Home > 手羽さん引っ張りすぎ。

手羽さん引っ張りすぎ。

  • 2011年9月12日 23:46


まさかただの飲み会の話をここまで引っ張るとは。
やっぱり、手羽さんは愛すべき・・・

でもこれだけ引っ張ってるのはもちろん自分から書けっ!てことですね?

ということで。
ご報告が遅くなりましたが、高橋は、9/1に発表された東京造形大学の事務組織変更で、
広報から教務運営セクション(いわゆる教務)に異動しています。

造形大に入職してからの10数年間。ずっと異動せずに広報だけを担当させてもらっていたので、
数年前から学内のいろんな人からそろそろだね~と言われ覚悟はしていたのですが、


7月頃に異動の内示を受けてからもなかなか実感が湧かず、
9月になって慣れない教務の業務に追われるようになってから初めて、
ああ自分ってもう広報じゃないのね。と徐々に感じ始めたところです。

手羽さんが広報を離れ星になってしまったのは随分前のこと、
今年になってムサビの竹林さんまでもムサビの通信に異動しちゃうし。

そうやってこれまでに沢山の他美大の広報担当者の異動を見送ってきて、
初期の頃から一緒に美大広報を経験してきた中では、最後まで現場に残った1人な存在になっていたところ。
竹林さんがいなくなってからは現場担当として最年長となってしまい、

タマビのK内くんや、

2011090921280000.jpg
                        ©手羽さん

女子美のSヶ木くん
2011090921290001.jpg
                          ©高橋

たちから長老扱いされるようになっていたので、
今回の高橋の異動によって、造形大の広報も遅ればせながら、
やっと世代交代が出来たというおめでたい話。

だから、手羽さんが「明日の美大広報を考える会」と名付けたこの会は、
広報を卒業していくことになったムサビの竹林さんと高橋の送別会。

そして。これからの美大広報をどうやって盛り上げていくのか?それは新しい担当者達で考えておいてね♡という会でして。
それにしても。送別会っていうのはなんだか大げさなのでやめてよね~と言っただけなのに、なんでかえって大げさなタイトルになるんだろ?

それにしても。参加者は男だけで、。手羽さんがアフロを持ってきて被らされるのは分かりきっているはずなのに。新宿の超高層ビルの最上階にある夜景が最高でオシャレなお店ってのは誰のためですか。。。幹事のK内くん?

326716_167810543297654_100002061270113_353001_130864605_o.jpg

いつもこんな感じで、広報担当者が年に数回集まって飲み会を出来ていたのが、
東京の美大広報の結束量の強さであって、
手羽さんと高橋と米山さんが一つずつ歳が違う同年代だったことも
これまで面白くやってこれた理由のひとつ。

長い間広報をやってて良かったことの中に、手羽さん米山さんをはじめとする他美大の広報担当者を含め、いろんな人と出会えたことはもちろん入ってきますが、
やっぱり何より良かったのは造形大のことを、より好きになれたことだと思っています。

自分の大学のことを好きじゃなければ、高校生たちに大学の魅力を伝える広報の仕事が出来ないのは当然のことで。
まずは。話のネタになるように、頑張っている卒業生や学生とか、授業での面白い取り組みなんかの情報を集めるところから自分の大学を知りどんどん好きになっていく。
でも。何にも代え難いのは、造形大に興味を持って、入りたいと思ってくれている受験生たちがいて。入学するために頑張って努力してくれていること。そう考えると。美大の広報を担当するうえで一番大切なことは受験生から教えてもらったのかも知れないと思えてきます。

少なからずもそれぞれ大学ごとに抱えている悩みはあるはずで、たまに隣の芝生が青く見えることもあったりする。でも。そこも含めてもうちの大学が一番の美大だと思っちゃってるのが美大の広報担当者です(笑


異動が決まってからの2ヵ月の間に、オープンキャパスや各地での進学相談会があったので、直接お会いしてご報告させていただいた方もいるのですが、未だにご挨拶できていない方もいらっしゃいますので、すいませんがこの場を借りて。

そう言ったことで。
高橋はこの度、異動することなりました。長い間大変お世話になり有難うございました。
そして、どうぞこれからも造形大の広報をよろしくお願いいたします!



 それと。これからは高橋は、教務に異動して教職課程を中心に五美大展なども担当していくことになるわけですが、造形大の広報で手羽さんのことをちゃんと構ってくれる後任が決まるまでの間は美大日記に席を置かせてもらおうと思っているところです。

                                    以上ご報告まで。

 

 

Comments:1

こやま 2011年9月13日 22:35

広報卒業お疲れ様です!教務に行くんですね、教職で沢山迷惑かけるのでよろしくお願いします。笑

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6779
Listed below are links to weblogs that reference
手羽さん引っ張りすぎ。 from 美大日記::学校法人桑沢学園の高橋
明日の美大広報を考える会4 from 美大日記::ムサビの手羽 2011-09-13 (火) 05:11
これまでの話■明日の美大広報を考える会1■明日の美大広報を考える会2■明日の美大...

Home > 手羽さん引っ張りすぎ。

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top