Home > 学校生活 > | 日常 > フラットの様子ちらり。

フラットの様子ちらり。


 今朝は水たまりが完全にアイス化しておりました。
道路は当たり前のように凍っております、レスターからおにゃんです。

 


さて、今日はフラットの様子でもちらりしようかなーと。


日本の大学生の住処って、実家だったり、一人暮らしっていうのが主流ですよね。
大学によっては寮もあったりしますが

こちらイギリスでは“シェア”がごくごく一般的。また、実家通いって生徒もとても少ない。
シェアと言っても様々で、例えば・・
ハウスシェア(一軒家を借りて数人で一緒に住む)だったり、ルームシェアだったり。
フロアを借し切ってのシェアとかもあったり。

私おにゃんはフラット(学生向けアパート的な)に住んでおりますが、
いわゆる、フラットメイトと呼ばれるキッチン・リビング共同使用者が居るわけです。

現在1フロアーを11人でシェア中。
とにかく、グローバル。多国籍フロアとなっております。
アジア率の高さは否めませんが全8カ国が集結しております!
西はukから東は日本まで。(あれ、文字にするとなんかふつーだな...)
(イギリス、アフリカ、インド、タイ、台湾、中国、バングラディッシュ、日本)

そんなグローバルメンバー、みんな和気あいあいと一緒に生活しているわけですが、
クリスマスが近づき、「いざ、我家もクリスマス仕様に!!」という誰かの一言をきっかけに始まったデコレーション。

Xmas deco2


思い立ったら即行動!
キッチンペーパー切って切って・・
マスキングテープ貼って貼って・・
 

Xmas deco1

現在はもうちょっとヴァージョンアップしてますが、
こんな感じになっております。


もっと雰囲気出しちゃおうってことで、
実家からわざわざ持って来てくれた、クリスマスツリーもリビングにオン。

154606_492821150738288_2132019246_n.jpg


学校からヘトヘト帰って来て、真っ暗なキッチンに入ると
この小さな明かりが点々と出迎えてくれる。
うぅー、なんて温かなマイホーム。。。
 


 そんな我家に負けじと街の大きなツリーもすっかりおめかし。
このツリーを見るのも今年が最後なのか・・・。

A9XuE61CEAEO_yc.jpg



この時期、寒さは辛いけど、一段と心ほっこり出来る季節でもありますね。

 

お。

Comments:4

マイク 2012年12月10日 20:09

すっごく楽しそうですね!
そういう生活、むちゃくちゃ憧れます(´∀`♥

エイトママ 2012年12月10日 22:37

楽しそうですね!ハロウインの次は、クリスマス&ニューイヤーですね!!
娘も楽しんでるのかなあ??(←ほとんど自らは連絡してこない(泣)ので。
なんだか日本料理屋さんで週1か2でアルバイトし始めたらしい・・・が。)

ルームシェアなんて、なんて素敵な響きなの?!私も若かったらやりたかったなあ。

おにゃん 2012年12月12日 11:54

マイクさん
ひゃー^^そう言ってもらえると嬉しいです!
ありがとうございます^^ イギリス3年目にしてやっと海外っぽいこと出来ました笑

おにゃん 2012年12月12日 12:02

エイトママさん
今のフラットメイトが居なければこんな生活出来ていませんでした。みんなと一緒に暮らせて感謝です^^
きっと、エイトママさんの娘さまもロンドンで充実した日々をお過ごしだと思います。
そういえば・・先月末にロンドンで日本フェスティバルが開催されたらしく友達が写真を見せてくれました。
ロンドンはたくさんイベントもあるようでいいなぁ!
アルバイト!始められたのですね!
忙しいのに凄いです><私も見習わなければ・・・。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/7983
Listed below are links to weblogs that reference
フラットの様子ちらり。 from 美大日記::De Montfort University のおにゃん
simply click the following article from simply click the following article 2013-04-01 (月) 10:06
フラットの様子ちらり。 - 美大日記::De Montfort University のおにゃん
Highly recommended Webpage from Highly recommended Webpage 2013-04-01 (月) 17:25
フラットの様子ちらり。 - 美大日記::De Montfort University のおにゃん

Home > 学校生活 > | 日常 > フラットの様子ちらり。

Return to page top