Home > 就活ロックその3。 Archive

就活ロックその3。 Archive

蝉ファイナル。

今晩も夜桜が綺麗ですね。おわりです。

あぁ、色々唖然としながら過ごしてたら美大日記終了まであと3日になってましたね。
そしたらこれが最後よりいっこ前の日記ですか。
たった1年足らずですけど、なんとなく書いてなんとなく読んでいたものがなくなってしまうのは寂しいものです。まぁ、こんな弱音も今日までにしておきましょう。

先日、辞令が交付されましてめでたく 先生 になりました。
一年目から担任をやることになり、今は家で書類とにらめっこしながら色んな妄想を膨らませて不安へのエアバックを作っております。
勿論、今は期待とかよりそわそわ感の方が大きいです。
大学入学の時と違って、これからは引っ張っていかなきゃいけません。後ろを振り返りながら、みんながついてきてくれてるか自分の進む道に落とし穴がないかきょろきょろしながら。

でも、学生気分とはまた違ってなんとなく。美術室に入った瞬間ほっとした気持ちもありました。
ざっくばらんに置かれた絵の具や、はがれかけた掲示物なんかを見てるとうずくものがあります。
私がアトリエで制作するのに最高の巣を作っていたやうに、子ども達にも気兼ねなくのびのびしたアトリエを作ってあげる。そう考えたら、ちょっとわくわくもするのです。

ものは考えようですねー。
なんでもそうです。



えーと、私も実は投稿しようかしまいか迷ってた記事がありまして。昔ストックしてた記事なんですけどね。
それをセミファイナルの今日出してみようかなぁと思います。
書いたのは去年の5月。多少文体というかテンションが違うかもですがご了承くださいな。


こないだ凄い記事をみました。
「就活失敗で自殺する学生2、5倍。
去年は150人の大学生が自殺」

というわけで
今日は皆さん気になる 就活 の話をしようと思います。


はい、今パソコン閉じようとした人逃げないで下さいね~。
と、言っても私は 企業就活 を3月内にエントリーした分だけにしてるので、今は教職 の就活なんです。

ちなみにエントリーとは企業に

「あなたの会社気になるので説明会とかあったら教えて下さいね。
あ、メアドここに置いときます。」

ってすること。だからまだこの時点では企業側も「
不特定多数の気になってくれてる人達」って認識です。
その後説明会とか試験とか行って初めて選考が始まります。


…もう嫌になってきた?
大丈夫、もう企業の話しないから。

一般的に。
教職 と 企業就活 は両立が 不可能 と言われています。
えぇ?!就職出来るか不安だから両方やっときたいよ~!
よく分かります。
でも実際教職の勉強してみると分かるんですが、覚えることが 沢山 あります。

まず 教育法規に教育原理、教育心理に教育史と教育時事。
これが教育に関わる上での基本事項。

プ ラ ス

専科 の勉強。つまり 美術教科 の勉強があります。
それも 描画・版画、彫刻、デザイン、色彩、工芸、鑑賞、学習指導要領、
学習指導法 などなど幅広く。

さ ら に

二次では 面接(一次であるとこもある)、模擬授業 などの人物評価。

ダ メ 押 し

美術は実技試験もあります。

教職だけでも、これだけ勉強することがあるのです。
うわぁ…教職大変過ぎる…絶対やらねぇ…
って思った人に現実という名のナイフを向けてみると

普通の就職もこんな感じよ?

