Home > 一期一会は一期一会だからいい。

一期一会は一期一会だからいい。

  • 2012年5月 5日 21:24

 
って考えています。
そういう出会いというのは私も好きですし、
これまで色々と素敵な方々、様々な業種の人と巡り会ってきました。
ただそこから先何かしら発展させることはあまりしたくはないのです。
自分からまた何かしらに誘ったりするというのは相手の領域に自ら入ることです。
それをたまたま会っただけの相手にしてしまうのは失礼なことのような気がして
なんだか自分の中で相手を品定めしてしまうかのようで、嫌なものがこみ上げるのです。
ですから、よほと仲がよくなったりしない限り使いたくない。

一期一会とはそういう互いの領分を侵さず、まっさらなまま会える。
そして氷をが解けるようにじわじわと相手のことを知って、話がはずむ。
それがよいのです、名も知らぬまま、「いい人だったなぁ」と時々思い起こせるくらいがちょうどいい。

一期一会は目的ではなく、あくまで偶然がおこしてくれたもの。
風が通りすぎるようにさわやかに出会い、後腐れもなく別れる。

大学で世界が少しだけ広がったおかげで知れた、私なりの答えの一つです。

きっと見られることはない、かなり自己満足的なものではありますが、
今日、喫茶店で相席になり、興味深い話をきかせてくれた
同い年くらいのお兄さんに感謝しつつ、

今日はこの辺で。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/7439
Listed below are links to weblogs that reference
一期一会は一期一会だからいい。 from 美大日記::日芸の猫鼠男

Home > 一期一会は一期一会だからいい。

検 索
更新順
Links
Feeds

Return to page top