Home > 「かいがい と にほん」

「かいがい と にほん」

  • 2013年3月 5日 22:05

 最近思った事を書きます。

 
「意識の高い学生」という言葉が世間に浸透して早幾年。
最近は日本の事もロクに説明出来ない割に「日本は終わってるから海外行くしかない」と口にする学生が異様に増えたと思います。
 
自国内ですらままならない勉学や仕事が、海外に行けばすべてスッキリ丸く収まって滞りなく人生が進むのでしょうか。決してそうでは無いと私は思います。
 
 
今は「世はグローバル」に追い風が吹いている状態ですが、先日"海外熱"の高まっている友人に「何故海外へ行くのか」という本質的な問いを投げたら「日本は終わってるから」とテンプレ通りの答えが返ってきました。
 
んー、そもそも「日本が終わってるから」は何処からやってきたんでしょう。終わってる終わってると言われても、実家で食べるご飯は美味しいですし、お風呂も布団も暖かくて、このどこが終わっているというのでしょう。むしろ始まってますよ(?)。
 
(書き方が悪いかもしれませんが、)後進国よりもよっぽど豊かだと私は思いますね。
 
 
別に消極的な意味でなく、
わざわざ海外へ出て行かなくたって、日本という国だけで人生ってある程度充足しませんか?
 
と、思っている私は未だグローバルの追い風を掴めていない情報弱者なんでしょうか。
まぁ幸せは個々人の感じ方そのままでいいですよね。
 
ビバ日本。温泉に行きたいです。

Comments:4

EMILY.I 2013年3月 6日 05:32

スノボがてら温泉行こう!そして、海外にくるたびに思う。日本のトイレは最高。

MOTSU 2013年3月 6日 22:02

>>EMILY.I
まだヨーロッパ?
お寿司食べたいよ。ES一段落したら日本食のマナーについて記事書くよ〜

おにゃん 2013年3月 7日 12:33

海外に住む事で日本の良きところが沢山見つかりました。
「終わってる」「終わってない」で片付けてしまう事こそが「終わってる」と私は思います。

生物部 2013年3月 8日 09:42

もちろん日本もいいところあると思いますけど、海外に比べてまだまだ進んでいない
ところもたくさんあると思います。私は文字や情報だけでなく経験による知識にするために
海外へ行ってみたいなと思いますよ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8186
Listed below are links to weblogs that reference
「かいがい と にほん」 from 美大日記::東海大のMOTSU

Home > 「かいがい と にほん」

Return to page top