Home > 日常 Archive

日常 Archive

堪能

  • 2012年4月 5日 10:40
  • 日常

どうも、生物部です。
相変わらず「せいぶつぶ」入力していますが、「なまものぶ」と読みます。

枕の位置を変えたことにより、すっかり朝型になってしまいました。
すっかり春でようやく桜も咲きました。桜の木の下に白いものが点々として、
もう散り始めてるのかと思ったら煙草の吸殻でした。

ピンク色に染まった心に殴りこみが。痛いです。ひんし。


油絵の描き方を知らない人はペインティングオイルとかリンシードとかテレピンなんて言っても
意味プーンだと思うんですけど、溶き油なんて大雑把に日本語にしたところで
意味プーンですよね?

「油買いに行ってくる―」って言ったらたいていスーパーとかコンビニとか食用を連想しちゃいますよね?

そういった食い違いが面倒なんで私は「絵の具買ってくる―」って言っちゃいます。
画材屋に行くことが伝わればいいんです。


昨日も「絵の具買いに行ってくる―」て言って昼間にほぼ部屋着で町の画材屋さんに行きました。

お財布にあったギリギリの所持金で画材を買うなんて初めてで画家になった気分でした。
 

展示3映画2

どうも、生物部です。

先日、原美術館に行ってきました。開東閣の石の塀にうっとりしながら急カーブをテクテク歩き、
おしゃれな住宅街を少し行ったところに原美術館はありました。

3月11日まで開催している「ジャン=ミシェル オトニエル:マイ ウェイ」展をみてきました。
日本人からは生まれないであろう北欧の雰囲気のある作品が、私に新しい風をもたらしてくれるようで
感動しました。
 

その次の日に交通費節約のために決行された、ポロック展→五美大展→映画二本というスケジュール。
ポロック展はもう一回行きたいです。ポロックのアトリエが再現されていたんですけど、もっとすごいものがあると勝手に期待してたら損しました。


そして五美大展。
あれだけの量の作品は一度に見れません。ムサビはみやすくて、タマビは疲れて、女子美は超一体感。
自分が女子美にいるせいかもしれないけれど、女子美生ってすぐわかる。洋画専攻で立体っていうと
あの人が関与してるんじゃないかと。だってあの人しかいないし。作風もあの人ぽいよ。とか身内目線でしか
みれませんでした。

時間もなくそそくさと新宿へ移動して、お昼食べて、「pina」を観ました。
基礎も勉強も何もしないで、表現しようとしたってたかが知れてる。ということがよくわかります。
身体を使うだけあって訴えるもの威力が桁違い。年齢層が若干高めでしたが、まあ気にするほどのことじゃねぇ。


そして、30分もしないうちに「セイジ」を観ました。
私は小説のほうが好きです。ただ、西島さん演じるセイジは小説よりも魅力的に感じました。
ここで書いたらアウトな私の思考とにてるメッセージも要素として入ってると思います。これから上映館も増えると思うので、レディースデイや映画の日にでもみてください。
 

誰の靴?

どうも、生物部です。

私の歩き方がなんだか変わったみたいです。
久しぶりに履いた5cmくらいのヒールの靴で左足に違和感!!もごもごします。

盗難が流行ったときに同じ専攻の子が、他人の筆使うなんてキモチワルイって言ってた意味が今ならわかります。
私はその時、他人の筆使うって誰かにシャーペン借りる感覚かと思っていたんですけど
違うみたいです。

他人の筆使うって、間違った靴はくみたいに、もごもごするんでしょうね。

お風呂で本

  • 2012年1月19日 22:03
  • 日常

どうも、生物部です。

お風呂で本を読んでいたら、本の下の部分がちょっと濡れてしまい
本がお漏らししているようになってしまいました。本というか小説雑誌なんですけど。

これを書けたらもう満足です。

もしも、一億円あったら

どうも、生物部です。

突然ですが、皆さんは一億円あったら何に使いますか?

