来ない」コンテンツがあふれる今、実際に「手に触れる事が出来る」ものを作ることができる大学、それが東海大学の芸術工学部です。

 

と、ここまで読んでいただければ何となく美大(チック)であることがお分かり頂けたかと思います。

ですが我が芸術工学部、悲しいことに今年度で募集停止となってしまいました。

 

私は現在3回生ですが、もう1回生がおりません。

これぞまさに倒壊大学(学生間ではタブーとされているネタ)。

このままただ廃校を待つだけの大学にて私は日々を送っているのです。これではあまりにもやりきれない。

そうして私は「そんなのは嫌だ!この大学があったことを、少しでも世に残したい!」という熱い想いを抱えながら悶々とし、運命的な出会いを果たした美大日記の門を叩いたという訳です。

 

ライターとして登用されてから3月以上経過した今書く内容ではありませんが、遅ればせながら「私がここにいる理由」とさせて頂きます。遅れましたが、東海大学のMOTSUです。よろしくお願いします。

 

話は変わりますが8月からは夏の休暇に入ります。

アレコレ予定はありますが、今年の夏は将来に向けて動きだそうと思います。

 

ご一読ありがとうございました。

ではまたどこかで。

Comments:2

マイク 2012年7月30日 11:12

そうだったんですかぁ〜^^
地元が静岡なので東海大学の存在は知っていましたが、MOTSUさんが行っている大学とは別だと思っていました。
もっと発信していきましょ1

MOTSU 2012年8月14日 09:09

>>マイクさん
そうでしたか!ですが静岡は東海大発祥の地で、大学史的に見ても所縁のある土地なのです~。
これからも発信していきますよ!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/7654
Listed below are links to weblogs that reference
「東海大学の話」 from 美大日記::東海大のMOTSU

Home > 「東海大学の話」

Return to page top