Home > 卒業式・入学式 > 手羽アクセス■4月3日版

手羽アクセス■4月3日版

美大日記ムサビ日記の新メンバー募集中!


詳細はこちらのエントリーをご覧ください。
美大日記の新メンバー募集について
ムサビ日記の新メンバー募集について

------------


検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いているのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は3月2日から4月2日のアクセス統計です。

 

10位::ムサビ 卒業式

石渡さんのブログで紹介してもらったのがかなり大きかったですね。
ムサビから卒業生へのメッセージ

ちなみに入学式は

平成22年度入学式
●日時:2010年4月5日 10:00~
●場所:武蔵野美術大学 体育館アリーナ


このまま雨が降らなければ、「桜満開の中での入学式」になりそうですね。

入学式も卒業式同様、完全自由席なので、ムサビタイムを発動した時点で負けだと思ってください。
開場する9時30分にはアリーナ前に到着しておきましょ。

浪人生なんかだと「入学式みたいにつまらない社会の決まりきったセレモニーなんかには参加しないゼ!」的な、アウトロー的なものを持ってる人もいるでしょうが、だまされたと思って入学式は参加してみてよ。
あなたがアウトローと思ってる世界があまりにも狭い世界であることがわかりますから。

ムサビ日記・ジャスミンさんから

お弁当も多分出る?出ますか??>>手羽さん。
と質問されてますが、お弁当ではなく「軽食」が出ます。
保護者の方の分もありますよ。
入学式後、12号館1階で配りますので地下の食堂か鷹の台ホールでお食べになってください。
食事を取っていただきながら長澤先生によるトークがありますんで、入学式が終わってすぐに帰らないでね。

また、学科によっては入学式後、研究室主催の懇談会を行うところもあります。
やらないところもあるんで、これは当日。
彫刻学科なんかは人数少ないから、これから嫌ってくらい毎日同じアトリエで全員と顔を合わせることになるので(笑)、懇談会をやってなかったりします。
その日のうちに同級生と仲良くなる必要も全くないのよ。

あ、もう書くまでもありませんが、服装はスーツで大丈夫です。
変な格好をするのは卒業式。

 

さて、書きたいことがあるので、以下のランキングは飛ばしていきます。

9位::美大 ランキング
8位::五美大展
7位::武蔵美
6位::ムサビ 合格発表
5位::ムサビ
4位::武蔵野美術大学
3位::ムサビ日記
2位::藤本壮介

1位::武蔵野美術大学 合格発表

 

で、2位にはいってる藤本壮介さん。

ここ数ヶ月、手羽アクセス上位の常連さんとなってますが、美術資料図書館新棟を設計された方なんです。
NHKトップランナーにも出演されてます。
藤本壮介という建築家

 

新棟完成に伴い、これまで「美術資料図書館」と呼んでましたが、4月1日から「美術館・図書館」と名称変更しました。
新棟が図書館、旧棟が美術館となります。
(「美術館」は来年度オープン予定)

 

その新図書館の竣工式が昨日行われました。
私も初めて新図書館の中に入ることができたの。

本邦初公開!!

20100402110208

天井まで本棚!

20100402110412

F1000280 

写真には出てきませんが、サイン類は佐藤卓(デザイン情報学科客員教授)さんが担当してます。
昨日図書館スタッフに聞いたところ、工業系の本棚のサインは●●だったり、面白いものになりそうです。
まだネタばらしはしません(笑)

20100402115925

F1000282  

誰だ誰だ。
FF5の古代図書館」とか「美女と野獣に出てきた図書室」なんて言ってる人は。

「本棚で作られた図書館」ですね。

なんせ、
F1000278.JPG

F1000284 
外壁自体が本棚ですから(笑)
2010年建築業界の話題になることは間違いありません。
しかし、これ、腐らないのかな?・・・・(ぼそっ)

中に入ってみて、いろんな意味で「模型みたい」と思いました。
ガリバートンネルで自分が小さくなって模型の中に入り込んだような感覚というか、本当なんだけど現実じゃないような空間。

 

え?本棚の上の方の本はどうやって取るのかって?

