Home > 80周年日記 > 80周年イベントの裏話1

80周年イベントの裏話1

池田良二教授、そしてムサビ工デOB・今泉今右衛門さん、紫綬褒章おめでとうございます

 

80周年イベントの裏話を書いていきます。

 

私が80周年に関わりだしたのは法人企画室長になった去年の6月。
でも、80周年イベントの計画は約5年前から動いてました。
まだ及部先生が企画部長だった頃ですね。

せっかくの周年事業だからお祭にしたいじゃないですか。
なんせタマビは70周年の時に竹中直人とユーミンコンサートやってますからね。
(司会は当時タマビの先生だった中島信也さんだったけどw)

「タマビがユーミンならうちはスピッツじゃ!もしくはリリーフランキーとみうらじゅんのトークじゃい!」と提案したこともありましたが(笑)、既に「80周年イベントでは大学側はアカデミックでマジメな、校友会側は派手なイベントにしよう」と役割分担が決まってました。
ムサビは校友会がしっかりした組織なので、その辺は楽。
「じゃ、お祭系は校友会にまかせて」と、いかに大学はマジメにやるかがポイントに。

 

私がかかわるようになった時には既に世界美術大学学長サミットと国際デザインシンポジウムの内容もほぼ固まってました。
美大学長サミットは美術教育の危機、デザインシンポではデザイン教育の未来を語る場にしよう、と。トークショーはなし!と。
タマビ・米山さんには去年オープンキャンパスのムサタマトークの後に、「来年10月末に美大学長サミットやるから学長のスケジュールを今から確保しといて」とお願いしたっけ(笑)

 

あ。
勘違いのまま終わらせてもよかったんだけど、念のために。

80周年イベントの骨子は長澤先生が作っています。
私ではありません(笑)
それをパクってオマージュして、美大ブログサミットをやっただけです。

 

美大学長サミットの企画書を見た時にびっくりしました。
「各大学で受験生の取り合いをしてる場合じゃない。美大が協力して世の中に発信しないとまずいことになる!」ということが書かれてて、長澤先生も同じ思いだったんだなあ、もう少しこの人についていこう、と感動したもんです。

 

でも、こういう一見地味で泥臭くてかっこ悪いことを提案し、実行するのはやはりムサビの役割なんですね。
ムサビがやるしかない。
タマビでもなければ女子美でもないんです。

それは脈々と流されるムサビの血なんだと思います。

 

続く。

 

・・・・・・・・・・・・・

個人的な話で恐縮ですが。

朝日ホールへの荷物搬入の時に薄々嫌な感じがしてて、片付けの時におもいっきり。

 

腰をいわしました。

 

ん。「いわした」って方言?
朝日ホールへの搬入の時になんとなく腰に違和感を感じてて、片付けで段ボールを持った瞬間に腰がすべるような感じになって、実は立ってるのがやっとだったんです。
朝になったら腰を曲げるとすごく痛い。
で、昨日大学への荷物下ろしまで時間があったからその間に病院に行ったら、MRIを取ることになって「軽度なヘルニア」と診断されました。


背骨の骨と骨の間に椎間板というクッション材があって、お医者さんがいうにはそれは「今川焼きみたいなもの」。

椎間板の正常な形はまさに今川焼き(大判焼きでも可)で、老化したり圧迫されると中からアンコがでてきて神経を圧迫する。それがいわゆる「椎間板ヘルニア」。
手羽は「ちょっとだけアンコが出た状態」なんだそう。

「これって暖めたり冷やしたりってどっちがいいんですか?」
「うーん。気持ちいい温度(笑)。もうアンコが出ちゃってるから、治すには注射かレーザーでやるしかないんだよね。あはは。まだ軽度だからとりあえず痛み止め出しておくけど、ガマンできなくなったらもう一度来てね。もしくは今やってもいいよ
といわれ、逃げて帰ってきました(涙)

というわけで荷下ろしは勘弁してもらって、昨日は家で安静にしてました。
なので昨日は大学に行ってません。
でも今日はお客さんがいらっしゃるので、大学には行きます。
クネクネ・ヨチヨチしてる手羽を見かけたら心の中で「がんばれ」と応援してください・・・。

 

仕事から帰ってきた奥さんからこんなアドバイスをもらいました。
「友達の父さんがその子に『どんなにお金が困っても引越し業者のアルバイトだけはやるな。腰をいわしたらそれは一生もの。重たい荷物を持てなくなるし、重たい荷物を見ただけで腰が痛くなる。引越し業者のアルバイトをやるしかなくなったら連絡しろ。お金を送るから』って言ったってよ」

ありがとう。
でもそれは腰をいわす前に言って欲しかった・・。
というか、彫刻家はもともと腰痛持ちが多いんだけどね・・・。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/3802
Listed below are links to weblogs that reference
80周年イベントの裏話1 from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 80周年日記 > 80周年イベントの裏話1

Return to page top