Home > ウェブを作るのって難しい

ウェブを作るのって難しい

  • 2011年12月 7日 00:02

 ふとウェブを作ってみたくなったのが春先でした。

この先の人生をサバイブしていくのに、
デジタルの知識というのは必要になってくるだろうという
ふわふわした理由で突然やりたくなったのです。
そうはいってもウェブについて右も左もわからないトーシローなので
Amazonで本を買っては
少し勉強して、コードを打ち、満足しているだけの毎日を過ごしていました。

そんな状況もあまりよくないだろうとは思い
どこかにがっつりと作るきっかけになるようなものはないかと探していたところ、
見つけたのが、学園祭。

折しも自分が芸術祭本部実行委員会という牛耳る側の人間かつ
三年生という学内地位の高いポジションにいました。
普段はどこかに任せしまうこういうwebの仕事を遊び半分本気半分で引き受けてみようと思ったのが
誰も知らない苦悩の始まり。

CSSって何?
jQueryってどうやって突っ込むんだろう?
javascript?あれでしょ?javaとかいうやつの亜種みたいなもんでしょ?

という段階から始まりから暗雲立ちこめる初めてのウェブ作り大作戦。
1ヶ月〜2ヶ月と経つと無知なりに理解出来るようになってきました。

そうしながら、えっちらおっちら作っていったその結果
芸術祭2011のサイト
というものが完成しました。

サイト出してみると「こんなコード論外以前の問題」等、
心を打ち砕く言葉の凶器があったり、地方から来てくれた人が今年は計画建てて学園祭に来れたと喜んでくれたりと外部内部問わず賛否両論の嵐が巻き起こり、その声に戦々恐々する日々。

そういった声や終わりなき修正の戦いを経て
気づいたら学園祭が終わる頃には20000人以上の人が
このサイトをみてくれたという結果になりました。

とりあえず色々あったけども…
はじめてにしては成功だろう。
私の心の中で高々に勝手な勝利宣言をし、
学園祭終了後少し上機嫌でしたが、
やっぱり後々になって冷静みると反省だらけな出来でした。

データ重いし、
内容見づらいし、
ずれあるし、
まぁひどい。顔面真っ青になる。

色々と学園祭のサイトを見て回っていましたが、
ムサビタマビはすごいなぁ他の美大すごいなぁって何度も思ったものです。

ちょっと悔しくもあり、悲しくもなりつつも
今回の一件で私はウェブの世界に片足を突っ込むこととなったのです。
今まで"やろう"という壁を超えようともせず、めんどくさがってやらなかったのが
もったいないくらいこの世界は面白い世界です。
色々と苦しかったけども作っている時は楽しかったですし、
こんなに色んなことが出来るのかと目から鱗が落ちまくりました。

次はもうちょいまともなものを作ろうと思います。

 
そんで、次作るとなると
今のゼミのウェブサイト。
きっと1月くらいには出すかもです。多分。

今そのゼミでiPhoneアプリ作ってる真っ最中なんです。
それをメインにおいたゼミウェブを作ろうと頭の中で色々考えております。
明日はそんなうちのゼミの話でもしてみます。

後、上にあるaboutのところを
おおっぴろげにしてみました。

本名出しても減るもんじゃないのでどうぞそっちもチェック。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6969
Listed below are links to weblogs that reference
ウェブを作るのって難しい from 美大日記::日芸の猫鼠男

Home > ウェブを作るのって難しい

検 索
更新順
Links
Feeds

Return to page top