Home > 大学 Archive

大学 Archive

                

今までのあれこれ3

IMG-20130304-WA0002.jpg

 

こんにちは!
こちらは只今3月31日のお昼1時をまわったところです。

いよいよ明日から4月。
新しい月を迎える日っていつもこれと言って理由があるわけじゃないけど、わくわくが止まらない。

初めて大学に出向いた時のわくわくも、新しいプロジェクトのテーマが発表された時のわくわくも
文字にしちゃうと同じ「わくわく」なんだけど、それぞれちょっとテイストが違ったりするもの。

この美大日記も
ほとんど美術と関わりがなかった私に、そんな「わくわく」をくれています。
美大ってどんなところかな?、アート学んでる人たちってどんなこと考えてるのかな?っていう
不思議と触れ合える場でありました。

そんな美大日記が休止してしまうのはちょっと心寂しいですが
全く無かったことになるわけではないだろうし、
またどこかで誰かの「わくわく」に触れられたらいいなと思っています。


明日はエイプリルフールだから・・
それにちなんだ休止企画とかでは・・ないですよね・・。
そんなはずないか..。


大したこと書いてこなかったけど、
おにゃんの日記に少しでも「わくわく」を感じてもらえていたら・・
それは、もう、幸いでございまする。

今日は、春休みのため各地に散らばっていたフラットメイトが帰ってきます。
今から、わくわくが止まらない!

お。

続きを読む ≫

スケッチちらり。


at 23:58
ーーーーーーーーーーーーーーー

“トントン”(誰かがドアの前に居る。。。)
 
-おにゃん「・・・・・。」(もうパジャマだし出たくない・・ノックはきっと空耳・・。)

“トントン” (こんな時間に部屋をノックするのはアイツしかいな・・(ー"ー))

-ドア人「オニャーン!」

-おにゃん「!!!」(そ、その声はJEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAN!!!!!) *Jean(ジーン:台湾出身 女性 院生)

-ジーン「ほれ\(^^)/Pizza!」


図書館から帰宅したジーンからちゃっかりピザGETだぜ!いつも面倒見てくれてありがとう、ジーン。

・・と、いうわけで、
こんな時間にも関わらずモグモグしながらの更新失礼します。

 

さてさて、いよいよ来週からクリスマスホリデー(冬休み)がスタート!
今年も残す所あとわずか。


先日から何気なく続いている「おにゃんのちらりシリーズ」
■ 締め切り前の部屋ってね、  
■ フラットの様子ちらり。

本日はプロダクト生のスケッチブックの様子をちらり。

誰かのスケッチブックをじっくり見ることってありますか。
スケッチブックって、今の自分そのものだったり、表には出さない秘めた部分がうじゃうじゃしてるから、
出来れば見せたくないっていうのが本当。
でも、たくさんのスケッチブックやポートフォリオを見たり、逆に見てもらうことって
とってもいい勉強になるんですよね。
スケッチブック云々に限らず、人のワークを観ることで自分の弱点を知ったり、または原動力になったり。

おにゃんはデザイン/プロダクツなので、クラフトやファインの方々のブックとはちょっと違うから
面白いんじゃないかなーと思って載せてみることにしました。

ファッションもプロダクト系も何が何でもリサーチは欠かしません。
そんなの当たり前よ!って感じですが、
ファッション/靴について言えば・・・、

・マーケットリサーチ・・・市場での流行・ニーズを徹底リサーチ
・トレンドレポート ・・・各メゾンのコレクションからキーワードをピックアップ
・ターゲットカスタマー ・・・誰に向けた作品かを提示
・マテリアル&カラーレポート・・・キーカラーやマテリアルをアナライズ

大体この4点はスケッチブックをする上で欠かすことの出来ない重要パートになっております。
これらのレポートを踏まえた上で各々制作に進んで行くのです。

「分野が違うだけで、作品へのアプローチとか!リサーチとか!全く違うし!目からウロコやわー」って話を
クラフトやってる友達Mikiちん(日本人)としていたばかり。
 
みきちんのスケッチブックも拝見したけど、人の見るのってわくわくするし楽しー!
出来上がるまでのプロセスがはっきり記されているから、作品見た時の味わいもdeeperってやつです。

さて、この辺で、
過去のプロジェクトから数枚ピックアップしてみました。
楽しいかにゃー。

続きを読む ≫

製本


イースター休暇も終わり、そっと静かだった寮にも活気が戻って来ました。


そんな中、おねこは製本に長い時間を費やしております。

というのも・・

「2014年春夏のトレンドを先取りしちゃおう!」というプロジェクトがあり、
どうせやるなら、将来インタビューで使えるようなものを・・ということで
オリジナルのトレンドブックを作ることになったのです!
 

やっぱり1冊の本を作っちゃうとなると心なしか肩に力が入ります。
あーでもないこーでもないとレイアウトを考えてみたり、
一つの語を選ぶにしても毎度心配になってみたり・・。

そうしてようやく、完成まであと一歩のところまで辿り着けましたー!パチパチパチ!
プリントからバインディングまでは業者さんにお願いするので
明日までにデータを渡せたらいいかな・・。
 

製本知識ゼロからのスタートでしたが、
こうして知らない事を学べる環境が身近にあるっていうのは
とても有難いことだな・・と改めて感じました。

上手くいかずイライラすることも多々あるけれど、
未知の世界を体験するのってやっぱり止められない。
 
 

 

続きを読む ≫
1


Index of all entries

Home > 大学 Archive

Return to page top