私はあんまりやらなかったけど、書類選考の時点で
・エントリーシート
(自分こんな人ですあなたの会社でこんなこと出来ますシート)
・履歴書
(自分の経歴プラスα)
を出して、試験時には
・SPI
・時事問題
(ここら辺よく知らなくて申し訳ない)
もある。
んで、面接も一次二次三次とある。

大変なのは変わりません。
んでもって見て分かるやうに

両方完璧にするのは至難のわざ

なのです。
多分どっちか偏っちゃったりする。そうなるくらいなら、
片方に全力注いだ方が勝率上がるんじゃないか。ということらしいのです。

今、魂がたんたたんたーん!してる人。飲み込んで下さい!
ぐっと飲んで涙を飲んで!!
大丈夫。私も半分出てるけど。



これだけ脅かしといてなんですが、まだ1~3年。
ましてや大学入ってない方々は就活なんて
 全 然 気 に し な く て い い です。
多分、本当。
結局、就活で聞かれるのって

大学生活で何してきたか

です。
特に絵画の人はデザインもイラストも勉強してなくて不安になると
思う。私も同じです。

でも ずっと描いてきた。

私達にとって当たり前のことだけど、
これって世の中から見たら凄いことらしい。
自信持ちましょう。
持てないけど。
わなわなするけど。
おっぱいだけは張っていきましょう。

大学時代って犯罪以外は何したっていい。
がっとバイトしてお金貯めて、
ぱぁっと使って色んなことして色んなモノを見て色んなとこ行って
振り返った時に話せるネタがあれば、それが絶対戦力になります。

私がそうだから、それは間違いない。
自分でやったことは絶対自分の味方になるから。


これだけ偉そうに話して就職出来たらめっちゃ格好いいなぁ…。
美大日記のおわりに突如現れた東京造形のおわりやべぇってなるよ
ね。

「削れて減りながら進む あくまでも。」

スピッツの「夢追い虫」って曲です。
就活しようがしまいが夢追い虫でいることはやめたくないですね。
美大に入ったからには。

削れて減って力尽きた時はその時で 笑い飛ばしてよ。



こんなことを去年は書いてました。でも、当時これを出すことはなかったんです。
何ででしょうね。
やっぱりこんだけえらそうに書いたって、恥ずかしかったんでしょうね。今見ても恥ずかしいですわ、はは。

美術系、特に絵画を中心としたファイン系に進む人について回るのはやっぱり就職の話でした。
うちも父母から 教職だけは取っておいて と言われた口ですし、やっぱり美術系に行くと将来って心配なんですよね。
実際。私の友達の中でも企業などに就職した人はほんの一つまみでした。
絵をアピールするのではなく 絵を描く技術を売り込むポートフォリオ を作って、必死に企業を回って面接に行ってました。周りが卒業制作に没頭していく中、自分だけ就活をしている焦りとか苦い悔しさなんかは大変だったろうなぁと心から思います。
私も4年の前期は教育実習で手一杯になってましたし、やっぱりなんともいえない気持ちになることはありました。

でも、今思うのは、就職するしないの選択が出来る美大生って凄いな、ということなのです。
本当にやりたいことをやる ために何をするか。それって今なかなか出来なくなっている気がして。
実はおわり弟も今、就活中なのですが「何したいか」よりも「どこなら入れるか」でいっぱいいっぱいになっているやうで。そもそも将来何したいかって、あんまりなくて取り合えず働かなきゃいけないってプレッシャーに追われていて。

どんなにきれいごと言ったって就職するにはそうするしかないのかも知れないですけどね。
でも、なんとなく。楽しそうに嬉しそうに、でも覚悟を持った目で「アトリエ借りたんだ」って話す友人の目が忘れられないのです。


動き始めたら目的なんかより、気持ちなんかより作業が優先される時だってある。それは制作しながらわかってきたことでした。
描きたいものを描くためにはキャンバスを作業として張らないといけないやうに。
でも、最終的には妄想でも夢でもいいから先に想いがあったらいいなぁと想うのです。
そんな不安定で曖昧なもののために、描いたって生きたっていいなぁと想うのです。



セミファイナルなのに上手くまとまらなくてごめんくさい。
結論はあれです。

美大生って生き物が私は好きです。

本の虫。

  今晩は、おわりです。
入試が始まったやうですね。今年はインフルとノロの猛威がすさまじいと聞きました。
何でも神奈川県では インフルエンザ警報 なんて恐ろしいものも出ているそうで・・・。
友人から

