Home > おへんじ

おへんじ

  • 2013年1月11日 00:17

 

質問をいただきました。

 

「こんにちは!私は今、造形大か女子美術のテキスタイルで迷っています!
夢はファッションデザイナーです。
美大に行って造形的センスを磨いた上で服飾系の専門学校に行きたいと思っています。
造形大のテキスタイルでファッションデザイナーを目指している人はいますか?
また服を作ったり・・・といった勉強もできますか?」

 

コメントありがとうございます!すみません気づくのが遅れまして…
女子美は高校のとき1年通っていたんですが、すごく好きな雰囲気でした。

 

造形のテキスタイルでファッションデザイナーを目指している人は、けっこう多いです。
自分でブランドを展開している先輩や、装苑賞にエントリーされた先輩。同学年にもそういった方向を目指している子はたくさんいます。(グラフィックのOBにスズキタカユキさんがいらっしゃいます。テキスタイルではJUCO.さん、そして科は不明ですがヴィリディアンのデザイナーさんも。)

科にもよると思いますが、専門ではあまり教われない素材に対する染料の選び方、染色の計算式、などなど色々な経験や知識が身に付きますよ!

 

服をつくる勉強ももちろんできます。
服に対する考え方ががけっこう変わっていて、例えば最初の授業課題は「筒」でした。

極端な話、筒を巻けばスカートになる。同じ型紙でも固い布と柔らかい布では違いが出るし、そこにドレープが生まれたら?異素材が混ざったら?という流れで、「筒」であることを生かしたスカートを作ります。

面白かったのは、「人が着る為のスカート」ではなく、「人がスカートとして着ることもできる筒」というアプローチだということ。

先生が素敵な人で、造形大ならではの考え方や技術が身に付くと思います。

 

造形大では他学科の授業を履修できるので、造形的なセンスを磨きたければ彫刻の授業を受けたり、建築の授業を受けたり。可能性は広がりますね!

 

ではまた、造形大で会えたら嬉しいです。

コメントありがとうございました!(めったにこないし…)

 

 

 

 

Comments:2

Anonymous 2013年1月17日 21:23

おへんじありがとうございました!
結局、どっちの大学も受験することにしましたが、
スズキリさんの話をきいて造形大にかなり入りたい気持ちが強まってきました!!
ですが、私は予備校に通い始めて4ヶ月というレベルです・・・(T-T)
やっぱり、周りの人も何年も予備校に通った人達が多いですか?

スズキリ 2013年1月21日 00:35

どもです、また記事にて書いています!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8057
Listed below are links to weblogs that reference
おへんじ from 美大日記::東京造形のスズキリ

Home > おへんじ

Return to page top