Home > 就活ロックその3。 > | 日常どんどどん。 > 本の虫。

本の虫。

  今晩は、おわりです。
入試が始まったやうですね。今年はインフルとノロの猛威がすさまじいと聞きました。
何でも神奈川県では インフルエンザ警報 なんて恐ろしいものも出ているそうで・・・。
友人から

『俺のことはいいから飲みに行け・・・・!!!』

なんて連絡が来ました。フラグなので中止にしました。お大事に。
受験生の皆さんも うがい 手洗い を徹底して、是非万全の状態で頑張ってください。
本当、うがい手洗いをバカにしちゃいけません。私も真面目に帰ったらうがい手洗いを癖にしてから、風邪引く頻度が一気に下がりました。
嘘だと思ってお試しあれ。




さてさて。
昨日、私は一足先にあるところを卒業してきました。
大学生活において

電車 アトリエ

の次によくいた、日々の生活とは切っては切れない場所とのお別れでした。
そう。

アルバイト

です。

確か多摩美のパンフの後ろのほうに、
『バイトをしてますか?』
『バイトでのお金は主に何に使ってますか?』
みたいな質問を多摩美生にした統計が出てたと思います。
かなりの人がアルバイトをしていたのを見て、やっぱそうなんだへぇふーんほーんと思った覚えがあります。

美大生にとって(特に絵画の学生にとって)アルバイトは必須と言っても過言はないでしょう。
画材代は勿論、一人暮らしするなら生活費だって自分で稼がねばなりません。
死活問題ってやつです。
そんな私がやっていたアルバイト。

IMG_3183.jpg

そう。

本屋さん

です。
1年の時は教職で忙しすぎたので、2年生から。3年間勤めました。
主な仕事はレジ業務と POP描き
そう、いつだか美大日記でも本屋さんPOP企画みたいのやってましたよね。
あれが羨ましくて、美大日記始めたっていうのもあるのです。これ私もやりたいんだけど!みたいな。
結局美大日記POPは作れませんでしたが、3年間でいーーーーーっぱい描きました。
描きすぎてあんまり記録いちいち取ってないのですが・・・最初のPOPはこれ。

本屋POPドミノ.jpg

恩田陸さんのドミノ
当時うちの書店にはほとんどと言っていいほど、POPというものがありませんでした。
ので、バイトの面接に行った時点で

『POPを描かせてください!ここで働かせてください!』

と主張していました。恩田陸好きだった湯婆ばよりはポルコ似の当時の店長とも盛り上がり『まずは恩田陸、是非描いてくれ!』と言われて描いたのがこれでした。

正直なんの変哲もないでしょう?
これなら自分も描けそう!って思うでしょう?

実はこのPOPを置いてから、今まで一冊も売れなかったこの本が大ヒット。 
何十冊も売れてうちの書店系列の中でも何故だかうちだけ凄く売れている、人気商品になってしまったのです。
この効果に私もあんぐり。
自分の作品に集客効果がある、とかではなく
見た人が商品を手に取ってくれる。
ということが、こんなに謙虚に現れるとは思っても見なかったのです。

これは本当に嬉しかった。
そして楽しかった。

元々本が大好きだった私は、漫画も含め色んな本を読みながらどう紹介してどうしたら手にとってもらえるかと考えながらPOPを描くやうになりました。
・・・とはいえ、絵描くのは本読むのと同じくらい好きですから、考えるよりも先に描いちゃって全然売り上げに効果ないときもありましたねー。ははは。


でも意外とPOPってシンプルな方がいいやうに感じました。
絵を豪華にしたPOPを貼っても意外と売れなくて、ただちょろっと絵描いて『大ヒット!映画化!』とか描いた方が売れたりする。

だからといってシンプルなの作りまくって、貼りまくってもPOPの特別感効果がなくなってしまう。

だから大好きな本ほどあんまり絵も文字も多くないやうに構成したりして。
あぁ、今になって絵と同じだったんだなーと思います。

一つ一つプランニングして、売り場に出す。発表する。
それで儲けるのは私じゃないけど、それにとても喜びを感じてました。

デザイン会社とかもそういう感じなんでしょうね。あ、むしろデザイン科のみなさんはこういうのも汲みながらいつも制作してるんですかね。
どうでしょ、デザイン科のみなさん。



そんな本屋さんでのアルバイト。
いまや私を知る常連さんもPOPを楽しみにしてくださってる社員さんや出版社の方もたくさんいて、辞める時には寂しくて堪りませんでした。
お金のためとはいえ、こうやって自分の能力を生かせるアルバイトにつけたのは本当幸せだったなぁと思います。

おすすめしますよ、本屋さん。





関連エントリー

Comments:2

生物部 2013年2月 2日 15:19

こんにちは~。私も本屋でバイトしていますが、popはかいてません。
おわりさんはレジ業務中にpopかいてるんですか?羨ましいです!!

おわり 2013年2月 2日 17:39

生物部さんへ
こんにちはー。
なんと!生物部さんも本屋さんだったんですねー!
でもPOP描いてないんですかぁ…勿体無い!描かせてくれたらいいのにですね。
私も生物部さんのPOP見てみたいです。
うん、基本レジ業務中暇な時と大きいPOP看板だとお持ち帰りしてやってましたー。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8108
Listed below are links to weblogs that reference
本の虫。 from 美大日記::東京造形のおわり

Home > 就活ロックその3。 > | 日常どんどどん。 > 本の虫。

Search
Feeds

Return to page top