Home > 夏休みの間くらい更新頻度を上げる、その意気はよし。

夏休みの間くらい更新頻度を上げる、その意気はよし。

  • 2010年8月15日 04:13

しかしな、猫鼠男よ。それはお前の中で最重要の問題なのかのう。
ワシにはそうには見えないのう。ただ本当にやることにただ目を背けるのが嫌で、とりあえず美大日記を書いて行動してまっせ自分というアピールをしているようにしか見えないのじゃよ。

自分自身に対してのう。
それでいいのか?
それでいいのか?
それでいいのか?

のう…。

で、美大日記の存在意義じゃったかのう。
そんなものひとそれぞれじゃ。そんな人それぞれのなかで自分はどうじゃった?
特にピンとくるものがなかったろう?
それがお前の中の美大日記の意義じゃ。
せいぜい、上でいったような自分自身に対するアピールとしての手段。
そんなところじゃろう?

そもそも意義なんて言葉にする必要はないんじゃ。
感覚的に分かっていれば、今はそれだけでも十分なんじゃよ。

だからみんな、「分からない」と言うのじゃ。
今はまだよい。
いつかは言葉に出来る力は必要な時が来るが、
今はよい。
だいたい答えがうまくまとめない段階で、背伸びして言ったところで陳腐で安易なステレオタイプな答えしかでてこんものじゃ。そんな答えを出すようなら、「分からないから、みんなで魔方陣ぐるぐるの話をしようぜ」とした方がましじゃよ。

もっと続けて、感覚的なものを磨けば、おのずと答えられるようになる。

わかったかの猫鼠男よ。

じゃ、自問自答はここまでにして、退屈しのぎにちょっと怖い日藝話でもしようか。

日藝には霊が出るのは有名な話で、旧江古田校舎時代には各学科にひとつはそういう話がぽつぽつと生まれたものだったのじゃよ。
所沢校舎でも、美術棟、学生ルーム、音楽棟、裏通りなどで今でも色んな目撃談があるそうじゃ。

そんな中でひとつ、裏通りの不自然な曲がり道の話じゃ。

バス停からすぐ降りて、メインストリートと保健室に繋がる、裏側の道があるじゃろ?
それが裏通りじゃ。

その裏通りなんじゃが、なぜか一か所だけ曲がっている場所があるのを知っているかのう。
教室棟の裏手の方じゃ。分からない人はグーグルアースで所沢校舎を見てみるとええ。曲がっているのがはっきりわかるから。

今は何故曲がっているかなんてだーれもしらないんじゃがのう。
わしは知っておる。
その昔、所沢校舎が工事の名残りらしいのじゃ。

なんの名残りかって?

そこには埋まっていたのじゃよ。

人が。

工事中だからこそ発見できたのじゃが、もう白骨化した遺体がそこにあったのじゃ。
気味悪がったその当時の人々がその見つかった白骨遺体の場所からちょっと曲げて裏通りを作ったそうじゃ。

だからあそこだけ曲がった道になったそうな。

その遺体はどうなったかって?
そんなの知らんよ。
でも、今でもそこではたびたび見かけるらしいぞ、男とも女ともつかない霊を。

寂しそうに

本当に寂しそうに佇んでいるのじゃ。

そして、ふっと消えるらしいぞ。

もしかしたら、そやつはずっとあの曲がった場所にいるのかもしれんのう。

見つけてくれるのをずっとずっと待ちながら、たびたび現れて、自分はここにいるよと訴えているのじゃ。

「早く見つけて、出たいよ」とな。

なぜ遺体がそこにあったかは今となって知りようもない。
ただ、工事中には結構至る所で同じように何かが見つかったそうじゃ。
探してみるとええ。
今でも、至るところでその面影は残しているから。

あの曲がった裏通りのようにのう。



 そういう季節ですよみなさん。
ひとつは語れよ、自分の大学にまつわる怖い話。

ではでは。

Comments:3

スピカ 2010年8月15日 16:30

あそこらへん一体は沼だったのを埋め立てたと聞いたけど・・・

猫鼠男 2010年8月16日 01:31

スピカさん
この話は深夜テンションが作り上げたフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。

ろん太 2010年8月17日 23:35

こちらでは初めまして
ムサビ日記の方で書かせて頂いておりますろん太です。
季節にピッタリの、
しかしろん太にとっては読んでしまったことに後悔の残る秀逸な記事ですね・・・!
コワイの駄目です。

ムサビ日記の方でコメントいただきました件について
その返信としてARTinFARMの詳細を書いておきましたので
もしよければご覧くださいです。
反応が遅くなって申し訳ないです・・・
ではでは!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5436
Listed below are links to weblogs that reference
夏休みの間くらい更新頻度を上げる、その意気はよし。 from 美大日記::日芸の猫鼠男

Home > 夏休みの間くらい更新頻度を上げる、その意気はよし。

検 索
更新順

Links
Feeds

Return to page top