Home > 今週は桑沢の卒業生作品展ですよ。

今週は桑沢の卒業生作品展ですよ。

  • 2013年2月20日 08:19


みっともないし。申し訳ないからいいかげんそろそろ書かないと。と思いながら半年以上がたってしまいました。

学校スタッフとしては、自分の学校のこと知らないで受験生が読む美大日記にあんまりいいかげんなこと書きたくないなって。
ましてや。着任早々で、先生たちとも学生さんとも信頼関係がないところで、自分の学校のことをブログにかくほど厚かましくもないし目立ちたがり屋でもない。

そこが手羽さんと自分の違うところだとおもってます(笑

違うと言えば、これまで自分の大学って書いてたのを、自分の学校って書かなきゃならないのもそう。これにはまだ慣れない。
でも桑沢の場合は研究所って書いてもいいのかなとも思ったり。

造形大から異動になって、メインの担当業務が教職から奨学金になったのもそうだけど。
大学にいたころから比べると、カリキュラムにはじまりあんまりにも違うことが多くって。
驚くことはしょっちゅうで、たまに間違って学生さんに教えてもらうことがあったり。
そんな感じで毎日を過ごしてきたので、どうしたもんかなこのままいなくなっちゃおうかなとも思いましたが、
大好きだった造形大と同じくらい桑沢のことも好きになってきたので、久しぶりに書いてみようと思います。

ながい言い訳と前置きですいません。桑沢デザイン研究所の高橋です。

今週から桑沢の平成24年度卒業生作品展「桑沢2013」が始まります。
2/22(金)・23(土)・24(日)の3日間です。
www.kds.ac.jp/sotsuten/2013/

でも。造形大にいた頃に観ただけで、
桑沢のスタッフとして参加するのは初めてのこと。
あんまり詳しくないないので書くことがなかったりします(笑
なので。すいませんが詳しくは公式サイトから確認してください。。。

美大日記を読んでる人は、専門学校と言うことで、
桑沢のことをよく知らずに足を運んだことがない人も多いと思います。

でも。桑沢をただの専門学校だと思ってデザインの業界で社会に出たら恥かきますよ。たぶん。

もし。同僚で桑沢の卒業生と一緒に働くことになったら、もの作りがうまいことにも驚くと思います。
もしかしたら、美大で4年間学んだ人とは違う感覚を持っているかも知れません。

桑沢のカリキュラムは、大学で4年間学ぶのと同じぐらいの内容を、
3年間に無理やり押し込んだ感じで、課題の制作量と制作時間では美大に負けてない。

これまでにも、何回か学生の課題作品の展示を観てきましたが、
これが驚くぐらいに完成度が高くって、課題ひとつにここまでやるかって思っちゃうほど。

昼間部の1年生の授業では、全員が総合デザイン科の共通課程で、
ビジュアル、プロダクト、スペース、ファッションの全てのデザインの基礎を学ぶんですが、
まだ専門を決めていない1年生にここまでやらせるのかって思うほどの課題内容で、
しかも1年生とは思えないほどしっかりした作品を仕上げる学生が多いことに驚きます。

これは、いままでにいろんな美大をみてきたけど、
はっきり言ってどこの美大にも負けてないんじゃないのって思っちゃっています。

だから、今回の卒業生作品展は、自分でもとても楽しみにしているので、
デザイン分野で美大受験を考えている人はぜひ観にきてください。

ちなみに、そこで桑沢がいいなって思ったら。3月にB日程入試もありますからね。
・総合デザイン科(昼間部)一般入試B日程 www.kds.ac.jp/admission/s_ippanb.html 
・デザイン専攻科(夜間部)一般入試B日程 www.kds.ac.jp/admission/d_ippanb.html 

五美大展(の会期ともかさなってて六本木からそんなに遠くないので、
近くに来たらファインアート志望の人もぜひ寄ってみてください。
私は3日間とも会場にいるので来たら声をかけてくださいね。

久しぶりだから、ちゃんと書けてるかどうかも分からないな。。。

手羽さん、米山さん。そう言えば、また異動することになっちゃったよ。一年半で3回目。
メイン業務ではないけど、来年からはまた相談会に参加することになると思うので。現場の広報スタッフの皆さんにもよろしくお伝えください。
 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/8152
Listed below are links to weblogs that reference
今週は桑沢の卒業生作品展ですよ。 from 美大日記::学校法人桑沢学園の高橋
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート - ゴビテンとソトソツ- from 美大日記::ムサビの手羽 2013-02-21 (木) 06:16
目立ちたがり屋じゃなくて、構ってほしい屋なだけです!だから手羽はめんどくさいんで...

Home > 今週は桑沢の卒業生作品展ですよ。

検 索
更新順
Links
Photos
Feeds

Return to page top