先日、画集をみていたら教授があらわれました。そして「この絵は一億円くらいする」とおっしゃるのです!
高すぎて買えないわーと思いながら「もしも私の絵が一億円で売れれば買えるのに」と私が発言したところ
「自分の絵が一億円で売れるようになったら、人の絵を一億円で買う必要はない」と言われてしまいました。
ここは一つナルシストになって、自分の絵を置いておくのもありかも…。一億円への道はまだまだ険しいです。

そして、人知れず「壁」というか自分なりの答えがでずに躓いています。自分の答えを信じることができないってつらいです。夏のあのわくわくエネルギーはバイトに使ってしまったのか持っていかれたのか。

きっとおいしいものをもっと食べてパワーアップしなくちゃいけないのかもしれませんね!おいしいケーキやお菓子を食べたいです。
まずは一億円分のおやつに満たされないことにはなにも始まらないのかも知れません…。
 

私のルート

どうも生物部です。
早速、手羽さんのお題に答えてみせましょう。

私が美大芸代を目指す前に知っていたのは東京藝術大学のみです。
家が近いせいです。
芸大とあの建物を結びつけるのに少し時間が必要でした。ほとんど人の出入りが無いし、陰湿な雰囲気がぷんぷんしている風に思って。

だから芸大美大のイメージもゴッホとかの暗い人生に重ね合わせていて陰湿な集団なんだろうと思っていました。


私が美大を目指した理由はまた今度。

大学検索サイトで「東京 美大」と検索した中にムサタマ女子美日芸造形がありました。
東京の大学に行くことしか考えていなかったため他の地域にも美大系の大学があるってことが頭になく、
志望校にも入っていませんでした。

最初から疲れるのが嫌だったことと担任の嫌がらせまがいな行為のおかげで3校しか受験はしませんでした。
ムサビは遠いから却下。芸大はセンターの申し込み忘れで白紙。日芸の存在を忘れ、造形は学科の模試を受けても結果が出ないのでさようならをした結果、女子美とタマビを受けタマビ落ちのギリ女子美ひっかかりーの現在に至ります。

女子美は最後まで通いたくなかったんですけど、なんていうか住めば都です。

続きを読む ≫

ワイルドストロベリー

  • 2011年5月18日 12:56
  • 日常

どうも、生物部です。

私は育成とかシミュレーションゲームが好きなんですが、とうとう飽きてきました。
バーチャルの限界といいますか、大学行ってバイトしてなんていうと、すぐに就寝時間になってしまうんです。

そこで母の日に花束を買ったついでに、ワイルドストロベリーの種を買いました。
昨日、怪しい芽が出ていて感動しております。 
いつもなら時間を進めまくって育てるんですがそうもいかず。

ワイルドストロベリーちゃんは多年草なので大量に繁殖させようともくろみ中です。


 

続きを読む ≫

明けましておめでとうございます

  • 2011年1月 2日 23:57
  • 日常

生物部でーす!みなさん元気ですか?

新年…祖父母宅(徒歩で30秒もしない)に挨拶に行った以外まだ家から出たことがありません。
初詣にもまだ行かず、初日の出も見に行かず。大晦日当日までも大掃除に費やした結果、勉強する気が起きない状態です。
休み明けにはすぐテストがあるため正月だからといってグゥタラしていられないのに!ダメ人間丸出しです。

大掃除のおかげでいいこともありました。半年くらい行方不明になっていたデジカメの充電器や鞄が発掘されました!あと部屋が広くなった気がします!押入れのスペースも空いたし、ごみ袋3つ分て私たちの部屋にはいったい何が詰まっていたのか。

答えはwebで!

イルミネーション

  • 2010年12月 8日 13:08
  • 日常

寒いしか思いつかない生物部です。このままだと日記が「寒い」だらけになります今日は5時半に起きたのでかなんだかわからないいんですが、お腹もチクチクと痛いです。

相模大野の駅も女子美の2号館も大きなクリスマスツリーがでしゃばってます。12月…師走。
カップルなんかはイルミネーションでも見に行くんですかね?私はイルミネーション好きじゃないです。
どちらかといえば、星とか月をみていたいです。人工物よりも生もの派です。

我が家のツリーは50cmくらいの小さいやつです。今年も飾らずに終わりそうです。

最近はクリスマスパーティーの計画を練っていました。一軒家を借ります。こうゆうときに友達に友達がいてよかったなぁと思います。7人くらいで質素にうぃい~をやる予定です。今一番の問題はケーキをとるかピザを取るかです。
両方安いのにしちゃう手もあります。

授業行かなくちゃ!

