Home > 学校生活 > | 製作 > スタジオこんな感じだよー

スタジオこんな感じだよー

               

今日は
、大学も一段落ついたことだし
スタジオの様子でもアップしてみようかな:)
 

photo 014.JPG
 

インタビューの時に一度スタジオ内を見学したことはあったけど、
“DMU生”として初めてこのスタジオに入った時は、それはそれは興奮しました。

教室に初めて入った時に感じたカーペットの堅さ、
クラスメイトとの初顔合わせの前 ドキドキを和らげるために窓から必死に見ようとした景色。

今では何ともない生活の一部に溶け込んでしまったけど
たまにこう、そっと思い出すと まだまだキュンとなるもんだなぁ・・。
この感じを思い出してくすっと出来るような そんな時間がこれから先にもあればいい。


ちなみに、この上の写真は3年生の専用ブース。


私たちが普段使っているのはこちら・・・


 photo 009.JPG

これはビスポーク(手縫いの靴)してる時のかな。
足の形をしたのが ラスト(木型)
靴職人にラスト です。(あれ、ちょっと意味が違ってくる・・・?笑)


df.jpg

まだまだこれは一部ですが、
この中から毎回自分のデザインにあったラストを選びます。
自分の好きな形のラストを見つけたら・・・
こっそりロッカーにキープっていう方法も・・・・・あったりなかったり・・笑

sedfwsedf.jpg
 


そして、

ラッシュ時になると、スペースの取り合いになるのがここ。

photo 015.JPG


ここには いろんな靴作りに無くてはならない機械が並んでいます。
革を薄くスライスするのだったり、何でも削れちゃうスーパーマシンだったり・・。
この机から生えてる青いメタルは、いよいよ靴が完成し、靴本体をラストから脱がす時に使います。

ほとんどのラストが真ん中から真っ二つに割れるようになってるんですが、
ラストをこの青メタルに取り付けて、バコン!と折る時の気持ち良さったらない!
「はぁ~、作ってきて良かった・・(涙)」って思える瞬間でもあります。



あとは、こんなんだったり、

photo 016.JPG

こんなんだったり。

photo 017.JPG
 

ワークショップの写真見てるとつい、わくわくしちゃいますね。


さ、今日はこんな感じで。


 


photo 013.JPG

 


つま先にピンを2つ置き去りにしたことは、誰も知るまい・・・。笑


お。

 

Comments:2

エイトママ 2012年5月20日 21:50

まあ~素敵な靴!!
私はペッタンコの靴しかはかない(=はけない)ので、私にとってはまるでシンデレラのガラスの靴ですよ。
どういった素材なのかしら??全然関係ないのに、写真を見ていたら、新しい靴がほしくなってきたわ(笑)

>クラスメイトとの初顔合わせの前 ドキドキを和らげるために窓から必死に見ようとした景色。

~う~ん素敵な表現だわ。そうゆうの、あるよねあるよね。

娘の近況・・寮で同じキッチン仲間には日本人は居ないようですが、クラスには4人        ほどいらっしゃるみたい。
        今日は中国人の友人と日本人の友人3人で美術館いくとか・・
       
       天皇陛下にはお会いしてない様子(笑)

おねこ 2012年6月 2日 00:59

エイトママさん
こんばんは!
嬉しいお言葉ありがとうございます^^嬉しいです!!
これは、レザーを基盤にファブリックで構成されております^^
まだまだ力不足なのでどんどん鍛えて行きます!

娘さま、クラスに日本人の方もみえるのですね^^良かったです!!
ロンドンは周りに素敵な美術館たくさんあって羨ましいです~><
街はオリンピックも近づいて、ますます活気づいているんだろうなぁ^^
エイトママさん、娘さま、6月も素敵な日々でありますように・・^^

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/7486
Listed below are links to weblogs that reference
スタジオこんな感じだよー from 美大日記::De Montfort University のおにゃん

Home > 学校生活 > | 製作 > スタジオこんな感じだよー

Return to page top