学生にロングマジックハンドを入口で貸し出すので、それで・・・あ、今日はエイプリルフールじゃないか。
冗談です。

 

 


今のところ、手が届く下から6段までしか本を入れない予定です(笑)
イメージ的には上までぎっしり本が入ってて欲しいけど、さすがにそれは危ないので。

 

 

これから図書資料の引越し作業が始まるので、しばらく図書サービスが停止します。
そして新図書館の利用は5月17日を予定しています。
武蔵野美術大学 美術館・図書館 新棟オープン
学生さんにはもうしばらく不便をかけてしまうけど、かなりサービスが良くなるので期待して待っててください。

Comments:6

koh 2010年4月 3日 11:09

ライバル!?にも負けない素晴らしい図書館ができましたね。
オープンキャンパスが楽しみです。

key_t 2010年4月 4日 05:10

既に入ったんですね、うらやましー
棚があそこまであるのに、構造になっていないというのがミソですね。
しかし、腐りますね、(がは笑)

そうだった、藤本さんと新任の菊地宏さんは同い年なんです。

菊地さんは先日プリツカー賞を受賞された妹島和世建築設計事務所で勤めた後、スイスのヘルツォーク&ド・ムーロン建築事務所では北京オリンピックのメインスタジアム(鳥の巣)やプラダ南青山店などを担当されています。大学を出ていきなり事務所を立ち上げた藤本さんと比べると実作はまだ少ないですが、若手建築家の中で最も注目されている方です。

多分というか、確実に来年度の建築大学院の倍率はやばいです。
学部も、受ける人が建築家を知っていて大学の教員を見て受けていれば、学部の倍率も確実に上がはずなんだけど、、

もうムサビの建築学科にこんな人は来ないかもしれないのだから、大学を上げて、これでもかというぐらいプシュしちゃってください。というか、すべきです。正直、菊地さんが入ったことで藝大の建築や多摩環よりもかなりリードしてしまったと思います。

key_t 2010年4月 4日 05:17

既に入ったんですね、うらやましー
棚があそこまであるのに、構造になっていないというのがミソですね。
しかし、腐りますね、(がは笑)
そうだった、藤本さんと新任の菊地宏さんは同い年なんです。
菊地さんは先日プリツカー賞を受賞された妹島和世建築設計事務所で勤めた後、スイスのヘルツォーク&ド・ムーロン建築事務所では北京オリンピックのメインスタジアム(鳥の巣)やプラダ南青山店などを担当されています。大学を出ていきなり事務所を立ち上げた藤本さんと比べると実作はまだ少ないですが、若手建築家の中で最も注目されている方です。
多分というか、確実に来年度の建築大学院の倍率はやばいです。
学部も、受ける人が建築家を知っていて大学の教員を見て受けていれば、学部の倍率も確実に上がはずなんだけど、、
もうムサビの建築学科にこんな人は来ないかもしれないのだから、大学を上げて、これでもかというぐらいプシュしちゃってください。というか、すべきです。正直、菊地さんが入ったことで藝大の建築や多摩環よりもかなりリードしてしまったと思います。

ken 2010年4月13日 13:15

これだけ徹底して本棚のモチーフを使っているのに、本が下段にしか並ばないのって悲しいですね。

Anonymous 2010年5月16日 15:32

上の方の棚にたまったホコリはだれがどうやって掃除するんだろうか。

Anonymous 2010年5月16日 15:45

ただこの図書館が知恵をアーカイブして、活用するためのシステムとして、優れているかどうかは疑問。見た目の派手さを意識しすぎている感じがバカっぽい。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/4606
Listed below are links to weblogs that reference
手羽アクセス■4月3日版 from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 卒業式・入学式 > 手羽アクセス■4月3日版

Return to page top