Home > 京都、トキメク、空洞です

京都、トキメク、空洞です

  • 2010年6月27日 02:25

ドアが開いた。

私はAVを一人部屋で見ている中学生が家族が部屋にやってくるの気配を察知し、まるで神風の如く全ての電源を切り、何気ない顔しながら、家族をやり過ごすように、私は音楽を消し、何気なく窓の外を見ながらカップ麺を手に取った。

別にみられて困るわけじゃないが、反射でやってしまった。

ドアの前には、一人の女。きょとんとしながら立っていた。
十中八九の人がその顔をきょとん顔だというだろうといった顔で見ている。
残りの一は口半開きなまぬけ面というだろう。

私はこの女を知っている。そして、向こうもおそらく私を知っている。
目が合う。おそらく三秒くらいは互いを見ていた。

彼女の手にはパナップ。

そして、私は手にはカップ麺。おおげさな音で麺をすする。

(こいつ誰だっけ?)

それが私が一番彼女を見て、最初に思ったこと。

彼女はちょこんという効果音が似合うような女性である。
現に彼女が一言もしゃべらず、隣の隣の隣の椅子に座った時、私の脳内でちょこんという効果音を付け足していた。

私は人の顔を覚えるが、人の名前は覚えない。
アーティストの名前は覚えるのに曲名は覚えない。
年号は覚えられるが、出来事は覚えられない。
要はセット覚えが苦手な人間である。

今回も顔は知っていて話したこともあるけども、名前を知らないそんな人に出会った。

しばらく沈黙が流れる。
全国の中学生が何気なく隠しているAV鑑賞が実はばればれなことくらい大学生になると分かるもんで、家族の気配が分かるのと同様に、中学生がそういうことをしているのも家族は気配で分かってしまう。

隠せていると思っているもんほど案外ばれているのが世の常である。

そう考えてしまうと迂闊に話もかけられないし、気の利いた音楽も流せない。だから沈黙。

ぱくぱくよんは、とパナップを食べる彼女。
もはや空の容器とかしたカップ麺のスープをエアーのみをする私。


「なぁ、今の音楽なぁに?( 京都弁)」

やはりばれていた。

「空洞です」

「空洞?」

「ごめん違う。空洞ですって音楽です」

「空洞です?変な題名やなぁ」

「変だから、いいんだよ」

「変なのー」

と間の抜けた会話をする間抜けな2人。

だがこの 京都弁に私は恥ずかしながらにぐっときてしまった。
生まれてこのかた 東京の私には、なまりや方言に対する耐性が全くと言っていいほどない。

彼女の話す 京都弁一言一言にどこか新鮮な気持ちがこんこんとわき上がる。

そうすると彼女の一挙一足が全て五割増しに見えてくる。
顔は美人の部類に入るなかなか丹精な顔立ち。それが五割増しだと、
もはや兵器の域に達する。
パナップも五割増しにおいしそうである。

しかし、全く思い出せない。
どこで会ったことあるのだろうか?一体だれなのだろうか?

そんな得体のしれない 京都弁女と二人でしっぽりと
『空洞です』を聞いた。

無意味にいいムードである。
しばらく2人でゆらゆら帝国にゆらゆら身をゆだねていると、
昼休みは終わりを告げた。

彼女は授業があるからと、去ってしまった。
結局その時名前は分からずじまい、だが今は知っている。
ここで言うといらん噂がたつのでやめておくけどね。

そんなちょっとしたトキメキ体験。
もちろんその後でパナップは買った。

ふたを開けていた時のパナップはまるでとけた顔のようでぐろかった。
それで少しげんなりしてしまった。やはりパナップよりも私はスーパーカップ派なのだ。

そんなことを改めて感じた話。
しかし、これは放送学科の加瀬亮も納得のいくトキメキ学科一単位分に相当するトキメキ体験だった。


終わり。






思った以上に反響があってうれしいです。
私もみんなに負けじと昔の恋愛話を書こうと思います。

この話は日藝に入る直前、私が日藝に入ることになった一番の要因ともいえる高校受験時代の話です。

いわば、 猫鼠男episode0 ~私が日藝に入った理由~

ってとこですね。

こう御期待!!

Comments:4

アジアンテイスト 2010年6月28日 00:41

いやぁ、中々のトキメキですねー。
楽しく読ませていただきました。

今度私もその穴場を
昼休みに覗いてみようかなと思いました。

そしてエピソード0期待してます。

江古田キャンパスに侵入したあの時から
すべては始まったあのエピソードを・・・

猫鼠男 2010年6月28日 02:00

江古田キャンパ侵入の話を美大日記でしましたっけ?
私のの記憶ではしていないようなしたような…
ともかく期待していてください。この話は侵入してから少し後の話ですけどね。

オレンジ 2010年7月 1日 10:30

面白いー!なんだこれ!!
いっそまとめて本にしてください(笑)
にゃんちゅう最高www

こいばな、私参加できなそうですwww

ハイジ 2010年7月 1日 11:38

まず君から
リアルに赤裸々に告白してください
もっともっともっと(^^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5197
Listed below are links to weblogs that reference
京都、トキメク、空洞です from 美大日記::日芸の猫鼠男

Home > 京都、トキメク、空洞です

検 索
更新順

Links
Feeds

Return to page top