Home > 芸術祭 > 芸術祭2009プチレポート

芸術祭2009プチレポート

昨日の理事長との会話。実話です。

「あ、理事長。10号館前の芝生で学長アイドル化計画ってのをやってますよ」
「それは手羽さんが裏でやってるの?

・・・なんか、理事長にはそういうキャラクターだと理解されてるようです・・・。
喜ぶべきことなんだろうか・・・はたしてこれで手羽は出世できるんだろうか・・・。

そんな私が働いてるムサビは専任職員を募集しております
新卒採用じゃありませんが、興味のある方はぜひ!!

 

そんなこんなで、とにもかくにも芸術祭なんです!!!!
今年は80周年でほったらかしにしてたけど最終日は2時間ぐらいだけ見れたんで、一応プチレポートを。

ちなみにそばにいたスタッフの話によると、80周年イベントの海外ゲストがムサビを去る直前、男神輿に遭遇してしまい、「日本トイウ国ハ コレガ許サレルンデスネ・・」と驚いてたそうです(実話)
日本全国の美大関係者の方へ。
海外美大学長達に「間違った日本の美大」を伝えてしまいました・・・・。
海外協定を断られたら、8割はそちらの大学の実力でしょうが、2割はムサビのせいかもしれません・・。

 

さてレポート始めますかね。

 

久しぶりに学校にくると、

geisai09-02.jpg

1号館下の願書販売ブースが崩壊してた。
まるで男神輿が通った後みたいになってる(笑)
夜中の強風でぶっとんだそうで・・・。
ま、壊れやすいけど、復旧もしやすいのがこの願書ブースなんだけどね。


あちこちに張られてたこの張り紙を見て毎回思うんだけど、

geisai09-01.jpg 
幸福な王子」と「辛酸なめ子」って字面が似てません?

幸福な王子
辛酸なめ子


ほら、そっくり!

この張り紙を見るたびに「え?辛酸なめ子さんが来るの?!」とダブルアクション(2度見)をしてしまいました(実話)
いやー、すごい。
全く真逆のものなのに(笑)

 

今日はこれだけは見て帰ろうと思ってました。

geisai09-06.jpg 
野フエスです。

ヘルベさんに呼び止められたのではなく、行くつもりで「ちょっと聞く前に」とトイレに向かったらそこで「ちょっと演奏の前に」なヘルベさんに会ったのです。
腰をかがめると痛くて、座るのって結構つらい体勢なんです。
といって、立ってるのもつらいので、「立てひざ」という状態で聞いておりました(涙)

いやー、自分の子どもの発表会のような気分で見てましたね(笑)
もうね。最初は緊張、最後は泣きそうでしたね。
みんな喧嘩しながら、ある時は意見がぶつかりながら、「私、やめる!」と言い出したけど仲直りし結束が深まったこととか思うとウルウルしてきちゃう。
最近ほんと涙もろい。
・・・・え?喧嘩なんかしなかった?
スイングガールズの見すぎ?
すいません。勝手な手羽の妄想です・・・。
そういうことが起きて欲しいな、という妄想です・・・。
とりあえず、野フエスの感想は みちくささんのスカートの長さが気になった ことかな。

みちくささんの日記を読むと、ムサビOB・栗原さんリーダーの栗コーダーカルテットに影響されて組んだのかと思ってたけど、違うのね。
ま、栗コーダーはリコーダーじゃなくてアンデス25だけど。
しかし、いいね。
来年は手羽コーダーカルテット作る?


geisai09-05.jpg 

 geisai09-04.jpg
OBとしては、神輿さえ見れリャ、後は何もいりません。
でも気になるのはやっぱり、武蔵野音頭とエンヤコラセのキー。
昔はもう少し高かったんだけどな。
メロディが昔とちょっと違うのは、それは「歴史」ってことで解釈しています。


geisai09-07.jpg

これ、写真載せていいのかな?
某ランドから訴えられたりしない?(笑)
でもよくできたパレードでした。
来年もこれが続くといいなー。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

昨日出てきたのは大学評論家の山内太地さんと会うためだったんです。
山内さんは、日本の4年制大学を全部訪問した方で(すごい・・)、

4334934536 下流大学に入ろう! (光文社ペーパーバックス)
光文社 2008-12-17

by G-Tools

等の本を出されています。

何度か私のブログで紹介してますが、「日本で有名な大学ライター」といえば、この山内さんか石渡さんですね。
それでいて、ムサビの芸術祭がお気に入りのようで、2000年から毎年見に来てるそうです。

というのも、私達は「美大の学園祭」ってムサビやタマビを基準に考えるけど、そうではないらしいのね。
展示は建物ではやれず(立入禁止)、外に小屋を作って展示してるそうです。
大学が非協力的。
しかも展示の参加希望者が全然いないから展示数が少ない。
ムサビは展示希望者が多すぎて困ってるでしょ?
うーん、もっと他美大の学生さん及び教職員の皆さんはムサビの芸術祭を見るべきだと思うなあ・・。


geisai09-03.jpg
山内さんと7号館101にて。

今回はヤスタカくんと一緒にインタビューを受けました。
芸術祭とムサビを語れる人といったら、ヤスタカくんしかいないっしょ。

ヤスタカくんがね。
結構いいこと言ってましたよ。
もう忘れたけど。

 

本になるのをお楽しみに!
(某東北の某入試の人も出るそうです)

Comments:1

ジャスミン 2009年11月 4日 17:40

pacthouliにお越し頂きありがとうござい MAU !!
仮面、とてもお似合いですよ ♪

お声をかけてくださればよかったのに。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/3818
Listed below are links to weblogs that reference
芸術祭2009プチレポート from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 芸術祭 > 芸術祭2009プチレポート

Return to page top