Home > はじめてのおつかい。

はじめてのおつかい。

  • 2011年5月17日 00:30


今日は、東京造形大学にも美大も全く関係ない、個人的なおとうさん日記です。


土曜の晩に、うちの幼稚園児が「1人でお使いにいく!」と言い始めました。

翌朝になると、早寝早起きで寝起きのよい幼稚園児はパチリと目を覚まし、まだ寝ている私の枕元で「おつかい行ってくるけどなに買ってくる?」って。
でもスーパーがオープンする10時までは、まだ数時間あるんだよね。
しかも自分でお着替えしてバックまで用意してるし。。。

ウズウズしている幼稚園児を落ち着かせるのはなかなか大変なもので、
ほおっておくと「お買い物に必要なものはね~」と、おもちゃ箱をひっくり返しはじめて荷物がどんどん増えてくる始末。

朝ごはんを食べ終わった頃。そのウズウズがピークに達してきたので、こちらも急いで準備をすませ。はじめてのおつかいがスタート!

幼稚園児を見送ったフリをしたあとで、気づかれずに後をつけるためワンテンポずらして通りにでると。

「あれっ。どこにもいない!?」

あれほど「走らないで行くんだよ」って言って聞かせたのに。。。

急いで後を追いかけると。通りを曲がったところで、ピュー!っと駆けていく姿を発見。
よっぽどウズウズが溜まっていたようでほぼ全力疾走(笑

目的のスーパーまでは、約700メートル程度。
そこに行く途中には、毎日通っている幼稚園があるので、そこまでの道のりは庭のようなもの。

幼稚園を過ぎたころで、向かいから人が歩いてきたので慎重になったのか、少しスピードを落としたかと思ったら。
「こんにちわー!」って。50メートルぐらい後をつけている私ところにも声が聞こえてきました(笑

あいさつが上手にできたことで、勢いが戻ったらしく。今度はスキップ全開(笑

スーパーへの道のりに一か所だけある横断歩道では、左右確認した後に、まったく車がいないのに、ちゃんと手をあげて一生懸命アピール。
そしてスーパーに無事到着!

スーパーの中に入ると見つかってしまいそうだったのと。
なによりも、自分が、ものかげに隠れながらビデオ片手に幼稚園児の後をつける怪しい人になっていたので。。。
中には入らずに、レジが見える位置に場所を移動してスーパーの中を覗くことに。

しばらくしてレジに現れたうちの幼稚園児は、レジのおばさんに財布をまるごと渡し、
「ひとりでお使いに来たの?えらいね~。今日はいつもの素敵なパパは?(妄想)」、「そうなよ。パパとママはおうちでお留守番してるの(想像)」なんてことをお話をして。

無事にお会計を済まして、レジのおばさんにパパのことも褒めてもらって、すっかりと満足げな足取りで店外へ出たところ。

何を思ったか家とは反対側に歩き始める。

「オイオイどこに向かうんだよ」と、後を追いかけようとしたところ。すぐ近くにあったベンチに腰をおろす幼稚園児。

「何をするのかな?さては一個だけ買っていいよと言っておいたお菓子こっそり食べようとしてるのかな?」なんて思っていると。

カバンの中に、朝ごはんの残りをオニギリにしておいたものを隠し持ってきたようで、朝ごはんを食べたばかりのくせして、人目をはばからずおもむろにオニギリをほおばり始める幼稚園児(笑

これはビデオだけではなく写真にも収めておかなければと思って、携帯を取り出しシャッターを切ったとろ、「カシャッ!」思いのほかシャッター音が響いてしまい。その音に気がついた幼稚園児はこちらを振り返りました。

まずいバレる!と思い。とっさにものかげに隠れる。

そして。少ししてから顔をだしてみると。

あれっいない?!


しばらくあたりを見回すと、スーパーの大きなビニール袋をぶら下げて、ずんずん歩いていく姿が。

オニギリ食ってるし。。。

帰り道は、一度歩いてきた道なので自信を持った足取りで、ずんずんと歩いてなんなく家にたどり着きました。

SH3C0559.JPG


そして家に帰りついて奥さんに一言。

「オニギリ食べてたら変な人に写真とられたから帰ってきた!」

それってパパなんですけど。。。

そうか。だから帰り道に、後ろを振り返りながらずんずんと歩いて帰ってきたのか。
せっかくのはじめてのおつかいに怖い思いをさせてしまってゴメンね。。。と反省。

でもそのおかげで。不審者対策も万全であることを確認。パパなんだけど。。。

いつまでもちんりくりんで甘えん坊な幼稚園児だと思っていたのに、知らないうちにかちゃんと成長しているもんだ。とすっかり感心させられてしまいました。


そんな平和な日曜日。

不審者として通報されなかったのは何よりの幸いでした。


これがはじめてのお買い上げ品。

SH3C0561(2).JPG

もちろんアイスは溶けてましたけどね。
 

Comments:5

マイク 2011年5月17日 12:12

ほっこりする話ですね^^

そして笑ってしまいました。
最後のオチ、良いですね〜

ハイジ 2011年5月18日 20:28

高橋さんのパパっぷりにキュンとしました(相変わらず好きです♥)

Tの人。 2011年5月18日 23:36

いやぁ、お子さんにTシャツ着せたいです。
(↑最上級の褒め言葉)

高橋 2011年5月19日 23:18

マイクくん。ハイジくん。お久しぶり。
今度、また京都にいきますよ~。たぶん岡山にも。

高橋 2011年5月19日 23:20

Tの人くんは、何だかわからないけど本当にTシャツが好きなんだね(笑

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6501
Listed below are links to weblogs that reference
はじめてのおつかい。 from 美大日記::東京造形の高橋

Home > はじめてのおつかい。

検 索
更新順

Links
Photos
Feeds

Return to page top