Home > 入試について > | 徒然ムサビ > ムサビ入試前に知っておきたい話

ムサビ入試前に知っておきたい話

ムサビ入試まであと二日。
「バレンタインデーからムサビ入試スタート」ってのが恒例になっています。
(来年は違うけど)

入試の話は竹林くんが詳しくて書いてくれてるんで、そっちに任せて、と。
またムサビ日記メンバーも入試の思い出を書いてるので参考になりますよ。

ほんとは入試前までにみちくささんの卒論感想と受験者数のことを書くつもりだったんだけど、計算間違った(笑)
入試中か入試明けに書きます。
とりあえず、手羽ブログも入試モードに入ります。

 

今まで手羽が書いたエントリで「入試前に知っておくといい話」はこのあたりかな。

2006ムサビ入試 2/18
ムサビペディア::モチーフ
受験の時の格好は
2007ムサビ入試 2/14 
2007ムサビ入試 2/16
入試の話::併願と倍率の関係編
2008入試2日目
2008入試5日目

そして、Lilacさんが言ってた話はこれです。
ムサビの学科足切り
入試の話::試験前日編

「間違えて津田塾」ではなく、「津田塾と間違ってムサビ」なのね(笑)

それと、これは個人的に大好きなシリーズ。
研修「MUSA」
研修「MUSA」 -手羽編1-
研修「MUSA」 -手羽編2-
研修「MUSA」 -手羽編3-
研修「MUSA」 -手羽編4-

自分でいうのもなんだけど、これを書ける大学職員ブロガーは実技試験を経験してる手羽しかいないんだもん(自分大好き)

 


今年新たに追記したい話となると・・・あ、4号館下エミュウは入試中は営業しません。

オープンキャンパスや芸術祭で食べた人、先輩から「ムサビにおいしいパン屋さんがあるよ」と情報を聞いてた人は「ムサビにはパン屋があるから『食パン』はそこで買おう」と思っているかもしれませんね。
エミュウのパンをネリケシに使うなんて、なんて豪華(笑)

でも、4号館は実技試験会場・・・つまりモチーフがあるので、入試関係者以外は建物へ入れなくなっちゃうんです。
なので入試期間中営業停止と。
これ、ちと気をつけてください。

油絵学科(油絵専攻・版画専攻)の受験生で木炭デッサンを選択する人は、食パンはなるべく事前に購入してね。学内で売ってはいるけど数はあまりない。

 

そうそう。
ムサビの近所のコンビニ(オレンジマートさん)が閉店しちゃってね(涙)
昼食(お弁当)もそうだけど、もし試験当日、日用品で購入したいものがあるんだったら、「ムサビの近くで買おう」なんて絶対に思わないこと。
鷹の台駅前にはコンビニが2軒あるんで、そこで済ませてきちゃってください。
できれば前日までにそろえておきたいけど、当日忘れ物に気がつくことはよくあること。

ムサビのそばには時間をつぶせる場所が全くありません。
喫茶店がいくつかあるにはあるけど昼から営業なの・・・。
だいたい入構できるのが8時半ぐらいからなので、あんまり早くムサビまで来ちゃうと、寒い中、正門の前でじーーーーーと待ってなくちゃいけなくなります。
鷹の台駅前もロッテリアぐらいしかありません(しかもそんなに大きくない)

すんごく早くムサビに着きそうだったら、国分寺駅前のファミレスなりファーストフードで8時ぐらいまで時間をつぶした方がいいです。
もちろん、バスではなく電車で来てね(笑)

 

バスといえば。

ムサビ関係者が学外で受験番号や住所を聞くことは100%ありません。
ましてや、お金を徴収することも100%ありません

大学とは一切関係のない方です。

昔でいう「合格電報屋」が国分寺に出てきてるようなんです。
編入試験でも発生しました。

大学職員っぽい人が「受験生はとりあえずここに名前書いてね」とすんごくさりげなく説明するらしい。
今はなんで書いてもらうのかも言わないようです。
1人が書いてたら2人、3人と集まってきて、行列ができることもあるらしい。
どこでもそうだけど、並ぶ前に「なんで並んでるのか」を確認しようね。

今年もこの言葉を使っていきますよ。

受験生の皆さん、カンパーレ!!

 

Comments:1

ぺトレリ 2010年2月12日 11:03

MUSAおもしろいですね。
とっさの判断力が鍛えられそう!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/4345
Listed below are links to weblogs that reference
ムサビ入試前に知っておきたい話 from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 入試について > | 徒然ムサビ > ムサビ入試前に知っておきたい話

Return to page top