SとAの違い

  • 2010年9月 6日 21:30
  • 日常

どうも生物部です!
今日から授業再開でした!5時半に起き、いつもより一時間くらい早く家を出発して大学に着く。
大きなキャンバスを持って満員電車に乗るのを避けるにはこれしか手段がない…。それでもひと様の迷惑になりながら課題を提出してきました。

後期が始まったということは、前期の成績が出たということです。
一つも単位を落としていなくってよかった。後期も落とさないように頑張らないと。

そこで、疑問。AとSの違いって?
個人的なイメージだと5=AでSってとても違和感があります。
S天才っ
Aよくできました
Bまあまあね
C仕方ないわね…
D失格!

5優秀ね
4まあできてるわね
3仕方ないわねっ
2頑張りましょう
1失格!

こんなかんじなんですかね?

 

sblog88.gif

起きてるのも寝るのもめんどくさい

  • 2010年8月30日 17:23
  • 日常

どうも、生物部です~。


宿題終わんないよーと泣いても終わらないし、笑っても吹き飛ばないし。
ぐーたら節炸裂で夏を過ごすと思わぬ副産物に遭遇したりなんなり。

いつもは深夜のテレビなんて見ないけど、明日もその次の明日も休みなんだから!
と思って見ちゃう…。
F1とかね。
ほんとただ見るだけっていうか解説聞いてるだけっていうか。

でもそろそろ早寝早起きに切り替えないと!
 

sblog88.gif来週はガッコウだ!

太鼓の音

  • 2010年8月 1日 13:37
  • 日常

どうも、生物部です。

昨日の西洋美術全史の補講を前期の授業の締めくくりに夏休みを迎えました!
3時前に大学を出て颯爽と浅草に向かいました。目的は「花火大会」です。

大学から直行したら集合の一時間前くらいについてしまいコンビニで30分くらい涼みました。
仲良しグループの集まりで結果的に6人来ました。一部女子会、その他腐女子会って感じです。
その後友達の招集により男子二名が合流。ナイスなお肉を触らせていただき、私は満足です。

花火大会の後、他のグループと合流して皆で花火して帰りました!

楽しかった主な内容を話すとお肉論に到達するので割愛させていただきます。そして写真がない理由は、
デジカメも携帯も充電が切れてしまったからです。あれまー

 

sblog88.gif

続きを読む ≫

なんか変なものがある

  • 2010年7月17日 12:00
  • 日常

どうも、生物部です。

大学になんか変なものがあります。きっとオープンキャンパス用ですね。
芝生も綺麗に刈られてるしオメカシオメカシ。

19日はオープンキャンパスも授業も女子美は開催中です。
それに伴い、学食をなるべく使わないようにと要請されました。
きっといつもはガラガラ静かな13号館も学生で賑わうんでしょうね。行きたくないわー。

私は女子美のオープンキャンパス行ったことが無いので不安です。
何が不安って、見知らぬ人に出会うのが…。

スキルもないのに道聞かれたりするし、もっと人を選んでください。中身を見極めてください。
なんで道聞かれるんだろう。

というわけで私の道案内スキルを紹介します。パチパチパチスロ

おば様編
おば様A「〇〇ってこっちかしら?」
私    「そうですね~」
おば様A「jdfじゃh;あgdfl、sfxじぇろgふえ」→よくわかんないけどなんか自分で納得してる。
私    「ええ、はい」
終了
ポイント!とにかく同意することが大事です。

お姉さま編
お姉さまA「〇〇ってこう行けばいいんですか?」
私     「え~と、こうじゃなくて…こっちですね」
お姉さまA「あっ、こうかしら?」
私     「そうですね~」
お姉さまA「ああ。ありがとうございます」
終了
ポイント!違うときは違うという。正解がわからない場合はだいたいでもいいから言ってみます。

