Home > 徒然ムサビ > 極秘プロジェクト解禁!

極秘プロジェクト解禁!

8月21日のエントリ
電気ブランはなぜ電気ブランか
で書いた、「極秘プロジェクト」が26日解禁されました。

 

東武鉄道さんとムサビがコラボしたんです!!

 

東武鉄道さんにムサビ建築学科OBが勤めてて、「そういや、うちの母校が今年80周年って言ってましたよ」という会議での話からこの企画がスタートしました。

東武鉄道日光線1929年10月1日に開通しています。
そうなんです。
ムサビは1929年10月30日に創立なので、東武日光線とムサビは今年で同じ80周年なのね。
しかも同じ10月生まれ。日光線はてんびん座、ムサビはさそり座。

で、6月に東武鉄道さんから「ムサビ生限定で日光線80周年ロゴマークを募集をしたい」と私のところに話がありました。
通常「公募系」だと学生生活課か広報課、「産学協同系」だと研究支援センターなんだけど、「80周年がらみ」ってことで私が担当することになり、7月頭にムサビジョンで募集をかけた、と。
経緯はそんな感じです。

実は募集をかけた段階ではそのロゴをどう使うかは具体的に決まっていませんでした。

で、東武さんのCMを担当されてるADKのディレクターさんなどを含めた審査会があり、授賞式の話が固まってきた頃、正式に発表があったのです。 

 

採用ロゴのヘッドマークをつけた特急スペーシアが走る。

 

これ、すごいと思いません?
自分の作ったロゴが、期間限定といえども特急電車のヘッドマークになるんですよ。
「自分が作ったロゴが何かのグッズに使われる」てのは美大生ならかなりありえることだけど、「ヘッドマーク」ばかりはそう簡単に経験できることじゃないからね。
ちなみに。
手羽は別に「鉄っちゃん」でもなんでもないけど、小学生の頃はブルートレインブームてのがあって(わからない人は父さんに聞こう)、当時はブルトレのヘッドマークはほぼ覚えてたし、自分が考えたヘッドマークが走ることを夢見てた時期があります。以上、全然関係ない話でした。


 

そして東武さんの粋な計らいで、副賞は当初「商品券」だったけど、賞金になりました。
ここでは金額まで書きませんが、採用賞は結構な金額です。
そして、審査委員特別賞も作っていただき、受賞者は4名になりました。

「商品券なんていらないよーww。課題が忙しいしー」と生意気なことをいいながら応募しなかった学生さんがいたんじゃないかと推測してます。
1時間ぐらい友達と飲んでる時間かゲームをやる時間を削ってロゴを考えて申し込んでいれば、ヘッドマーク採用と賞金ウン万円がもらえ、あちこちに名前をプレスリリースしてもらえるチャンスに参加できたのにね。

人生なんてそんなもんなんです。
チャンスは自分から動かないとやってこないのよ。
課題だけやってても、チャンスはこないよ。

 

そのヘッドマークがついた日光線特急スペーシアは9月1日(火)-11月30日(月)までの期間(長い!)走ります。
ぜひ、ムサビ生制作ロゴのヘッドマークがついたスペーシアで日光に行ってください。
(手羽家も計画中です)
ただ、1編成だけなんでかなり狙っていかないと乗れませんが・・・・。

 

ねえねえ。広報課長。
女子美トレインならぬ、ムサビトレインにしちゃいませんか?
・・って特急だと広告スペースがないか・・残念。

 

この話は明日も続く。

Comments:1

ジャスミン 2009年8月27日 12:07

ジャスミンも一応東武に関わっています。近くを走っているのは東武野田線ですが。。
うちの方にも広告されるかな?注意して見てみますね。

スカイツリーができるのも楽しみです♪
でも押上までは京成電車で一本ですw

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/3490
Listed below are links to weblogs that reference
極秘プロジェクト解禁! from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然ムサビ > 極秘プロジェクト解禁!

Return to page top