Home > 今日はバレンタインじゃない。節分だ。

今日はバレンタインじゃない。節分だ。

  • 2010年2月14日 02:10

今日はばれんたいんでぃ。

日本中の男の半分は涙を飲んで耐える残酷な日。そして、そのまた半分は堕天使と小悪魔のハーフみたいな女性の慈悲深いの御心によって救われる日でもある。

一か月後の献上品と引き換えに。

ああなんという悲しく冷たい都会のような日だろうか。

何もしていないのに劣等感を感じる日なんてクリスマスとこの日くらいなもの。


チョコが鬼にしか見えない。


あの甘くて幸せな気分にさせてくれる素敵なお菓子チョコレートも、この日だけはその化けの皮を剥がし、世の女性たちの欲にまみれた鬼と化してしまうのだから。

なので、今日は節分である。そう思いこむことによって、不思議なことに都会の喧噪も聞こえなくなる。

ちなみにサンタも鬼である。
あの赤い服は夢見た子供たちを殺害した返り血なのはみなさんも御存じのとおりであろう。

鬼を外に出さなきゃ、福は内にやってこない。

だから、チョコなどこっちから願下げ!でんろく豆なら喜んでもらうけど、と気合いを入れてバレンタインデーを迎え撃つつもりだったのだが、さっきである。

ふいに姉からチョコをもらったのだ。

三年間チョコを渡さなかった姉からの奇襲攻撃に私のねじれた意思はもろくも崩れさった。
案外鬼は身近なところに潜んでいたなぁと思いながら、鬼を外に出すことなく味に浸る藝大生。

今期初チョコはまさかの姉だったっことにむなしさを感じるがその反面うれしいものもある。
池袋のデパ地下の試食が豪華だった時くらいうれしい。

やはりバレンタインと女性がタッグを組むとまさに鬼に金棒。
あらがう余地など微塵もない。

つまらぬ現実逃避をやめて
淡い福が私にやってくることを期待して待つことにした方が堅実なのだろうか。

とりあえず、姉へ何かを献上することが決まったのだけは確かである。



さて、無駄話はこのくらいで、今はちょうど受験シーズン。
未来の日藝生が見ているかわからないけど、とりあえず経験談でも語りましょうか

勉強始めたのは10月頃から、塾には行かず、2ちゃん情報だけを頼りに自主勉の毎日。
だから、4か月くらいしか勉強してないです。でもこの時は人生が嫌になるほど勉強しました。

一応二次対策はしましたが、あまり効果はなかったかもしれないです。
傾向だけ知れば行ける人は行けそうですね。

日藝の受験は一次よりも二次が勝負だと私は思います。もちろん二次まで進めたらの話で進めない人は論外です。(私は放送でその論外でした)

作文はとにかく焦らず、じっくり練る。30分残っていれば、どっかで詰まっても書けるはず。すぐ書くよりもそっちの方が絶対いいです。
面接は受ける先生次第。ここまでどうやってきたのかだけ話して受かった人もいれば、がちがちの質問攻めにあって、泣く泣く落ちた人もいます。
まぁこれは聞いた話で、私の場合。

面接官「君が雑誌業界の救世主になってくれるかな?」

私「いいでしょう。救世主になってやりますよ。」

面接官「おおっ!いいねぇ。目がいい。はははははっ~」

私「はははははっ~」

面接官「はい、どうもありがとうね。」

私「失礼します(こいつはもらったぜ^^)」

こんな感じでした。なんだか面接とは思えない雑談話をずっとしていた気がします。

簡単いえば、運です。(美術とかデザインは多分違うと思いますが)
実力があろうがなかろうが関係ないですので、おもいっきりぶつかってください。

当たって砕けるくらいの人が大概受かりますので。

日藝なんてそんなものです。

以上今更ながらの受験レポをする男の無駄話の後の無駄かもしれない話でした。



Comments:2

はいいろ 2010年2月14日 21:54

こんばんは。先日、日芸デザイン科合格した者です。僕も面接は運だと思いますよ。日芸受験スレ見てると、あの教授が面接官で良かったと思ってます(笑)
まあ、自分は実技で力押ししたタイプなんですけどね。

猫鼠男 2010年2月15日 11:31

はいいろさん
日藝生もちゃんと見ているという事実がはいいろさんのおかげで立証されました。
これでは下手なこと書けませんね。
ともかくようこそ日藝へ。
おめでとうございます。
後で入るんじゃなかったって後悔しても知りませんよ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/4350
Listed below are links to weblogs that reference
今日はバレンタインじゃない。節分だ。 from 美大日記::日芸の猫鼠男

Home > 今日はバレンタインじゃない。節分だ。

検 索
更新順

Links
Feeds

Return to page top