完全にわからない編
人A「これってどういけばいいんですか?」
私 「えと…すいません。この辺詳しくないので。すいません」
人A「そうですか。すいません」
終了
ポイント!急いでるとき、めんどくさくなりそうなとき有効です。低姿勢は崩さないようにしましょう。

言葉が通じない編
人B「dfkvgdじゃb;亜djfか:ldふぁいk:jgd?」
私 「fdkjg場うjgだ;kvgばj;いgd?…交番に行きましょう」
このあときちんと交番に連れて行きます。最悪お巡りさんに連れて行くように頼まれます。
終了
ポイント!目的地が無理なときは交番や行き方がわかる人を紹介しましょう。


sblog88.gifあっちだよ!
 

続きを読む ≫

昨日の努力

  • 2010年7月 8日 12:33
  • 日常

どうも生物部です。
昨日の出来事を書いてみます。

56分の電車に乗りたかった私。45分に家を出れば十分間に合うはずだった。
しかし気づけば49分。駅までもう猛ダッシュした。
改札を抜けたら55分。一分余り、という余裕をあいつは見逃さなかった。
一歩歩いたその瞬間、56分。
階段を駆けてみたものの電車は行ってしまった。

次来る電車を携帯で調べる。00分に来るようだ。
乗り換えの新宿に着くのは25分。小田急の28分発に乗れれば先ほど電車を逃したことはチャラになる。

エスカレーター、長いエスカレーター。改札を抜けまたエスカレーター、エスカレーター。階段降りて降りる。

すぽっ

間に合った。
そして座れた。

気づけば町田。
気づいたら相模大野の駅が閉まった…しまった。ああ。

18分、海老名で降りて19分の急行新宿行きに乗ろうとするも敗れ、20分の各駅停車新宿行きへ乗り込む。
バスの時刻表は36分にセット。相模大野に着くのは32分。

猛ダッシュ。

バスも猛ダッシュ。

間に合った…。


sblog88.gif間に合った…。

 

ばんそうこう・髪

  • 2010年7月 2日 12:08
  • 日常

どうも、生物部です。

靴が合わなくて足が痛いです。絆創膏?バンドエイド?カットバン?を
両足のかかと付近に貼っていたのですが途中でリタイアされてました。お休みされるのはいいんですが、
彼のたどり着いた先が靴の裏!私はそっちのほうが踏まれるせいでよっぽど痛いと思うんです。
結局彼をペロリとはがして安静に寝かせておきました。
今日は捨てなくちゃ!


私は寝癖があまりつかない派です。皆さんはどうでしょう?
でもたまに、とかしたら悪化するだろう寝癖がつくんです。そしてそうゆう時に限っていらない助言が入るんです。そしてそうゆう時に限って時間に余裕があったりするんです。
結果、いつもはおとなしく団体行動する彼らが豹変し、自由行動を始めます。
ここぞとばかりに内気な内側の髪の毛が外側へ出て景色を眺めている。彼らをコントロールできなかった私はその景色から一瞬一瞬針のような視線を受ける。

そんな彼らを2月に整列して約半年たち、7月。そろそろ整列してもらいたいところです。
前髪くらいなら自分で切るんですけど、その他大勢は荷が重過ぎます。
ついでに言うと美容院に予約を取るのも、カット前・最中に美容師さんと話すのも、ドアを開けて見送ってくれる間も荷が重いです。全部がお客の任務みたいで。もっと気楽に入って出たい。

愚痴愚痴言ってる間にも髪は広がる一方。
どんどんバイトの面接にいけなくなる(笑)
というわけで今ニートです。手羽さんのお題完了!次のエントリできっちりお答えできればと思います。



sblog88.gif美脚ポーズ
 

変換

  • 2010年6月30日 22:51
  • 日常

大学の補講って主に何やるんですかね?補講 通常授業 補講って…?休講分ってことならわかるけど。

というわけで、どうも生物部です。
大学って年間行事予定表も配られないから焦ります。前期の最終授業美はネットで調べました。みんなそうゆうものなのかな?

