Home > 「日本語は美しい」

「日本語は美しい」

  • 2012年8月13日 21:18

 

Book

先日、TLにこんな記事が流れてきました。

大学生がよく言うイラッとする言葉

2ちゃんねるのスレッドへの書き込みをまとめた記事ですが、ただ何となく面白くなって見入ってしまいました。

書き込んだユーザーの年齢層の区分がどうなっているかは知らないが、世間一般からした「大学生」はやはり上の記事のように見えるらしいです。

 

確かに現在の大学生の多くは日本語に疎く見えます。

現に就活シーンでは"丁寧語/謙譲語/尊敬語の識別も出来ない"と大人にたちは"ゆとり""不真面目"といった言葉を理由に大学生を非難します。

 

というのも、(本当に今更ではありますが)ここ数年囁かれ続けている若者の「活字離れ」に問題があるようにも思えます。

 

現代の大学生が日常の中でじっくり文字を読む事があるとすれば、それはきっとTwitterのタイムラインFacebookのニュースフィードぐらいでしょう。



別にそれが悪い事だとは言いいませんが、毎秒更新され続けている小さな端末から学べる語彙が多いかというとそうでもありません。

何故なら私たちは日常を伝えるのに難解な表現を使う必要がないからです。

「ランチした」 「レポート書いた」 「バイト行く」

SNSはよりシンプルに「いま」を不特定多数のユーザーへ発信する為のツール。
理解に時間のかかる表現を使わないで済むからこそSNSはSNS足り得ます。

よって、常用表現という枠組みから抜け出すような表現に出会う事が根本的に少ないのです。

 

しかし無い袖は振れないといつまでも言い訳をしている訳にはいきませんね!
就活シーズンに入り、急に書店へ走って読んだこともないような旬の経済書を手に取る学生も多いのではないのでしょうか。

 

面接官の質問を幅広くカバーする為にと意識を高めて本を何冊か購入したものの、読めない字や解らない言語表現に出くわし早々に読み切ることを放棄してしまった。

なんて事、ありませんか?

 

知らない事は知らない。 解らない事は解らない。

 

それは仕方がない事です。あなたは今あるあなた以外の何者でもない。

出来ない自分を認めて、学び始める勇気、覚悟が必要です。

無知は恥ずかしい事ではありません。誰だって初めは無知ですから。

これから知ればいいんです。それでいいんです。恥ずかしくなんてない!

 

斯言う私もまだまだボキャ貧(ボキャブラリーが貧困)が深刻で、発展途上国です。

ここで1つ私の読書法を紹介します。

それは解らない単語があったらすぐに調べて妙録するというものです。

エラそうに書いておきながら、なんだかごく当たり前の事過ぎて拍子抜けされたと思います。

でもこれ、本当に効果的。でも当たり前だと思っているそんな貴方も、解らない単語や表現にブツかっても素通りしてしまった事、あるんじゃないでしょうか?

 

貴方が手に取った何気ない本も、キチンと著者が居ます。

もしもその著者が記した本に難解な表現が多くても「解りにくい!」と嘆いてはいけません。

物書きは自分で持てる語彙のプールからもっとも適切だと思われる含蓄ある表現/言葉を選び取り文章をくみ上げます。

勿論「解りにくい!」の一言で片づけてしまうことは容易ですが、読書は言わば著者との対峙。

例え表現が難解でもその本を選んだ以上、理解に努めるのが著者への礼節。書への礼節です。

 

私は読書のみならず普段の生活中でも解らない単語や表現があればすぐに調べるクセをつけています。

私がiPhoneの辞書アプリを愛用して止まない理由はそこにあります。

TwitterやFacebookを開いている時間に比べれば、言葉を調べる時間なんてほんの一瞬です。

 

日本語は美しい。

これまで20と幾カ月生きて来ましたがまだまだ知らない表現がたくさんあります。

 

いまの大学生は何かと日本語を創りたがり、略したがりますが、

たまには長ッたらしく堅ッ苦しいけれどどこか品のある言葉、使ってみませんか?

 

これを読んで少しでも、「本、読んでみようかな」と思って頂けたら幸いです。

熱い夏は、海もいいけれど涼しい部屋で読書で納涼。如何でしょうか。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/7701
Listed below are links to weblogs that reference
「日本語は美しい」 from 美大日記::東海大のMOTSU

Home > 「日本語は美しい」

Return to page top