『俺のことはいいから飲みに行け・・・・!!!』

なんて連絡が来ました。フラグなので中止にしました。お大事に。
受験生の皆さんも うがい 手洗い を徹底して、是非万全の状態で頑張ってください。
本当、うがい手洗いをバカにしちゃいけません。私も真面目に帰ったらうがい手洗いを癖にしてから、風邪引く頻度が一気に下がりました。
嘘だと思ってお試しあれ。




さてさて。
昨日、私は一足先にあるところを卒業してきました。
大学生活において

電車 アトリエ

の次によくいた、日々の生活とは切っては切れない場所とのお別れでした。
そう。

アルバイト

です。

確か多摩美のパンフの後ろのほうに、
『バイトをしてますか?』
『バイトでのお金は主に何に使ってますか?』
みたいな質問を多摩美生にした統計が出てたと思います。
かなりの人がアルバイトをしていたのを見て、やっぱそうなんだへぇふーんほーんと思った覚えがあります。

美大生にとって(特に絵画の学生にとって)アルバイトは必須と言っても過言はないでしょう。
画材代は勿論、一人暮らしするなら生活費だって自分で稼がねばなりません。
死活問題ってやつです。
そんな私がやっていたアルバイト。

IMG_3183.jpg

そう。

本屋さん

です。
1年の時は教職で忙しすぎたので、2年生から。3年間勤めました。
主な仕事はレジ業務と POP描き
そう、いつだか美大日記でも本屋さんPOP企画みたいのやってましたよね。
あれが羨ましくて、美大日記始めたっていうのもあるのです。これ私もやりたいんだけど!みたいな。
結局美大日記POPは作れませんでしたが、3年間でいーーーーーっぱい描きました。
描きすぎてあんまり記録いちいち取ってないのですが・・・最初のPOPはこれ。

本屋POPドミノ.jpg

恩田陸さんのドミノ
当時うちの書店にはほとんどと言っていいほど、POPというものがありませんでした。
ので、バイトの面接に行った時点で

『POPを描かせてください!ここで働かせてください!』

と主張していました。恩田陸好きだった湯婆ばよりはポルコ似の当時の店長とも盛り上がり『まずは恩田陸、是非描いてくれ!』と言われて描いたのがこれでした。

正直なんの変哲もないでしょう?
これなら自分も描けそう!って思うでしょう?

実はこのPOPを置いてから、今まで一冊も売れなかったこの本が大ヒット。 
何十冊も売れてうちの書店系列の中でも何故だかうちだけ凄く売れている、人気商品になってしまったのです。
この効果に私もあんぐり。
自分の作品に集客効果がある、とかではなく
見た人が商品を手に取ってくれる。
ということが、こんなに謙虚に現れるとは思っても見なかったのです。

これは本当に嬉しかった。
そして楽しかった。

元々本が大好きだった私は、漫画も含め色んな本を読みながらどう紹介してどうしたら手にとってもらえるかと考えながらPOPを描くやうになりました。
・・・とはいえ、絵描くのは本読むのと同じくらい好きですから、考えるよりも先に描いちゃって全然売り上げに効果ないときもありましたねー。ははは。


でも意外とPOPってシンプルな方がいいやうに感じました。
絵を豪華にしたPOPを貼っても意外と売れなくて、ただちょろっと絵描いて『大ヒット!映画化!』とか描いた方が売れたりする。

だからといってシンプルなの作りまくって、貼りまくってもPOPの特別感効果がなくなってしまう。

だから大好きな本ほどあんまり絵も文字も多くないやうに構成したりして。
あぁ、今になって絵と同じだったんだなーと思います。

一つ一つプランニングして、売り場に出す。発表する。
それで儲けるのは私じゃないけど、それにとても喜びを感じてました。

デザイン会社とかもそういう感じなんでしょうね。あ、むしろデザイン科のみなさんはこういうのも汲みながらいつも制作してるんですかね。
どうでしょ、デザイン科のみなさん。



