Home > 理事になりました。

理事になりました。

  • 2011年4月26日 03:04


といっても。もちろん造形大の理事ではなく。

町会の理事です。

理事の担当は、1年任期の輪番制なので、いつか順番が来ることは覚悟はしていたんだけど。
まさか自分が人様から「理事さん」なんて呼ばれる歳になっていたとはね。。。そのことにちょっとビックリ。

自分の親ぐらいの歳のご婦人から「理事さ~ん」なんて呼ばれちゃうもんだから、ドキドキしちゃって。

今週の日曜の昼間に開催した定期総会で理事の承認を受けて、その日の夕方に前理事が準備してくれた懇親会に参加するために、近所の集会所に向かったところ。

集会所から少し離れたところに、なぜかパトカーやら消防車がたくさん停まっていて、
「どーしたんだろ」なんて思っていたら、そこからやってきた前理事長が「火災発生ですー!」だって。

近隣の方がバケツの水で消火してくれたようなので、幸いなことに大事には至らなかったのですが。
もちろん消防隊の応対は、私たち新理事のお仕事。

懇親会を前にしての初仕事が、まさかこんなことになるとは、いやはや前途多難な感じです。

消防隊との対応を済ませ、「参りましたね~(苦笑)」と話しながらとぼとぼと集会所に向かっていたら、
前理事の方々から「早く来てくださ~い。もう始めますょー!」とテンション高めな声がかかって。懇親会がスタート。

前理事たちは。その日の総会が最後の仕事。

総会では、共有箇所の工事の問題やら何やらで、なかなか承認が得られず、前理事たちはかなり厳しい立場に立たされましたが、最終的には決議がまとまり、無事、理事の職を解かれた訳です。

懇親会は、全ての仕事が終わって晴々としたテンション高めの前理事と、
総会の席で、前理事たちが、組合員から手厳しく責めらるのを見せつけられた上に、
ボヤ騒ぎありでテンション低めの新理事の私たち。。。

前理事たちは、様々な問題に対応していく中で、結束が固くなり、とてもいい関係が築けたらしく、
いい歳した大人たちが、お互いに1年回の労をねぎらい、はしゃぐ姿はとても楽しそうでした。

一方で、初対面同然で自己紹介し合う、ドキドキの新理事の私たち。

来年のこの時期には、いまの前理事の側になって、懇親会を思いっきり楽しんでやろうと皆で誓いました。
それが、新理事の私たちが初めて共有した気持ち。

自分が住んでいる地域に貢献できればとは思っているけど。できれば誰かにお願いしたいもの。。。

今年度の理事は、私を入れて9名。全員、私よりも年上の人ばかり。
中には、自分の父親や、ばあちゃんと同じ歳の頃の方達もいたりして。

そういった、普段では接することがないような人達と、仕事以外の何かに同じ目的を持って取組むことっていうのは、なかなか無い機会。仕事も遣り甲斐がありそうだし、どんな人間関係が築けるのか、折角なので、それなりに楽しもうと思います。


なんだか久しぶりに書いたので、前振りが長くなった。。。何を言いたいかというと。

新入生の皆さんに。これからの大学生活で、いろいろな経験をしてみてくださいってことかな。

自分とは関係なさそうに思えることの中には、知らないことや苦手なことがあるのかも知れませんね。試してみたらどうですか?

共同で作業することになると、そこには人間関係が生じます。
人間関係って、ただそこに人がいるだけでは深まらないもので、同じ目的とか気持ちを共有出来た時に、大切な友人を作ることができるんだと思います。大学時代の友人ってとっても大事ですよ。
そして、人と同じ目的を共有する場所っていうのは、大学生ともなると、与えられるんじゃなくて、沢山の選択肢の中から自分で探す必要があるんですよ。いろんなところを探してみてくださいね。

でもって。大学生活を大いに楽しんでください。


新学期が始まって、入学前に話をしたことがある新入生の姿を見かけると思わず顔が綻びます。
そのうえで覚えていてくれて話しかけられたりすると、それはとっても嬉しいもの。
なもんで。大学の広報スタッフとしては、この頃が一年の中で一番幸せな時期なんじゃないかなと思っています。


明日は、茨城のつくば市まで、相談会に行ってきます。
2011年度入試の参考作品の初お披露目です。

進学相談会
日時: 4/26(火) 15:30~18:30
場所: つくばカピオ 


お近くの人は是非どうぞ。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6412
Listed below are links to weblogs that reference
理事になりました。 from 美大日記::東京造形の高橋

Home > 理事になりました。

検 索
更新順

Links
Photos
Feeds

Return to page top