Home > 美大日記メンバーにお願いです(ムサビ日記も可。でも大人は不可)。

美大日記メンバーにお願いです(ムサビ日記も可。でも大人は不可)。

  • 2010年6月11日 01:37

なかなか都合つかないのでほおっておいていたら、
この前、髪を切りに行ってから3か月が経っていました。

刈上げていたはずの横の髪が、そのまんま伸び邪魔になって耳にかけるぐらい。

明日から関西方面へ出張なので、
少しは身だしなみをしっかりするかなと、久しぶりに美容院に行ってきました。

そこで。

随分前に書いた、美大日記メンバーにお願いしたかったこと、をついにお願いしたいと思います

私の担当をしてくれている店長(S水)さんが、けっこう面白い人で、
髪を切りにいくたびに、何故だかこんな私に、これからの理容業界についてとても熱く語ってくれます。

そんなS水さんの人柄にもひかれて、
1年ほど前に、S水さんが橋本の店舗から西八王子の店舗に異動になった時に、
わざわざ私も西八王子まで通うようになりました。

橋本のお店にいたころは、
造形大や多摩美の学生もお客でいたことから、
私も自分が造形大の職員であるとことを明かして、美大や学生についてもいろいろ話をしていました。

そんなS水さんは、髪を切るだけではなくって、店舗販売するシャンプーやトリートメントの商品開発もしているようで、昔、そのご自慢のトリートメントをあんまり欲しくなかったけど付き合いで買わされたことがあります。
でも私はあんまりトリートメントみたいなものには興味が無いのでしばらくほっておいたら、良いものだったようで奥さんが好んで使ったいました。

そして、今回、S水さんがまた新たにシャンプーとトリートメントを開発したんだけど(今回は買わされなかったゾ)、商品のパッケージとかカタログに納得がいっていないので、その販促のデザインを、美大生たちの力を借りて面白いものにできないかという相談を受けました。

ただし、もう既に商品は販売されていて、パッケージもカタログも出来あがっています。

そこで。今回は、美大日記のメンバー(ムサビ日記も可)の皆さんに、店内に貼り出すPOPのデザインを提案してもらいたいのです。

「健康物語」のシャンプーとマスクというのがその商品です。←なんだいマスクって?手羽さん知ってるかい?

社運をかけて製法特許まで取得して、結構気合いが入った商品なんだそうです。

デザインしてくれたPOPは、東京・神奈川にある30以上の系列店舗で貼り出されることになります。

そんな感じの結構しっかりとした相談内容なので、POPの条件を詳しく聞いたのですが、


高橋:「POPのサイズと形状は?」

S水さん:「A4以上で、壁に貼れてポスターみたいな感じで使えるといいな~」

高:「商品名とか会社のロゴや、会社のマークのデータとかは支給してもらえるの?」

S:「別に商品のロゴにはこだわらないので、商品名だけ入っていれば構わないよ~(笑」

高:「これだけは入れてもらいたい、商品のセールスポイントやキャッチコピーとかはないんですか?」

S:「健康とか、発がん性物質が無いとかそんなところかな~。あんまりこだわらずに学生らしくて、お洒落な感じのデザインであればいいですね~(笑」


という、とっても自由な(逆に難しい)条件なんですが、
ココからそれぞれの店舗での統一性のない販促の仕方を見ると、なんとなくイメージが掴めると思います。

ポスターデザインというよりかは、まさにPOP(point(場所) of (の)purchase(買い物をする))「買い物をする場所」で購買意欲を高めるようなデザイン。

あまり。考えすぎない方がいいのかも知れません。

複数の方からデザイン提案があった場合には、S水店長に選んでもらうことになりますが、
そんなに沢山の方からのエントリーはないだろうなと思っているので、

悩んでいるようだったら、ラフスケッチの段階で何案か出してもらってもらえれば、S水店長に意見を貰うようにします。

そして、採用されたデザインを提案していただいた方1名には、
手羽さんが「オレも参加したいな~」と言ったぐらいの報酬がありますので、
じゃんじゃんとご提案いただけますようお願いいたします。

エントリーの〆切は、6/19(土)の20:00まで。
デザインの〆切は、6/26(土)の20:00まで。


こちら(cas08seji◎yahoo.co.jp)まで、
エントリーの意思表明(19日)と、デザインデータを送ってください(26日)。質問なども。 ※◎は@

その際は、美大日記の△◇こと、造形太郎です。とハンドルネームと本名を名乗ってください。

そして。もう一つ!
 


同じく。S水店長が中心となって、立ち上げたばかりのエリート美容師養成プロジェクト(S・C・A)のスタッフTシャツデザイン。

こちらの条件は、

S・C・A(シーホース・クリエイティブ・アカデミー)のアルファベット3文字がレイアウトされていることのみ。

アカデミーに参加して、高い技術力を持った40名以上のエリート美容師集団が着ることになるので、そのスタッフがヘアデザインのコンテストなんかに出場する場合に、ユニフォームとして着ることになるかも知れません。

SCAは、ロゴがまだ決まっていないようなので、ロゴデザインを提案して、それをTシャツにレイアウトするのもいいかも知れません。

こちらもPOPデザイン同様。

エントリーの〆切は、6/19(土)の20:00まで。
デザインの〆切は、6/26(土)の20:00まで。

こちら(cas08seji◎yahoo.co.jp)まで、
エントリーの意思表明(19日)と、デザインデータを送ってください(26日)。質問なども。 ※◎は@

その際は、美大日記の△◇こと、造形太郎です。とハンドルネームと本名を名乗ってください。

報酬もあります。



すいませんが。こちらもムサビ親日記の方は、参加はできません。
 
 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5114
Listed below are links to weblogs that reference
美大日記メンバーにお願いです(ムサビ日記も可。でも大人は不可)。 from 美大日記::東京造形の高橋

Home > 美大日記メンバーにお願いです(ムサビ日記も可。でも大人は不可)。

検 索
更新順

Links
Photos
Feeds

Return to page top