Home > 日の出美術大学のオープンキャンパス。

日の出美術大学のオープンキャンパス。

  • 2011年7月13日 00:45


いよいいよ今週末は東京造形大学のオープンキャンパス。

oc_2011rogo.jpg

Open Campus 2011 -pan! pan! pump!-
7.16 sat 9:30-18:00
7.17 sun 9:30-16:30


今年も、オープンキャンパスのアートディレクションや、
もろもろのデザイン制作を担当してくれている学生ユニットのメンバーたちが、
趣 向を凝らして来場者の皆さまを楽しませてくれる準備をすすめています。

詳しい情報は、OC公式サイトにあるブログでご確認を。


今週末は、梅雨があけたおかげで真夏日になるとことが予報されています。

そこで心配になるのが熱中症。

今日の電気予報では、オープンキャンパスの期間中も80%台で予報されているので、
大規模停電になる心配はないと思いますが、
来場者の方にも節電のご協力をいただくことになると思います。

その代わりと言っては何ですが、今年のオープンキャンパスでは、
暑さをしのげるクールダウンステーションなるものが設置されるとも聞かされていますし、
冷たいもののサービスぐらいは期待されてもおかしくないとは思っています。

でも。もちろん各自での熱中症対策も万全に!

今年は、首に巻くバンダナとか、冷却スプレーなど、いろんな冷却グッズがあるようですが、
やっぱり肝心なのは充分な水分補給無理をしないこと

同じ日にタマビさんのオープンキャンパスもやっていますけど、
タマビさんの受付直後に来場者の皆さんを待ち構えている急な坂道を見て「こりゃ無理だ」と思ったら、そこは無理して登らず造形大に来てください←ウソですよ。


造形大のオープンキャンパスのお勧プログラムはいろいろありますが、

狭い専門だけに捉われないで、デザイン・美術に関するいろいろな領域の授業を履修することが出来る柔軟性の高いカリキュラムが造形大の特徴です。

その造形大の魅力を知るには、暑いでしょうが、無理のない程度に我慢してキャンパスツアーに参加するのが一番かと。

そして、体力に自信がある人は、そのまま彫刻棟に行ってチェーンソーで角材切ったり、金属を溶接してたくさん汗をかいていみる。
その後は、昨年できたばかりのCS PLAZAの中にあるカフェでゆっくりとお茶でもして、
絵画専攻と大学院の作品鑑賞してから、お目当ての専攻のプログラムに参加するぐらいが、入学後の造形大をイメージするうえでもいいかと思います。


もう一つの楽しみ方は、造形大のロケ地見学

その昔は、卒業生の矢口史靖監督の『ひみつの花園』や、
ウルトラマンの秘密基地としても使われたこともありましたが、

ここ最近では、

ブルボンのフェットチーネグミのこのCMで、絵画アトリエや図書館、食堂が使われていたり(メインの俳優は、造形大在校生で黒猫チェルシーの渡辺大和さん。学生たちもエキストラとして出演していたみたいです)。

富士通のこのCMで使われているのも造形大の図書館だったりします。


ここまでは、何だ、ただCMにロケ地を提供しただけなのね。と思われるでしょうが。
 


現在も撮影がおこなわれているのが、先週の日曜日から放送が始まったTBS日曜劇場『華和家の四姉妹』

原作は、柴門ふみさんで、放送枠は、最終回の瞬間最高視聴率31.7%を記録した『JIN-仁‐』と同じという、ものすごく注目度が高くなる条件が揃っています。
柴門ふみといえば『東京ラブストーリー』、『あすなろ白書』。どちらもその当時の話題のドラマでした。←う~懐かし~。あの頃は、鈴木保奈美も織田裕二も若かったな~。

その四女の華和うめ(川島海荷)が通っている、日の出美術大学のシーンのほとんどが造形大のキャンパスで撮影されているようです。
造形の指導は、造形大の教授が担当して、学生の作品が小道具として使われているとのこと。

1話目では、CS‐Lab(9号館)と、売店で撮影されたシーンが放映されていたので、観た人は是非のぞきに行ってみてください。CS-Labでは、たぶん撮影中のセットが部屋の隅の方に置かれていると思いますよ。
 

Comments:2

ジャスミン 2011年7月14日 23:01

こんばんは。ムサビ親日記のジャスミンです。
まさか、まさか、アフロをかぶった状況でw高橋さんにお会いするとは、思ってもみませんでした。

と、ご挨拶はこのあたりでw
日の出美術大学。。『どこ??』と、思っておりました。
すぐに謎が解けて、スッキリ〜な、気分です。
ジャスミンは、俊平クンの頃から柴門ファンですので、華和家も楽しみにしております ♪

お暑い中のオープンキャンパス。
体調を崩されることがありませんように。と、お祈りしております。

高橋 2011年7月15日 22:11

ジャスミンさん。先日はお疲れ様でした。造形大には校門というものがないので、日の出美術大学のそのシーンだけは他の大学さんでロケを行っているようです。そのうち四女にも絡んでくる回があるとようなので、これからまだまだ造形大のキャンパスがでてきますよー。オープンキャンパスに向け て、まだ元気に作業を続けている学生がいるようですが、自分は明日に備えそろそろ退散しようと思います。ご都合がつくようでしたら、ムサビ・タマ ビとはまた違った雰囲気の造形大のオープンキャンパスにもアフロをかぶってお越しください♪

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6634
Listed below are links to weblogs that reference
日の出美術大学のオープンキャンパス。 from 美大日記::東京造形の高橋

Home > 日の出美術大学のオープンキャンパス。

検 索
更新順

Links
Photos
Feeds

Return to page top