Home > 思考 Archive

思考 Archive

展示3映画2

どうも、生物部です。

先日、原美術館に行ってきました。開東閣の石の塀にうっとりしながら急カーブをテクテク歩き、
おしゃれな住宅街を少し行ったところに原美術館はありました。

3月11日まで開催している「ジャン=ミシェル オトニエル:マイ ウェイ」展をみてきました。
日本人からは生まれないであろう北欧の雰囲気のある作品が、私に新しい風をもたらしてくれるようで
感動しました。
 

その次の日に交通費節約のために決行された、ポロック展→五美大展→映画二本というスケジュール。
ポロック展はもう一回行きたいです。ポロックのアトリエが再現されていたんですけど、もっとすごいものがあると勝手に期待してたら損しました。


そして五美大展。
あれだけの量の作品は一度に見れません。ムサビはみやすくて、タマビは疲れて、女子美は超一体感。
自分が女子美にいるせいかもしれないけれど、女子美生ってすぐわかる。洋画専攻で立体っていうと
あの人が関与してるんじゃないかと。だってあの人しかいないし。作風もあの人ぽいよ。とか身内目線でしか
みれませんでした。

時間もなくそそくさと新宿へ移動して、お昼食べて、「pina」を観ました。
基礎も勉強も何もしないで、表現しようとしたってたかが知れてる。ということがよくわかります。
身体を使うだけあって訴えるもの威力が桁違い。年齢層が若干高めでしたが、まあ気にするほどのことじゃねぇ。


そして、30分もしないうちに「セイジ」を観ました。
私は小説のほうが好きです。ただ、西島さん演じるセイジは小説よりも魅力的に感じました。
ここで書いたらアウトな私の思考とにてるメッセージも要素として入ってると思います。これから上映館も増えると思うので、レディースデイや映画の日にでもみてください。
 

誰の靴?

どうも、生物部です。

私の歩き方がなんだか変わったみたいです。
久しぶりに履いた5cmくらいのヒールの靴で左足に違和感!!もごもごします。

盗難が流行ったときに同じ専攻の子が、他人の筆使うなんてキモチワルイって言ってた意味が今ならわかります。
私はその時、他人の筆使うって誰かにシャーペン借りる感覚かと思っていたんですけど
違うみたいです。

他人の筆使うって、間違った靴はくみたいに、もごもごするんでしょうね。

もしも、一億円あったら

どうも、生物部です。

突然ですが、皆さんは一億円あったら何に使いますか?

先日、画集をみていたら教授があらわれました。そして「この絵は一億円くらいする」とおっしゃるのです!
高すぎて買えないわーと思いながら「もしも私の絵が一億円で売れれば買えるのに」と私が発言したところ
「自分の絵が一億円で売れるようになったら、人の絵を一億円で買う必要はない」と言われてしまいました。
ここは一つナルシストになって、自分の絵を置いておくのもありかも…。一億円への道はまだまだ険しいです。

そして、人知れず「壁」というか自分なりの答えがでずに躓いています。自分の答えを信じることができないってつらいです。夏のあのわくわくエネルギーはバイトに使ってしまったのか持っていかれたのか。

きっとおいしいものをもっと食べてパワーアップしなくちゃいけないのかもしれませんね!おいしいケーキやお菓子を食べたいです。
まずは一億円分のおやつに満たされないことにはなにも始まらないのかも知れません…。
 

虫がわくのを客観視している

どうも、生物部です。

昨日はウィキペディアのゴキブリページをみていました。
打撃系という言葉を見て何のページ見てるのか一瞬わからなくなしました。
まあ私は打撃系より魔法系のほうが好きです。

そんな感じで最近はサボりたい虫が脳内で大量発生しています。大学生なんだから適度にサボればいいジャンとか言われそうですがこの葛藤に負けた先には何も無いので授業に出ます。
だって目的も無くサボってもなんかなーって思うし無駄にサボることが目的でもないし。

やりたいことといえば「昼間に猫か友達と畳でゴロゴロしたい」ですが、家には猫がいません。
夏だから扇風機と風鈴があればなお良い!昼食は素麺!にゃー
ああ、いつの間にか猫になりたがっている自分。猫はいらないから…付き合ってくれる友達探さないと!

というわけで、サボる目的は見つけました。あとは自分の中の勇気を見つけなくては。


美大生っていつでも燃え盛ってるイメージあるんですけどそうにも私はイメージどおりにいきませんね。
まぁ暑いの嫌いだからいいけど。でも寒いのも嫌い。だからどうにか冷房を弱風にしてください。


sblog88.gifあいつが輝いてみえるぜ

続きを読む ≫

美大はつながるのだ!

  • 2010年4月24日 11:43
  • 思考
白菜歯臭い...こんにちは、生物部です。

路面バスで多摩美→女子美→ムサビ→造形。あいだに駅とか。順番は適当です。
ってなったら本当の意味でつながってますよね。面白そう。

これで何が出来るかは考えてないですけど、面白そう。何も出来ないか...。

元々そうゆう意味のつながるではないですよね。あ、単位互換で五美大がつなげるとか!
オリエンテーションで目を通した限りつながってなかったはず。

こうやってブログがあると、他大の面白授業も耳に出来るから羨ましい度はupupなんじゃないでしょうか?




続きを読む ≫

Index of all entries

Home > 思考 Archive

更新順
最近のコメント
最近のトラックバック
Links
Feeds

Return to page top