ある程度、予測できないと困りますよね。
そして携帯の予測変換機能(笑)

平気が兵器
今日はが脅迫と予測に出るのは私だけですか?

ここだけだと、私が超怖い人みたい!


七月 ちらほらテストについても話題に上ります。テストだねー。
前期は半期分しかテストないけど、後期は!通年と後期分あるからというのを今気づきました!
ぎゃー


sblog88.gifぎゃー

虫がわくのを客観視している

どうも、生物部です。

昨日はウィキペディアのゴキブリページをみていました。
打撃系という言葉を見て何のページ見てるのか一瞬わからなくなしました。
まあ私は打撃系より魔法系のほうが好きです。

そんな感じで最近はサボりたい虫が脳内で大量発生しています。大学生なんだから適度にサボればいいジャンとか言われそうですがこの葛藤に負けた先には何も無いので授業に出ます。
だって目的も無くサボってもなんかなーって思うし無駄にサボることが目的でもないし。

やりたいことといえば「昼間に猫か友達と畳でゴロゴロしたい」ですが、家には猫がいません。
夏だから扇風機と風鈴があればなお良い!昼食は素麺!にゃー
ああ、いつの間にか猫になりたがっている自分。猫はいらないから…付き合ってくれる友達探さないと!

というわけで、サボる目的は見つけました。あとは自分の中の勇気を見つけなくては。


美大生っていつでも燃え盛ってるイメージあるんですけどそうにも私はイメージどおりにいきませんね。
まぁ暑いの嫌いだからいいけど。でも寒いのも嫌い。だからどうにか冷房を弱風にしてください。


sblog88.gifあいつが輝いてみえるぜ

続きを読む ≫

冷凍チュロスを焦がした

  • 2010年6月16日 18:35
  • 日常

どうも、生物部です。

200ワットで6~7分て書いてある通りにしたのに。ボリボリいう…。
しかも変な液体出てきたし(多分油)

家の裏手にもんじゃ屋さんがあるのですが、夜になるともんじゃ臭がぷんぷんしてきます。
一番匂いが入ってくるのが風呂場・洗面所で、
前にここにいればおかずはいらないよねって言ったら家族に笑われました。

最近、妹が健康にはまっているらしく野菜ジュースやヨーグルト、バナナ等を買ってくるんです。
その中に寒天があり、一緒に食べたのですが隣にトンカツがあったんです!
もうトンカツの匂いと寒天で気分は満足でした。お腹はすくけどね。


sblog88.gif二本目のチュロス成功!

湿気

  • 2010年6月14日 10:26
  • 日常

どうも、生物部です。
耳垢ってパサパサ遺伝としっとり遺伝があるのですが私は左右で違うみたいです。
そして今、私の耳穴はきっとイエローオーカー…。
皆さんはどうですか?

昨日友達と話していて知ったのですが、友達に異国のお友達ができたそうです。
どこの国かなと疑問に思うのは常で聞いたのですが話はそれてしまい。

なぜかギャグができました。
「お前の父ちゃん何人?」
「軍人」
これはリアルに異国のお友達さんが軍人なんだそうです。

架空に考えたのが
「お前の父ちゃん何人?」
「大臣」

他にも何かないかなと考え中です。


sblog88.gif

みかける

何から話そうか迷っている生物部です…こんにちは。

美術館も大学もにぎわう季節ですね。

いつもお世話になっている新宿駅。そういったポスターが円柱に多くあるのですが
先日、小学校低学年くらいの女の子が「借りぐらしのアリエッティ」のポスターにみとれているのにみとれかけました。
その時そこに私はなぜか共通という意識が働いた気がしたのです。そしてポスターに足を止めるという行為に自分が失くした自由とまた欽羨を感じました。

