Home > お題回答 Archive

お題回答 Archive

                

友達の友達は結局友達というつながりとか。

 オコジョです。

ネコに触りたいから早く学校始まらないかな〜。

 

学校に通っていないと、今自分が何年生なのか分からなくなりますw

曜日感覚もなくなるし、春休みぼけで単純な計算もできなくなってるし、

漢字も書けなくなるし(これはちがうかな!?)

 

あぁ〜、困ったな〜。

あと一週間の辛抱ですけど。

ふんふん。

 

で、日記の思い出なんですが。

続きを読む ≫

ファインというのは放任なんだ。

昨日のつづき。

 

「美大日記参加希望!!」という過去のメールを振り返って読んで思い出しています(恥)

そのメールを出すことになる、

 その日、私は横浜におりました。関東美大合同新歓「first ON!」というのに友達と参加しておりました。

関東の美大生が対象である新入生歓迎会です。
(今年もあるんでしょうか?新入生はぜひ参加することをお勧めします♪)

 

やはり美大の新歓なので、作品の展示があったりするのです。

そこである作品の作者さんとお話しすることができまして、

美大生活のノウハウを聞かせてもらったり。

うれしかったなぁ。

つなぎを着て紙袋の目出し帽をかぶった(!?)気さくな方でした。

 

その方にオコジョがファイン系であることを伝えたら、

「ファインは放任だから、自分からいかなきゃ〜!」

的なことを教わりました。ありがたい。事実そうですねw それがいいと思います。

 

 

続きを読む ≫

たいやき的、1年。

 オコジョです。

あと10日です。

 

何がって?

...そうです。

そうですよ〜。

 

・・・春休みが終わります。

と同時に美大日記・ムサビ日記が終わります。

そしてそして、オコジョはムサビの油の2年生を始めるわけですが。

 

早かったけど楽しかったから、なんだか時間がいい感じに流れて行きましたね。

 

私の通っていた予備校の近くに、

なんとも無愛想なおばちゃんが売ってるたいやき屋さんがあるのですが、

そこのたいやきは生地がたいやきの型からはみ出しすぎて、

もはやたいやき柄のエンボス加工がされた四角い・・・たべもの?、みたいな、

でも、あんこもしっぽまでギュッと入ってるし、お、おいしい・・・!?、みたいな、

そんなムサビの一年でした(違う気がするw)

 

つまり充実していたのでした。

続きを読む ≫

美大のきっかけ、6

 わわわですね(笑

オコジョです。

美大のきっかけ、1

 美大のきっかけ、2

  美大のきっかけ、3

 美大のきっかけ、4

美大のきっかけ、5

 

えーと、何で油絵を選んだのか。

きっかけは本当に覚えていない、もしくは完全なるのため、、、はしょります。
(わたしは油絵だーーー!!、という何の根拠も無い“”)

 

理由があるとするならば、
・・・取り敢えず、思い浮かぶものを箇条書きで書いてみますね。

 

続きを読む ≫

美大のきっかけ、5

 お、お題が増殖した!

こんばんはオコジョです。

 

なんだか最近はよく更新させてもらっています。

今まで日記など、三日坊主にもなれないほど書かないオコジョでしたが、

もう美大日記で書かせてもらって3〜4ヶ月でしょうか。

 

ワァ〜!オコジョにとってはすごいこと。

 

ということで書きたいときに書いておこう。

 

3.オコジョが油絵学科を選んだきっかけとか理由とは?

これは予備校のデザイン科の友達にも聞かれたな〜。

続きを読む ≫

美大のきっかけ、4

 今日はなんだかゲリラ豪雨らしいですね。

水たまりすごいや〜!

中学時代、オコジョは部長なんぞやっておりましたが、
雨が降ると、後輩に、「もー!部長ー!」なんて怒られたんですけど、・・・何でだ?

 

美術室の窓際に近寄るだけで、どしゃ降りになるとかね。困っちゃうね。
オコジョの所為じゃないんだけどね。そんなすごい力持ってないんだけどね。

 

自然現象です(ビシッ!

 

美大のきっかけ、1

 *美大のきっかけ、2

  *美大のきっかけ、3

 

 ついに4!

美大に興味を持った時期というのは追求したけれど、・・・きっかけってなんだったんだろう?

美大の存在を知った、ただそれだけなのかもしれない。

 

美大なんてあるのかー!じゃあ、行こう!」・・・みたいな。

 

子供は単純です。

 

続きを読む ≫

美大のきっかけ、3

美大のきっかけ、1

美大のきっかけ、2  つづいてまする。

 

6年前に会った教育実習生がタマビの人だったって覚えてるくらいだから、

中1の時点でも美大には興味 アリアリだった模様・・・?

 

中1までの記憶を逆上ってみましたが、もうその辺りの記憶はあやふやです。

小6のオコジョなんて、
中学受験の仕組みもよくわからない子だったし、私立公立って何が違うの?という感じでした・・・。

 

私の住んでる市、私立の中高が無いんです。
だから私立公立の違い(差?)、というものを、知る機会が無かったのです。

そしてあまり気にならなかった。

 

続きを読む ≫

美大のきっかけ、2

美大のきっかけ、1 のつづき。

 

無料で塾の模試を受けて、講師の先生に無料で面談までしてもらって。

無料でオコジョの「美大に行く」宣言も聞いてもらっちゃって。

(画塾とかではなく、普通の進学塾の講師の先生に(汗))

 

結局その塾へ通うことにはならず。
美大進学への意思を“ちょっと”固めただけでした。

 

ということで、中3の時点で、オコジョはすでに美大の存在を知っていた模様。

じゃあ、オコジョが中2のときは?というと、

 

ムサビ日記の本が出版された年ですね!(キラーン!)(・・・たぶん。)

 

お、なるほど。オコジョはここでムサビの存在を知るのです。

本屋さんで見かけたの覚えてます。(でも、買ってない・・・。)

続きを読む ≫

美大のきっかけ、1

 おはようオコジョです。

 

今日は学校行こうと思ったけれど、

・・・図書館閉まってるし、・・・世界堂も閉まってるらしいし、

今日までだと思っていたアトリエの使用期限が明日までだったし、

今日学校行っても、
アトリエの片付けぐらいしかしないんじゃないかな?

 

と思い始めちゃってまだ家を出ていません!

 

ということでお題に答えましょー!

 1.オコジョが美大に興味を持ち出したきっかけとは?

続きを読む ≫

ぴゅ〜〜っ!

 スカートびっちびち、靴ぬっちょぬちょ状態で帰ってきたオコジョです。

梅雨と台風のダブルパンチ!

食べ物で例えると、焼きそばをおかずにご飯を食べる感じ?
(ダブル炭水化物!!)

いや、なんでもないです。

 

さて、はるくまさんのお題に答えましょう♪

 

続きを読む ≫
12


Index of all entries

Home > お題回答 Archive

Return to page top