Home > 「IGNITEjapan -AKQA x applim-」

「IGNITEjapan -AKQA x applim-」

  • 2013年3月 5日 14:40

 
2/26 - 3/2の5日間、「5年前では実現できなかったアイデアを考案してください。」という課題に取り組むワークショップにチームで参加しました。

本ワークショップの主催である世界的なクリエイティブエージェンシーであるAKQAが手がけるFuture Lionsという国際学生アイデアコンペへのエントリー作品を探す目的もあったそうです。

AKQAのCCO レイイナモト様やPDDのデザイナー 石川俊介様、コミュニケーションデザインで知られる電通の岸勇希様にフィードバックを頂きながら課題に取り組み、5日目である最終日は皆様の前でプレゼンを行い、審査員各位の個人賞とグランプリを選出しました。


結果ですが、受賞は逃しました。


5日間、本当に「良いアイデア」の事だけを考え続けていたが故に、凄い悔しい気持ちでいっぱいです。

自信を以て望んだアイデアの提案でしたが、最終プレゼン後のフィードバックを受けてまだまだまだまだ勉強だなぁと痛感。

ですが、その分飛躍的に成長できたと思います。
アイデアをロジカルに整理するスキルや、良いアイデアの本質、それらが人に齎す物、アイデアの考え方/組み立て方を学びました。

3年間デザインを学んだ学生ですが、恥を忍んで正直に言うと3年間の大学教育よりも顕著に成長を感じる事が出来ました。

こう考えると、悲しいことや悔しいことばかりではありません。

これからは切り替えて就活頑張ります。

それとレイさんがワークショップの最後に仰った言葉。
「カンヌで待ってます」

本当にクールで、まさにIGNITEされた学生はきっと僕だけじゃないはずです。

例え世界に羽ばたくようなアイデアを考案できなくても、せめて誰か一人心を動かしたい人にって良いアイデアを生み出せるような人間になりたい。そんな事を感じた5日間でした。

世界は広い。


IGNITEjapan アイデアは国境を超える。
http://applim.jp/ignite/

Future Lions
http://www.futurelions.com/

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8185
Listed below are links to weblogs that reference
「IGNITEjapan -AKQA x applim-」 from 美大日記::東海大のMOTSU

Home > 「IGNITEjapan -AKQA x applim-」

Return to page top