そして子供つながり。

先週の金曜日キャリアガイダンスで一人の女子美出身者がいらっしゃいました。
その方のつくるものにときめきこそしませんでしたが、話を聞くうちに興味が湧いてきました。
そして作品だけでなく売込みなど含めて現代アートなのかなと今更思いました。いままでは現代アートというものに少なからず反抗・反感を抱いていたのですがその中に尊敬が加わったいい機会でした。
そんないい機会にご本人がいらっしゃったのに一対一で話もせずにそそくさと昼食へ旅立った自分に反省しようと思うとともに、学校の授業だけをこうゆう機会にしてる自分にも軌道修正を図るべきだとおもいました。

こんな私ですので最初の自己紹介でその方のお名前を聞き忘れ、あとで必死にとっておいたメモからキーワードを探しネットで調べるというなんとも失礼な自分。

いしばしめぐみ」さん。気になった方はどうぞHPへ行ってみてください。
どうして子供つながりなのか少しわかると思います。
 

sblog88.gifあ、あれはなんだっ!

続きを読む ≫

不死身のスイッチ

  • 2010年5月25日 23:20
  • 日常

どうも、生物部です。

洋画一年はみんな一緒に30号のキャンバスやパネルを作ってます。
木枠から組み立て教授いわく「いい布」をはり膠を塗り…。

先週の土曜はそのための木枠を買いに新宿へ。

いいかんじに包んでもらったんですけど、

無題.png赤いのが紐

どう持っていいのかわからず、
右腕で抱え込むように持って右手で紐を持つというスタイルをとりました。
(後日これであっていたとわかりました)

帰宅途中にこの包まれた木枠ちゃんについて考えてみました。
その①
発射!無題2.pngみたいな

その②
振り回して武器無題3.pngみたいな

絵が下手で申し訳ないんですが、あとは皆さんの想像力に期待です!


sblog88.gif要はリセットボタンってすばらしいよねってことです。

アブラゼミ

  • 2010年5月22日 12:09
  • 日常

水ぶくれ?シル ヴ プレ?
どうも、生物部です。

本当はアブラゼミについて書きたかったのですが、断念します。
想いだけタイトルに込めてみました。

早くも夏休みが恋しくなってきたのですが、その前に試験、最中には課題(あるらしい)ので
なんともいえないけれど、やっぱり恋しい!
今の私にとってラスボスは試験です。できればいい評価もらいたいし、
教職は落としたらしゃれにならないしで眠いです。
私は一年生が取れる最大単位数で履修中なんですが、皆さんはいつ寝て食べてバイトしてるんですか?
ちなみに自宅通学なんで往復4時間程かかるんですが、皆さんどこで寝て食べてバイトしてるんですか?

新歓とか先輩のお気持ちだけいただいてさっそうと帰宅しました身です。ごめんなさい。

sblog88.gifやぁ。

ダッシュ

  • 2010年5月 9日 21:25
  • 日常

本日、母の日にケーキをプレゼントしました。
どうも、生物部です。
本当は自分の分も買うつもりでしたがお金がなくて。
危うく自分で食べるとこっだというのは内緒で。

明日からいよいよ会津です。
なぜこんなにアイヅアイヅうるさいのか。
それは、もちろんすごく楽しみにしているというのもありますが、
親から離れられる、二時間近くかけて通学しなくていいとか、そうゆう不純な理由です。

今から荷づくりの続きをして、お風呂入ってできたら調べ物もして寝ます!

ね る ぞ



sblog88.gif
←ね る ぞ!

昨日が今日

  • 2010年4月23日 13:11
  • 日常

こんにちは、生物部です。

いつの間にか美大日記の魔の手にかかり、今日にワープしてました。
恐ろしい...

ネタが寝た。

今日は奨学金の申し込み最終日で、昨日は遅くまで書類を書いてました。

一限が早めに終わって、受付に行ったら混んでいたので、
生まれて初めて早弁しました。(決戦の火蓋が!!)
喉詰まるかと思った...

窒息死せずに、おかげさまで日記を書いてます。

最近、雨ですね東京辺りは。そして、生物は痛みにくいですよね。
ありがたや。

プラさんからリクエストを貰ったので、生物部のお話も書いていきたいと思います。
うずうずうずうずuzuuzu

どりゃっ

Index of all entries

Home > 日常 Archive

更新順
最近のコメント
最近のトラックバック
Links
Feeds

Return to page top