Home > お題 Archive

お題 Archive

                

文系?理系?

  • 2012年4月27日 01:22
  • お題

 

もう週末なんて・・・。週初めの記憶が全くない。

さて、今回のお題です。

美大に行くなら高校でどっち選択?文系か理系か。

おねこデザインなので参考になりませんですが・・・。

おねこは留学を考えてたので英語時間数の多い文系でしたが、
どちらでも好きな方を選べばいいと思う。

建築やりたいなら理系選んだ方がいいと思うけど。(こちらでは建築を選択する際数学のAレベルを修了してないといけないと聞いたことがある・・。)

そんなに「文系」や「理系」っていう枠にとらわれなくて良い気がします。
好きな方を、出来る方を、やりたい方を選べばよろしいのでは・・。

高校1の時、数学で自己最低まさかの点数を取った事を思い出させて頂き、どうもありがとうございました(笑)
点数は取れなかったけど、パズルしてるみたいで好きだったなー

お。

 

信じられるデザインとは


霧の都からおねこです。
 

*2日に分けて書こうかと思いましたが、お風呂に入りながら考えてたら出口が見えそうだったので
今回分だけでまとめてみようと思いまする。


さてさて、最近のイギリス(おねこ住むエリアだけ?)は、本当に不安定な天気ばかり。
「1日の内に四季がやってくる」とよく言われてますが今日なんて、まさに!です。
下手したら1時間の間に四季が巡って来ちゃうんですが。。
今日は爽やかな青空から始まり→霧→曇り→お日様→嵐→夏日
さすがの地元民も窓から横殴りの雨を眺めてます・・。
明日から学校始まるからちょっと回復してくれるといいけどなぁー!

さてさて、早速手羽さんからお題が発表されました
おねこ初じめてのお題参加ですが・・難問!

手羽さんからのお題


「信じられるデザインとは?」

んー。何かな・・。


そもそも「信じる」って何だろう。
デザインと呼ばれるものいろいろあるけど、どれのこと?デザインと呼ばれるもの全部について?
今までに信じてきた!と思えるデザインってあるかな?それって何だろう?なんで?
というか・・デザインって何・・・?


う・・難しい。でも考えるって楽しい。
普段生活してる中ではあまり答えを出そうとしないことに触れようと出来るのも、この美大日記の醍醐味ですね!

そんなデザインないわ!と言えば身も蓋もないので、怠けた脳のリハビリだと思って絞りだしてみましょう。

まず、「信じる・信ずる」とはこういう意味だそう。


1 まことと思う。正しいとして疑わない。
2 まちがいないものと認め、たよりにする。信頼する。信用する。
3 信仰する。帰依する。


 じゃあ、「デザイン」は・・・?
(デザインを専攻してるけど、実際「デザインって何なん?」って聞かれたら答えられない!!ってことに気付く・・・焦)
 

元来は計画、設計、意匠を意味。
現在では日常の実用目的にそった造形活動一般をさし、生活のための生産・製品又、視覚的触覚的に快適であるよう計画し表現すること。


なるほどな。
これで「信じる」「デザイン」の単語の意味ははっきりしましたが・・。

このお題を見た時、前期の授業(WOW!な靴を作ろうなクラス)で作った作品のことをふと思い出しました。
その課題で、おねこは『「靴」としては機能しない靴』を作りました。
文字で説明できるだけの語彙力がないので簡単にいうと、
円状のヒールの中に靴部分つまり足入れる部分を取り付けた靴を作りました。(皆さまの想像力を信じます!)

しかし、おねこの靴は「靴」としては機能せず(履けるけど歩けない)講評でも同じようなことを指摘されました。
つまり、おねこのwow靴は「靴」として「信用出来ない」デザインだったんでしょう。
けれど、おねこにしたらそれは「靴」であり自分で「信じて」製作したデザインでありました。

なんで同じ「靴」に対して相違がみられたかは、その「靴」に置いた目的が違ったからなんかな・・。
履けない靴を作ったおねこもおねこですが・・・。
本来「靴」って履けてなお且つ歩けて走れて・・etcがまず最低限求められます。
履けない靴は「靴」じゃないのー?って思っちゃう・・し、そういう靴があってもいいと思う。
だ。け。ど。
それってもう「靴」じゃなくて「靴の形をした「違う」なにか」になってしまうんだろうなぁ・・。

「信じ たい デザイン」や「信じ たくない デザイン」ならいろいろありそう。
私が作った靴も「信じたいデザイン」の一つかもしれません。
 

前置き長くなりましたが、おねこのお風呂に入りながら浮かんだ「信じられるデザインとは・・」は、
 

「自分が自分のために”デザイン”した”デザイン”」 かなって。


自分にデザインしたものだと自己に重きを置いていて
ただ純粋に自分が使いたいもの、要るものを形にするってことだと思うから
そういう面では一番納得のいく信頼できるデザインになるんじゃないかなぁっていう結論です。
ただしこの場合、信用できるデザインと成るのは作成者本人だけで
他の人にすれば、それこそ全然信じられない又は「信じたくない」デザインになってしまうなー・・。


響きとしては、「信じられる」よりも「信じたい」デザインの方が
何だか希望が感じられて好きだな。
そっちの方がもっと造り手に歩み寄ってる感じがする。

さて、長々となってますが
おねこが絞り出したアイデアはこんな感じかにゃー。
いかがでしょう。



では、みなさん今日も良い日を!
 


お。

1


Index of all entries

Home > お題 Archive

Return to page top