そんな本屋さんでのアルバイト。
いまや私を知る常連さんもPOPを楽しみにしてくださってる社員さんや出版社の方もたくさんいて、辞める時には寂しくて堪りませんでした。
お金のためとはいえ、こうやって自分の能力を生かせるアルバイトにつけたのは本当幸せだったなぁと思います。

おすすめしますよ、本屋さん。





伝えたい言葉が溢れそうなほどあった。

だけど愛しくて忘れちまったー!!!!!!(タイトルの続き)
スピッツです。
えにし、って曲です。

おわりです。



本当は今日は

ゼミでやった児童クラブでのワークショップの話とか

桑沢で学祭やってる目の前の渋谷AXでのライブで、ケータイ大破した
話とか

児童画展の審査アシスタント
のアルバイトした話とか

ツイッターで宮島達男が話してた美術教育の話とか

そういうのしようと思ってたんです。
でもごめんなさい。
私情ですごくごめんなさい。






教員採用試験

合 格 しましたーーーーー!!!!!!!!!!!!


絵画でもなんとかなったよ!!
浪人しまくって勉強なんてちっとも出来なかったけどなんとかなったよ!!

根性論とかあんまし好きじゃないけど・・・
努力って報われるんだな!!

ケータイ壊して毎日のやうに不合格の夢見て教習所で事故りかけて怒られて風邪も引いて厄日続きでも


幸せは途切れながらも続くのです。


まじだった。
幸せです。

東京造形大学 CS祭。

2012年10月19日~21日。
白くま(フリマ)Haagen-Dasz(展示)で出します。
おめでとう言いに是非遊びに来てください。

有頂天おわりがお送りしました。
ひゃっふーい!!

浴衣の袖の辺りから。

暑くてそろそろ 溶けるか揮発するかしたい! おわりです。
何で人間って溶けたり霧散したり出来ないんだろう。こう、我愛羅みたいにぶぁさーっとさ。砂にさ。


夏休み になりましたね。
7月終わりに日記更新しようと思っていたのに、すっかり忘れて祖父の法事に行ってしまいました。
そしたらいつの間にか8月です。早いなー。
 
山形は連日37度の猛暑日。
親戚が集まる前に、一人で寂しいおばあちゃんとおしゃべりして過ごそうと早めに向かったんですが、その時期が一番暑かったみたいで…いやぁ参りました。
盆地ってあんなに暑いんですね。関東帰ってきて涼しくてびっくりしました。

そして熊谷在住の親戚に「山形暑いよー」って言ったら鼻で笑われました。くそぅ。。

 
ぱぁっと遊びたい。
と、言えば…



美大日記ムサビ日記合宿いいなぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!


ムサ美の友人がよく「清里清里」言ってたのは合宿所があるからだったのですね。羨ましい。
造形も寮とか寮とか寮とか合宿所とか作ればいいのに。そしたら千葉県民が泣く泣く造形諦めなくて済むのに。

私が行けたら おっぱい 差し入れ しようと思ってたのに。もっとハレンチな夜にしてやりたかったのに。くそぅ。
とってもリアルに充実したきゃっきゃうふふな合宿だったやうですね。いいなー。
続々のレポ楽しく読んでます。
てか 造形生いないじゃん。
ここでも造形の非リアっぷりが・・・!これまずいよ、こやま君スズキリさん!!!

