Home > そして、再び日藝は動き出す。

そして、再び日藝は動き出す。

  • 2010年4月 8日 02:51

早いものであっという間に二年生が始まりました。

そして、今日は入学式。

きっと新入生はわくわくどきどきで寝られないだろうな。

ソースは私。

 

去年の入学式でのゲストはクドカンこと宮藤官九朗。

クドカンが入るやいなや場内は黄色い声援一色に。

運よくクドカンと近い距離にいた私は生クドカンに目を丸くし興奮し、日藝すげぇーと感服していました。

 

しかし...しかしである。

 

20未満のやつらが、三十路過ぎのおっさんに「かわいい!かわいい!」と声援を送るのはどうなのだろう?

さらには「小動物みたーい」と目が見えてないとしか思えない発言をする輩も出てくるわ、「目が合った」とはしゃぎだす輩も出てくるわ、で

 

さっきまでの興奮は嘘のように冷め、私の心は嫉妬に近い不満で悶々と煙を出し始めた。

「永遠の弟」ことクドカンは挙動不審な動きをしながら適当なことをぺらぺらと話す。

そのひょうひょうとした姿と入学生のクドカンを見る輝く瞳に私の煙は濃くなっていく一方。

 

今だから言いますが、「おもいっきりスベれ!そして、心に傷を負え!」とまで思っていました。

なんと小さい男。この場を借りてその時の心の言動を軽くお詫びします。

 

そんな去年の日藝入学式のしょうもない思い出。

 

さて、今年は誰が来てくれるのだろう?

私の中ではほぼ80パーセントくらいこいつだろうなって人がいますが、

それはあくまで予想。

 

ネタばれにもなりかねないので、ここでは口を閉ざします。

 

とりあえず、ちょっと冷やかしにスーツで江古田に行って、

入学式に紛れ込もうかなってくらいは考えています。

 

だけど、そんなつまらんことをする前にしなきゃいけないことがある。

 

履修。

 

つまりは授業を決めなくてはいけない!!

 

まずは軽く履修の説明をしましょう。

 

卒業までの4年間で合計128単位以上を履修しないと卒業出来ないのが日藝の決まりで、一年の内に取れる単位の上限は40単位。

三年までに40単位フルに取れば、4年は楽となります。

後、ボーダーは32単位。これ以下だと後にいくほど苦しくなります。

 

履修出来る科目をグループに分けると5つ。

 

【一般教養】

通称「パンキョー」。8学科全ての人が通らねばならぬ難所。

卒業までに20単位分取らねばならない科目。

学科によっては必修でなかなか取れないこともあるので、年を重ねるごとに重荷となっていく。

授業によっては、ほとんど出なくても単位をくれるところもあるので、情報を集めて、確実に単位取れるところから潰していくべし。

 

【外国語】

卒業までに8単位以上取ればいいのだが、所沢のみなので、二年までに取らないと恐怖のサントコとなる。また、講士によっては授業の当たり外れがあるのも外国語の特徴。

私は比較的当たりだったので助かったが、外れの人は悲惨な末路が待っている。

 

【体育】

一年で取らないと、やっかいなことになるのが体育。

体育と体育理論だけ取ればいいのだが、ほとんどが一限なのと、遅刻の厳しさで毎年毎年落とす人が続出している。こればっかりは朝に強くなれとしか言いようがない。

 

【学科別授業科目】

これは各学科ごとの専門の授業。

全体で60単位取らなきゃいけないのだが、別にそんなこと気にしている人はいないので、好きな科目を取るべし。必修科目に追われる学科もあるが、文芸は比較的必修が少ない。

 

【共通選択科目】

これは三年から取れる授業なので、よくわからない。

 

こんな感じですね。

 

一年の内にはしがみついてでも単位を取ってください。

特にパンキョー・外国語・体育は確実に取らないと、大変な目に遭います。

 

私は去年の内にパンキョーをほとんど終わらせたので、

今年は好き勝手科目が取れる。

 

やっほーい。

これこそが文芸の強み。

 

今年はいろんな学科で暴れさせていただきます。

一年も二年もサントコさんもヨントコさんも、

メタボな文芸学科がいたら、仲良くしてやってください。

 

よろしくお願いします。

夏帆が日藝にやってくるという噂が飛び交っていって、
春休みの間ずっとワクワクしていたのですが、今日ガセネタだと言われて、
思わず、地面に伏せるほどショックを受けました。
思い出すだけで、ちょっと泣きたい。
本当に来てほしかった...



Comments:3

スピカ 2010年4月 8日 03:10

履修40単位とかマジ少ないよね。
結局俺が通う四年間で履修登録がネットで行える事は無かった・・・。

猫鼠男 2010年4月 8日 21:26

スピカさん
俺が卒業するまでには出来てほしいですね、ネット履修登録。
まぁ期待せずに待ちますよ。

ジャスミン 2010年4月15日 09:49

私の頃と履修の仕方は変わってないようです。
サントコ、ヨントコはなかったですが(所沢自体ないし)
体育理論(保健?)は月曜日の1限でしたので、落としました。。
追試でBで通ったけど。

私の時の裏技は、第2外国語(独、仏)を他学科のクラスで履修するとやさしかったです。
真面目な音楽学科の友達にも随分助けられました。

私のときの芸能人は真田くんと卒業後に有名になった船越くんでした ♪

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/4636
Listed below are links to weblogs that reference
そして、再び日藝は動き出す。 from 美大日記::日芸の猫鼠男

Home > そして、再び日藝は動き出す。

検 索
更新順

Links
Feeds

Return to page top