Home > 日常どんどどん。 > | 造形色色衣。 > 可愛くなくても旅をしろ。

可愛くなくても旅をしろ。

  いえーい!本日二つ目!おわりです。
まだ一個目読んでないよーって人は

ごごっごー美大展

から読んでくださいね。
ちなみにごごっごー美大展の歌い方はごごっごーリコシェ♪(リコシェ号/スピッツ)の歌い方です。



先日。もう二週間前くらいになりますかね。念願の

金沢


に行ってきました。
私が行きたい国内美術館No3が、福岡のアジア美術館青森の十和田美術館、そして金沢の金沢21世紀美術館
だったのですが、石川県ってどーーーも微妙に遠くてですね。
しかもちょっとしたリッチな観光地なので行きづらかったのです。
でも、最後だし国内美術館は制覇したい!!という気持ちが強いので行ってまいりました。

image.jpeg

時期がねー、ちょっと微妙だったのですよね。
もうちょっと遅くいってれば、金沢工芸美術大学の卒展も見れたんだけどなぁぁ。
あ、ちょうど今やってるみたいですよ。
金沢工芸卒展

でも、美術館案内見るたびにほぉぉぉってなってた

image (3).jpeg

レアンドロ・エルリッヒのスイミングプールも見れました。

東京都現美の常設でおなじみのス・ドホのパーフェクトホームなんかもやってたりして。
ただ、思ったより小さくてあっという間に見終わっちゃったんですけどね。
そのあとは兼六園や金沢城跡を見たり。
金沢城って、落雷や火災でなんも残ってなくて、ほとんど公園なんですねー。お堀が立派すぎて中に建物がなくてびっくりしました。


美大にいる間、浪人中からかな。よく 美術館への旅 をしました。
目的の大本は 美術館 。
ここに行きたいから、そのついでに観光もして名物も食べて…となるのがいつの間にか当たり前になってました。
だから卒業旅行も、福岡のアジア美術館目指して。ついでに熊本現美もよりながらの旅です。

この旅が本当に世界を広げてくれたなーとよく思います。
自分の作品がどれだけちっぽけで、億万の中の一つか。でも、それを作れるのは意外にも自分しかいないってこと。
本当は外国にも旅してもっともっと広く見てみたかったんですが、バイトでお金入るとすぐ近場に深夜バスで旅行行っちゃってたんでなかなかまとまったお金が貯まらなくて行けなかったんですよねぇ。
それが大学時代の後悔っちゃ後悔かな。

今、受験で隣の席に座った知らない誰かが上手くて凹んでる受験生たちには、是非大学に入ったらいっぱい旅をしてほしい。
お金はバイトであくせく稼いで、そのお金を旅行代とちょっと図録買えるやうなお小遣いも足して、ぎりぎりの深夜バス格安旅行。
その旅で得る見知らぬ土地の価値っていいですよー。


金沢の雑貨屋さん回ってる時にも「金沢工芸美術大学卒」なんて言葉をよく見たりしてね。そんな美大ネットワークに引っかかるのも面白いですし。
普通の大学ではない出会い方が楽しめるのもやっぱり美大の醍醐味ですよねん。



うへへ、話してたらまたどっか行きたくなっちゃった。

 

関連エントリー

Comments:2

はるくま 2013年2月21日 07:48

は!!!
おわりさんも金沢に行っていらっしゃった!
時期は全然違いますが奇遇ですね〜(笑)

今度はぜひ新潟まで(^^*)新幹線があるので2,3時間で行けますよb

おわり 2013年2月22日 22:57

はるくまさんへ
本当だー!長岡から金沢って東京より近いのか・・・。
やっぱり東京から金沢は山越え山越えだから大変なんですかねぇ。
私は今回飛行機で行ったんですが、富士山やなんちゃら山脈をぐんぐん飛び越えましたものー。
新潟!行きたいんですよー!雪大変そうですが!
旅行案につけたしておきますねん!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8155
Listed below are links to weblogs that reference
可愛くなくても旅をしろ。 from 美大日記::東京造形のおわり

Home > 日常どんどどん。 > | 造形色色衣。 > 可愛くなくても旅をしろ。

Search
Feeds

Return to page top