Home > 東京造形大学卒業式。

東京造形大学卒業式。

  • 2011年3月19日 05:02


大事な人をなくされた方や、大切なものを失ってしまった方たちの喪失感、
生きるために必要な、わずかな食料や燃料すら手に入らない被災地のことを考えると心が痛みます。

こういった時に、実際に行動を起こすことは容易ことではないけど
辛い立場にある人のことを想うことが、簡単だけど、なにより大切なことなんだと思います。
想っていればその気持ちは行動に表れるし、想われていればそれだけでも人は勇気づけらます。

美大で学んでいる人たちは、そうやって想い描いたイメージを具現化できる。
電力会社や自衛隊や警察官、消防官とは違ったやり方で。



ひさしぶりの美大日記。

書かないでいたらアッと言う間に時間が過ぎていて、ずいぶんと長い間お休みをいただいていました。。。

本日予定されていた卒業式は、式典に参加される方々の安全を第一に考え中止となり、
卒業証書・学位記の交付を、学内の会議室でおこなっています。

今日は、計画停電が実施されて、しばらくのあいだ学内全体の電気が消えたり、電車が止まったりと
トラブルにも見舞われましたが、羽織袴で証書を受取りにくる卒業生たちの姿もありました。

受け渡し会場には、学長もほぼ一日中いらっしゃって、
できるかぎり一人一人に卒業証書を直接手渡していて
けっして華やかな会場ではありませんが、ほのぼのとしたいい雰囲気です。

卒業証書の交付は28日までおこない、
これない人たちには4月以降に実家に送ることになっているようですが、
できれば最後の思い出に直接足を運んでいただければと思います。計画停電で真っ暗な校舎もそれなりに楽しいものです。

そして。卒業生の皆さんに、学長からのメッセージが大学の公式サイトにアップされています。
卒業生以外の方、造形大生以外の方もぜひご覧ください。



ご卒業おめでとうございます。






 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6275
Listed below are links to weblogs that reference
東京造形大学卒業式。 from 美大日記::東京造形の高橋

Home > 東京造形大学卒業式。

検 索
更新順

Links
Photos
Feeds

Return to page top