ちょっと造形だけでも集まって何かしようか。カフェテ会議とか?何話すの?
何か会話続く気がしない。くそぅ。

(そして高橋さん最近見ないと思ったら桑沢いかれちゃってたんですね…。お世話になりました。)


てかそもそも、おわり暇そうなのに何で行かないわけよ涙がポロリ☆しろよ自ら。
ってブーイングが聞こえますね。
うん、ごもっとも。

手羽さんからこのお話あった時は、ケータイが防水じゃなかったら壊れてたわぐらいの悔し涙を流しながら
「行けない確率75%…」
とか未練たらたらの返信をしたのです。
その理由が、合宿翌週に 教員採用試験2次 があったから。
1次通ったらあまりにも予定ツメツメだしなぁ…としょっぱいスープ飲んでぐっと飲んで涙を飲んで、辞退したのです。
受かんなかったらめっちゃ後悔するなぁなんて思ってたんですが…



無事 1次通りました !!



奇跡がこの胸に溢れてる!
喜んでる暇はないけどやっぱり嬉しいです。ふふ。
合宿行けなかった分、2次試験勉強がんばろてっりしますよ!

(とか言いながらちゃっかり8/9のスピッツ主催ライブ新木場サンセットは参戦しますけどね!!うふ!!!)
 
 
ぼーっとしてるとうっかり更新忘れますのでね。
気をつけますん。
 

幸せは途切れながらも続くのです。

今晩はぷにんぐ。

駅のホームで帰り道、お腹すき過ぎてメロンパンをもぐもぐしていたら強風に煽られ、クッキー部分がお隣りの美人さんの冷たい頬に当たってヒヤッとしました
おわりです。

クッキー飛ぶ程の風って凄いですよね…。
九州の被害も心配です。
人間ってつくづく自然界では下の方なのだと思い知らされます。あの川のうねりや流れに、逆らうなんて恐れ多い。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。これ以上被害が出ませんやうに。





さて。
先週

教 員 採 用 試 験

が終わりまして。
各都道府県でやってるやつですね。
終わった直後から

…( д )

……(・д・)はた

………(・д・)オワタ…

………(・д・*)オワタヨ…

オワタ━━━\(゜∀゜*)/━━━!!

!!オワタオッパイオッパイオワタ\(°∀°*)三三(*°∀°)/オワタオッパイオッパイオワタオワタ!!

………\(゜∀。*)\オワ…タ…

…………( д )
(ふりだしに戻る)


の繰り返しでして。
まぁまだ一次試験で結果が出てないのもありますけどね。ちょっと放心状態が続いております。
でもこれから二次試験対策や私立の学校も探さなきゃなので、あんまりうかうかもしてられません。

今はしばし、アトリエで絵描ける幸せを噛み締めております。



いや、普段ただ描いてると全然わからないんですけどね。余所に行ってわたわたしてから帰って来ると

アトリエがある
描ける

この二大理想って本当恵まれた状況であることを実感しますよ。
例え 片道3時間近く かかったとしても。
アトリエがある、描ける。は幸せ。
4年より前に気付けたらいいんでしょうけどねぇ…なかなか難しいのかしら。


いつの間にか来週は 講評 になってました。

こう…ひょう…?(・∀・)ナニソレワタシゼンゼンシラナイ

もはや懐かしい響きなのが恐ろしい。
てかもう前期終わるのです。
私の学生ライフあと半期




……ちょっと待って。口にしたら動悸と涙がキラリ…。




こ、後悔しない。
やうに。
が、ががが頑張ります。

130号描いて「でっけーw届かなーいww」とか言ってる場合じゃなかったわ卒制描かなきゃでかいの練習しなきゃ…。







ふふ、美大日記の1、2、3年生と見てる受験生や美大生の皆さんはこの私の惨状を見て恐れおののくがいいわ…!!


あ。
教員採用試験については聞きたいことあったらばしばし質問どうぞ
まぁ今だにMTの使い方分からずリンクも貼れないし、聞きたい人いてもたどり着かないままかもですが。


身内しか見てないんじゃないか、このおっぱいブログ。
 

Index of all entries

Home > 就活ロックその3。 Archive

Search
Feeds

Return to page top