Home > 予備校 Archive

予備校 Archive

                

一年前は。2

メリクリmau!オコジョです。

 昨日のつづき。 一年前は。1

 

一年前のクリスマス、 そう! ・・・オコジョは予備校におりました(泣)

 

冬期講習だったのだから。しょうがない。

 

Xmasなのに予備校。くやしいからみんなでケーキを食べました。

おいしかったな〜。

 

友達が買ってきてくれた、(おそらく)コンビニの ケーキ!!

と、先輩方が買ってきていた、リッチな ケーキ!!!

 

みんなで頂きました。

みんなでケーキを取り皿にとって。・・・・・・いや、絵皿にとって。

続きを読む ≫

美術館にて。

 そろそろ秋ですね。寒いですね。オコジョですね。 ?。

 

受験生の皆さんは文化祭が終わったりして、

ちょっとずつ空気が “ピリッ” としてくる頃でしょうか。

 

自分の進路も周りの進路も確定しはじめて、「美大はいいね〜」なんて周りに言われてませんかね。

「...絵だけじゃないし、勉強だけでもないんだよ〜〜〜!」

と言い合ってましたっけ、予備校でw

悩みが共有できる予備校の友達は強いですよ!受験まで仲良くね!!・・・そのあとも仲良くね(笑

(オコジョの周りによくケンカする友達2人がいまして。周りも気を使うから、おやめなさいw)

 

サテ、

昨日は2つの美術館に行って、3つの展示をはしごしたよ♪という話です。

前にも、1日に展示をたくさんも見なくていい、的なことを日記に書きましたが、
交通費とか考えるとどうしてもハシゴしたくなっちゃう(泣)

貧乏性。

うぅ〜、余裕のある人間になりたい。

続きを読む ≫

12時間のモデル・4

12時間のモデル・1

12時間のモデル・2

12時間のモデル・3

 

オコジョの通っていた予備校がどんな感じだったか書いておこうゾ!

 

取り敢えず大手ではないです、多分。いや、・・・わからん。

で、
オコジョはそのなかでも規模の小さい校舎にいたのです。(校舎が3つありました。)

人数もおそらく少なめ。 その分皆なかよしこよし。アットホームな雰囲気。

先生ともなかよし。先生同士もなかよし。(・・・おそらく。)

 

規模が小さいと感じるのは、

みーんな(日本画・油・彫刻・映像・デザイン(平面、立体、芸大系etc.))

同じ部屋で作業していたから。 その部屋を仕切るのは1、2畳ほどの板のみ。

デザイン科には油臭いと言われ、
・・・なんかゴメン、と思う日々を過ごした予備校でした。

 

予備校のことはこれからの日記で書こうと思います。でも書かないこともありえます。

受験期にでも息抜きに見てもらえると嬉しいです。

(大学の話の方がいいのかな?)

息抜き大事ですよ!オコジョは『ハチクロ』読みまくってました〜♪

 

続きを読む ≫

12時間のモデル・3

1日目はなんとか無事に終了。

 12時間のモデル・1

 12時間のモデル・2

 

そして2日目。

昨日と同じようにスタート。

描いている人と目が合うと、背筋にピリッとした緊張感が生まれるのは経験済み。

なのでオコジョは真正面ちょい上を見るという、

「あなた一体どこ見てるの?」状態になるのです。

 

ワンポーズ20分。 昨日よりは短く感じるゾ!

ただ、

 

肩がこってきた~Σ(ノд<)

で、
腕の感覚も無くなってきた~(汗

 

動いていいかな?いいかな?ダメかな?ダメだよ♪

 

腕を前で組むというポーズだったので、

なんだか腕がお腹の皮膚に取り込まれて一体化してしまったんじゃないかって・・・。

こけしってこんな気分なのかな?

 

ハゥ~。

 

考え事も尽きてしまった。

続きを読む ≫

12時間のモデル・2

12時間のモデル −つづき。

 

カリカリカリ。パサパサパサ。

 

静かな空間に、鉛筆が紙と、刷毛がキャンバスとこすれる音。

 

予備校での記憶というのは、

実技何していたか、とか、先生に何を言われたか、というのは

申し訳ないけれど・・・、

あんまり覚えていなくて・・・(汗

 

水張りせっかく慣れたのに、油絵科水張りいらないから、と言われたときのショックとか。

ほっとかれたモチーフのカボチャが腐ってカビ生えてたこととか。

先輩の無茶ぶり的なことにうまく答えられなかったこととか。

デザイン科の生徒同士先生の取り合いとか。

ハロウィンのとき、先生に「Trick or treat ! って言ってください。」と言っても、

「えっ、なにそれ?
・・・それは、俺がその言葉を言うと、俺はお菓子をもらえるの??」

と、まさかの返しをされたこととか。(ハロウィンの楽しみを知らない人もいるのだ。)

 

とかとか。

 

続きを読む ≫

12時間のモデル

オコジョはついに、モデルさんとなったよ!

・・・詳しく言い換えると、

オコジョがお世話になった予備校にて、オコジョが人物デッサン&油彩のモデルとなった訳です。

パチパチ♪

 

今回は1日6時間を2日間、計12時間。

座りポーズ。

 

今まで入試対策として、描く側だった私。

自分が描かれるってあまりない貴重な体験かもしれない。

 

緊張するかと思いきや、そんなこともなく、モデルスタート!

続きを読む ≫
1


Index of all entries

Home > 予備校 Archive

Return to page top