Home > お題んでぃご地平線。 > | 日常どんどどん。 > | 造形色色衣。 > 造形もん おわりの 卒業前夜。

造形もん おわりの 卒業前夜。

こんにちは、おわりです。
いよいよ明日、東京造形大学も卒業式です。

たった一日なのに、振袖袴着たりドレス見てみたりと大学生活で一番贅沢な一日を過ごそうとしているのが不思議な感じです。
そこまで気合い入れる必要があるのか。いや、思い出ですからね。お金かけた分贅沢なのかな。知らないけど。

先日部屋を大掃除していたらこんなものを見つけてしまいまして。


image.jpeg


すごいですよねぇ、こういうのって。
どこ行ったかも知らないのにこういうときにちゃあんと出てくるのです。
ちょっと笑ってから一緒にごろ寝して、部屋の引き出しにしっかりしまっておきました。



さて。泣いても笑っても最後のお題。
「日記の思い出を書いてください」


うーーーーん・・・。
あれですよね。

「美大日記を始めて彼氏ができました!」
とか
「美大日記を始めて宝くじに当たりました!」

とかがいいんですよね。それでいうなら

「美大日記で教員採用試験合格しました!!」

が一番インパクトありますかね。でも、来年度からなくなっちゃうんだったらそんな宣伝もいらないかぁ。


私はついったーに中学の時からやってるブログにフェイスブックに・・・と、わりとSNSだのなんだのが好きです。
おしゃべりが好きなんですね。(あ、でも秘密は守りますよ。一応念押しとかないと。)

それで友達が笑ってくれたり、ちょっとでも励まされたり共感してくれる人がいると嬉しくて。
でも、美大日記って、あくまで 美大生な私 を書く場所だったので、どんな人にどんな目で見られてるのかなぁと気になってました。
んで、先日 美大にあこがれてる という女性からコメントを頂きまして。そういうのって、意外と美大日記始めてから初めてだったんですね。身内の人しか見てないのかなぁなんて思ってたのでびっくりして。

それが嬉しかったです。うん、すごく。

私もついこないだまでは、美大ってハチクロみたいなスピッツみたいなあこがれに満ちた未知の場所で。
勢いで受験を決めて浪人して、入ったはいいが周りは上手い人ばっかりで受験の時とは違って

どんな絵を描くか、どんな展示をしたいか、どんなことを伝えたいか

なんてのも自分で考えなくちゃいけなくて。美大生ってなんだろう?とか考えても、明日卒業を控えていながら言葉にはできなかったりするのです。
でも、このつたなく更新も少ないブログを見てくださっている貴重な方々が、少しでも美大の雰囲気。本当、雰囲気ですね。
を味わって、次は学祭行ってみようか。なんか美術館も楽しそうかも。そんな展示してるのかー。
なんて思って美術を身近に感じていてくれたなら。
それは美大日記冥利に尽きるのではないかなぁと思ったり。

まぁ私のブログなんてまだ1年ひよっこぴーぴーなので、美大日記ムサ美日記の先輩の方々を見たら美大生でも「へぇぇぇ!」って思うようなこと書いてくれてたりするわけです。
それが楽しかった。本読んでるみたいだった。
絵描いてごろごろしてばかやってって人が前にも周りにも後ろにもこんないっぱいいるんだなぁと思いました。

ギャラリーとか行けば「あ、誰さん多摩美なら〇さん知ってる?」「あ!知ってますー!てか私、おわりさんしってますー!」
みたいな話とかよく出ちゃうくらい狭くって意外と繋がりのある集団になってるんですけどね、美術畑さんって。
でも人の制作の話とか日常って意外と見れないんですよ。同じアトリエでもないと。
貴重な場でした。美大日記。

私は好きでした。








さぁて。
これまた泣いてもスベっても、明日は卒業式。
今日で東京造形のおわりはおしまいです。

まだ日記は書きますけどね!最後は最後ってちゃんと言いますので。
お待ちくださいませ。

・・・うぁぁぁ、寂しいなちくしょう。

関連エントリー

Comments:2

希子 2013年3月20日 23:52

こんばんは。また出没しました(^^)
実は今日丁度、上野公園巡ってきたのです。
影響ですねw
なにせ近所な物で、春のサイクリングがてら。
VOCA展だけ入りました。
単純ですけど、かわいー すご‥ シンプルやね。謎っ!などなど思いながら見るのは面白いです。
他はミュージアムショップだけぷらりして。

おわりさんの日記終わったらなんだか私もさびしくなります。
よければ終わったらブログかついったー教えてください←
素敵な卒業式を迎えてくださいね。

おわり 2013年3月22日 13:22

希子さんへ
またまた来てくださりありがとうございますー!
上野は美術館たくさんあるので、ついはしごし過ぎて疲れちゃいます。VOCA展行かれたんですねー!今、旬の芸術家が集まってますから面白いですよね。お気に入りの作品をチェックしておくと、またどこかで出会えたときにややっ!私のセンスも悪くないな!とちょっとふふん♪な気分になれます。
こんなふにゃんブログをそんな風に言っていただけて嬉しいですん。ブログは内緒ですが、ついったは「はと」で検索したら見つかるかもです。
おかげで、幸せな卒業式を迎えられました。ありがとうございます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8223
Listed below are links to weblogs that reference
造形もん おわりの 卒業前夜。 from 美大日記::東京造形のおわり

Home > お題んでぃご地平線。 > | 日常どんどどん。 > | 造形色色衣。 > 造形もん おわりの 卒業前夜。

Search
Feeds

Return to page top